since 2004/05

kajikaji
kajikaji

Diary(旧)

2005/09/28以降ブログ化
2005/09/28ブログ試験運用中
ブログ試験運用中。こちらへどうぞ。
2005/09/19難航中
現在リニューアルする為のデザインを考え中。
そんな中、Amazonから注文していた逆転裁判 蘇る逆転とFFACが到着。やっと来た!と思って早速逆転裁判をやろうとしたが、嫁に奪取され、現在終了待ち状態TT
FFACはこの週末に見て、おおおぉスゲースゲーでも俺FF7実はエンディングまで行って無かったよな・・・見ちゃって良かったのかな・・・などと思いながら鑑賞完了。
そして敬老の日で実家に帰ったりしてたら、あっという間に連休終了・・・デザイン全然決まってない・・・
今まではTOPに情報をずいぶんと詰め込んできたので、今回はTOPはすっきりさせるつもりです。今のところはですが。
ただせっかくだから昔使ってたRSSニュースを表示させるようにしようかどうしようか、未だに決めかねてます・・・
そしてDiaryもブログ化しようかとも検討中。実はMT版ブログを準備してあったりするので、それを活用しようかと思ってるんだけど、個人サーバ上なので微妙に不安定。なので、使うかどうか未定の状態。
そんな訳で、まだ全然決まってないリニューアル構想。はたしていつになることやら。
2005/09/11一段落
やっと普通にPCで作業できる状態になってきました。
実は密かにこの引っ越しを機に、PC用の机とイスを新調しようと考えてまして、それで以前使ってたイスだけ処分して、机はまだ以前のまま・・・という現在中途半端な状態でして。
なので机はあれども、イスが無いので、何とも作業しにくい状況だったのですが、応急処置として食卓テーブルの4脚あるイスの1つを拝借して、なんとか作業できるようにました。
傍から見るとすごく間抜けな状態ですが・・・PC用の机に食卓用のイス・・・ミスマッチなんて甘っちょろいもんじゃないです・・・
まぁイスは注文したので、あと数日の我慢なんですけどね。
んで、話は変わって、ここのHPのことで最近悩んでることがありまして。
今まで、ここのHPは基本的なHTMLだけで作るようにしてました。
それは自分の技術の無さと、どんなブラウザでも見れるように・・・と思ってのことだったんですが。
コンテンツ数が増えてきたことや、うーんHTMLだけは飽きたなー色々やってみたいなーなんていう飽きっぽい性格が出てきまして・・・
なので今、JavaScriptを使って、色々やってみようと・・・思ってるところですっていうか、思ってるだけですが。
まだ何が出来るかもわからないし、それ以前にどうしようかすら決めてないという全然何も考えてない状態なので、実現するのは結構先の話になると思います。
ただ時間が取れないことには作業も出来ないんで、実現すら危ういですが^^; まぁ今まで同様、ぼちぼちやってく予定ですというわけで、今後もこのHPは元気にやってきます。すっかり更新は週1になっちゃいましたが。
あっと更新報告忘れるところだった・・・。
MONOにiPod nanoを追加しました。
それとBBSに要請のあった、リンクピッピの小部屋のHP名をPippiRoomに変更しました。
2005/09/02現状報告
ちょっと今時間がないので、軽く現状報告を。
とりあえず引っ越しは無事完了しました・・・かなりバタバタしましたが^^;
そしてネット環境が、仮ながら繋がるように。
BBルータのACアダプタが・・・どっかに埋もれちゃってTT
今はADSLモデムに直繋ぎ状態です。
あとは・・・また後日。
結局その2無かったなぁ・・・
2005/08/21引越し作業その1
いよいよ間近に迫ってきた、引越し。
最後の週末ということで、2日間延々とお片づけ。
しかしさすがに4〜5年も暮らしてると、物が増えちゃって。
物量が洒落になってません。どうしよう・・・片づくのかこれ・・・
とりあえずこの週末である程度は片づいたけど・・・うーん・・・はたして引越し日に間に合うのか不安だなぁ。
というわけで、続きは後日。っても明日は1日不在になるから引越し作業は出来ないかも。
なので明後日になる・・・かも。
2005/08/17蛍光灯沈黙
甲府に引っ越して、はや○年。
今まで一度も替えたことの無い、リビングの蛍光灯が切れました・・・
ここ最近、スイッチ入れても数秒して明りがつく状態だったので、あー・・・そろそろ切れそうだなぁ・・・とは思ってたんですが。
来週には引越しだから、それまで何とかもってくれー、と願ってた甲斐も無く、あっけなく切れてしまいました。
普段あんまり使ってない部屋ならいざ知らず、リビングなのでそのまま放置するわけにも行かず、仕方なく交換することに。
が、私実は丸い蛍光灯外すのが苦手で、過去何回も蛍光灯を止めている金具を外す時に、手を滑らしたりなんだりで割ったことがあります。
なので、すでにトラウマ状態なんだけど、外さないことには交換も出来ないんで、普段じゃありえないぐらい緊張しながら外してます・・・
で、今回は割れることなく無事取り外し、電気屋で同じ物を購入後、取り付けしました。
しっかし、この丸い蛍光灯の取り付けって、何とかならんもんかなぁ・・・今の方式になってすでに何十年も経ってると思うんだけど
今だ変わらず。普通は割らないのかなぁ、よく割るのは少数派なんだろうか・・・結構割れやすいと思うんだけどなぁ・・・
取り替えが簡単な蛍光灯が出来たら速攻で買い換えたい・・・なんて思った残暑厳しい一日でした。
2005/08/16AWSとは
また久しぶりになっちゃったなぁ・・・
前回の更新の時に、AWSショップオープンって書いたんですが。
考えてみれば、AWSって普通に使われている単語じゃないよな・・・と思い、ちょっと変更しました。
で、AWSとは何かというと、「Amazon Web サービス」の略。
Amazonのアソシエイトを、より細かく設定、表示させる為のもので、Amazonアソシエイトをやってれば、一度は聞いたことあるかな?ぐらいの知名度しかない単語。
そんな単語をメインで使うのはいかがなものかと、前回更新した後に気付いたので・・・というのが、更新理由。
まぁ今はそんなことより。
この更新速度が遅くなったのを何とかしないとなぁ・・・
2005/08/07AWSショップオープンしました。
久方ぶりの更新です。
ようやく落ち着いてきたので、やっと更新できました・・・
その間に、待ちに待ったiTunesショップがオープンしたり。
気になる価格帯は150円〜200円と、今までの国内の音楽配信サイトよりも、ずいぶん抑えてきました。いいことです。
そして、それにあわせてmoraなどの国内音楽配信サイトも同じ価格帯にするようですね。
全く、今までの300円オーバーだった価格帯はなんだったんだろう・・・って感じですが。
まぁこれで、ずいぶん音楽配信サイトも普及しそうです。

それはそれとして。

以前から、ちょっとずつ作ってて、AWS(AmazonWebサービス)のショップっぽいサイトが完成しました。
まだ出来たてな上、ずいぶんと殺風景ですが、またちょっとずつ手を入れながら、色々やってこうかと。
マルチ検索など、Amazon本家サイトとはちょっと違った使い方ができるので、気軽に使ってみてください。
2005/07/21・・・
MONOにR/C 空とぶドラえもんを追加しました。

タイトルが・・・なのは、実は特に書くことがないのです。
眠くて頭が回らないからかもしれませんが・・・

まぁこんな日記の日があってもいいか・・・な。
あ、あと逆転裁判 蘇る逆転の掲載日が5月とかになってたのも修正しました。
逆転裁判 蘇る逆転のページ作る時につかった、元のデータがそのまま残っちゃってた・・・ゴメンナサイ
2005/07/17あぶねーなおい・・・
MONOに逆転裁判 蘇る逆転を追加しました。

ちょっといろんないきさつがあって、現在メインで使用しているPC(Windowsマシン)上にFTPサーバを立てようと思いまして。
TinyFtpDaemonをインストールして、初期設定とユーザ設定を済ませ、試しに同じPC上からFTPで入ってみようと思い、FFFTPにサーバ名とパス設定して接続!としてみたんですが。
なんと繋がらない・・・

なんで?

そんなに難しい設定もないし、大体同じPCだし、特にファイアウォールも入れてないし(入れないとな・・・)問題無いはずなんだけど・・・
何度やっても入れない。
うーん、なんだろう・・・と思いながら、TinyFtpDaemonの設定いろいろ調べてもおかしなところは見つからない。
このPCとの相性でも悪いのかな?と思い、とりあえずTinyFtpDaemonは諦めて、2000に標準でついてる、IISのFTPサーバで試してみようと路線変更。
で、まずはインストール、インストールとWindowsコンポーネントのインストールの所を見てみると。
なんとすでにIISがインストール済みになってるよ!


あれ?
昔インストールしたんだっけ?
そういや、したような気がする・・・
と思って、インターネットサービスマネージャ立ち上げてみると、見事にインストールされてる。
しかもなんとFTPサーバ稼動中になってるよ・・・
ってことは、いままでずっとFTPサーバ立ち上がって立ってことか?常時接続状態でファイアウォールも何にもしてないのに?
・・・・・・・・危ねぇなぁおぃ
とりあえず、実害はでてないからいいようなものの・・・なんかあったらどうすんだよ・・・まぁ昔入れたIISを放置してたオレが悪いんだけどTT
じゃもしかしてTinyFtpDaemonにちゃんとログインできなかったのは、FTPサーバがこのPC上に2つもあったからか・・・そりゃログインできねーわな。
というわけで、IIS側のFTPを殺し、TinyFtpDaemonを起動して、ログインしてみるとあっさり成功。
なんかログインできた嬉しさより、FTPサーバ開放しっぱなしだったことを考えると、いままで無事でよかった&そしてなにかある前に気付いてよかった・・・
と、そっちの嬉しさというよりは、恐怖+安心の変な気持ちにじゃっかん凹んだ一日でした。
2005/07/13さて困った
なにが困ったかっていうと。
「XMLでHP」の第8回Diaryを追加しようかと思ってたんですが、実は第6回でDiaryをそのままメインとして説明してました・・・
まぁ実際、そんな大した事してないんですけどね、ここのDiaryって。
なので第8回をどうしようか悩んでます。
MONOとかは第9回でやるし・・・いっそこのと第8回無くしちまうかな・・・
うーん、もすこし考えるか・・・
2005/07/11思うように進まず・・・
現在密かに新たなコンテンツを立ち上げようかと、テスト中。
せっかくAmazonWebサービスが使えるんで、なにか出来ないかなーと思い、いろいろテストしてるんだけど、どうもうまくいかなかったり
テストしてる最中にやりたいことが変わったりで、今だ模索状態・・・
下手するとお蔵入りするかも・・・
お蔵入りするならするで、いろいろテストで使えそうな機能や方法なんかをまとめて公開するつもりです。
まぁどちらにしてもしばらく先の話ですがね・・・あぁ・・・時間がほしぃ・・・
2005/07/06ジャケ買いの楽しみが復活?
どこぞのニュースを見ていたら、CDのジャケットを昔のLPサイズにするかも・・・みたいな記事が。

ここのところのCDの売れ行き不振対策やら、iTunesの音楽配信が日本でも夏から始まりそうだから、それの対策で・・・ということらしい。
そういや、CDが出始めた当初(かなり昔)、LPジャケットのように迫力あるジャケットが無くなるので、ジャケ買いが無くなる・・・と言われてたことをこの記事を見て思い出した。
結局CDでもジャケ買いする人は(管理人を含め)いる様だが、やはり減った様子。
それを知ってか知らずかの、今回のLPサイズの話・・・なのかなぁっとちょっと思ったり。

まぁそこの記事には、コレクション性を高めるだとかなんとか書いてあったような気がするけども。
しかしあのデカイLPジャケットにCDが一枚だけ入ってる・・・てのはなぁ。しかもCDの貸し借りが面倒になりそうな気が。
中身だけ貸し借りすればいいんだろうけど、やっぱり借りるんならジャケットもちゃんと見てみたいし・・・と思う。
だから個人的には、LPジャケットの中にもう一つCDサイズに縮小したものが入ってればいいかも、なーんて思った。
LPサイズジャケットはちゃんと保存して、通常はCDサイズジャケットで管理・・・な感じ。

でもまぁ初めてじゃないかな?CDの売れ行き不振をコピーが増えたからだとか何とか言って、特に何もしなかったのが、今回は売り方を変えてきた。
個人的には、正直CD買うような楽曲が減ったからじゃないかなぁ・・・って思ってますが。
ちゃんとジックリ聴くようなCDなら、普通に買うんだけどね。っていうか買ってるし。
どうも最近の曲って、ちょっとだけ聴いて満足するような曲が多いような気がしてならない・・・管理人が歳をとって、今の流行に乗ってないだけだけかもしれませんがね。
むぅ・・・なにやら愚痴っぽくなってきたので今日はこの辺で。
2005/07/05蚊取り線香
ι(´Д`υ)アツィー
まだ7月頭だってのに30℃超えたり超えなかったり・・・
暑いからちょっとでも涼しくする為に窓開けてるんですが。
夜になるとどうしても蚊が入ってくるんだよなぁ。
かといって窓全部閉めてエアコンってのもねぇ・・・電気代かかるし、さすがにこの時期から使うのは抵抗あるし。
んで蚊対策のために、現在で採用してるのは昔ながらの蚊取り線香。
採用理由は、
1.煙が見えるから効いてるような気がする。
2.臭いが好き。
と、実用性とか全く無視した理由で決定。
気休めと言われればそれまでですが・・・
ただこの蚊取り線香にも欠点が。
最近のマンション(っていうほど最近でもないが・・・)は窓を閉めると完全に風が抜けなくなるので、煙りというより臭いが充満してしまい
よる蚊取り線香付けて寝て、朝起きて出勤後、夕方帰ってきて玄関空けると、蚊取り線香の香りがまだ残ってる状態に。
この臭い嫌いじゃないから別にいいんだけどねぇ。
さすがにずーっとこの臭いの中で生活ってのもなぁ・・・と思いつつ、でもエアコン生活も身体に悪そうだし・・・
やっぱり無臭のベープマットとか蚊取り・・・装置?(この辺りのものって総じてなんて言うんだろ?)に変えるかなぁ・・・
と、ここ数日は、別にどうでもいいようなことを悩んでる日々デス。
2005/06/30ガソリン高いなぁ
結局更新周期は変わらず・・・
それはそれとして。ガソリン高い・・・
高いのは今に始まったことじゃないんですけどねぇ・・・でもまた値上がりするような話も。
うーん、こんなことならハイブリッド車にしとけばよかったかなぁなんて思ったり。
別に今乗ってるアクセラには全然不満は無いんですけどね。まだ一年しか乗ってないし。
しかしガソリンがこうも高くなってくるとね・・・100%ガソリン車じゃなぁ・・・と思ったりもするわけで。
最近じゃハイブリッド車も結構出てきてるんだけど、やっぱり高級車なんだよな。イメージ的にも価格的にも。
個人的には普通車よりも、軽自動車でハイブリッド車出して欲しいんだけどねぇ。
価格も今よりも安くなるだろうし、燃費も更に良くなるだろうし。
そうすりゃ、もっとハイブリッド車も一般化すると思うんだけどなぁ。
まだ小型化は難しいのかな・・・それとも高級車としてもうける為なのか・・・
ん?そいや、軽自動車出してるメーカーはまだハイブリッド車って出してないんだっけ?
まぁどちらにしても、まだ先の話になりそうだなぁ。
2005/06/26久しぶりの更新
ちょっと忙しくなってしまい、すっかりここの更新も停滞気味となってしまいました。
っていうか、忙しくなると書くことが無いんだよなぁ、そのことばっかり考えちゃって。
だから書く時間が無いんじゃなくて、書くことが無い・・・というのが正しい状態。
っても、実際はずっとそのことばっかりっ考えてるかといえば、そうでもなく・・・
例えば仕事してて、ちょっと休憩した時なんかにふっと「あ、この事書こう」って思うことがあっても
再び仕事を始めちゃうと、すっかりその事を忘れてる・・・というのの繰り返し。
なので、Diary用メモ帖でも作るかな・・・って思ってます。
まぁ書くといっても、2,3行程度の箇条書きになると思うんだけどね。それでも書いとかないと綺麗に忘れちゃうんで^^;
これで昔みたいに毎日更新・・・ってなれば良いんだがなぁ・・・まぁぼちぼち更新していきマス。
2005/06/13梅雨入り
梅雨入りしたそうで。って先週のことなのかな?
しかし雨はあまり降らず。
うーんここの所、梅雨らしい梅雨が無いような・・・
梅雨って言うと、毎日雨が降ったり止んだりのどんよりイメージなんだけど、最近そうゆうのって感じたことないなぁ。
でも去年のような集中豪雨だけは勘弁してほしいな。それだけは切に願う・・・
2005/06/08iTunesいよいよ日本でも有料配信開始・・・か?
丸一週間放置状態でした。
その間にAppleの動きが活発化してますねぇ。
MacのCPUをPowerPCからIntelへの切り替えを正式発表されたり、iTunesの有料配信が日本でも始まる・・・との報道があったり。
iTuneに関しては、まだ正式発表じゃないようなので、なんとも言えない感じですが。
ただ、個人的には早く始まって欲しいなぁ・・・って思ってます。
というのは、iTunesの他国での一曲の価格が100円〜150円位なので・・・ってのが一番の理由。
日本でもMSNミュージックやMora等あるけど、一曲の価格が200円〜300円と結構割高なんだよなぁ。
なので、iTuneで有料配信が始まれば、他のサイトももっと安くなるかな・・・という期待をもってるんだけど、甘いかなぁ。
っていうか、どうも現在日本にある音楽有料配信サイトって、イマイチ適当にやってるんじゃないの?って気がしてならない。
曲数もそんなに無いし、メジャーな曲しかないし、価格も・・・なぁ・・・という感じ。
だいたいなんで欲しい曲探すのに、あっちこっち見て回らにゃならんのだ・・・
いっそ全部の音楽有料配信サイト一まとめでやってもらえると、ありがたいんだがなぁ・・・と激しく思ってます。
確かに、そこまで曲数増やしても、あんまり儲けにならないのかもしれないし、各レーベル間の問題やら色々あるのかもしれないけども。
使う側からすると、やっぱり欲しい曲が無いと、使わないわけで。
そんな中、いよいよiTunes登場・・・の報道。やっぱり期待しちゃいますね。
これをきっかけに音楽有料配信関係が活性化してくれるといいなぁ・・・と思ったニュースでした。
2005/06/01せっかくXMLなんだから・・・
ここの全てのデータは、XMLで管理しています。それをXSLでHTMLに変換してアップロード。
そういう構成で行っています。
この方がデータの変更場所がわかりやすいし、いちいちHTML分を差し込まなくていいんで楽なのです。
これだけでも、十分XMLを使ってる意義はあるんだけど、もうちょっと・・・なんか使えないかなぁ・・・と最近思うようになってます。
その思いもあって、先日のDiaryで書いた、Diaryの使い勝手についてどうにかしたいと思ったわけで。
そのほかにも、なんかないかなーっと思って、思いついたのがRSS対応。
フォーマットがちょっと厄介そうだけど、構成としてはXMLをXSL使ってRSSに出力するという感じになるので、今と構成は変わらない。
ただRSSにするとなると、Diaryにしようと思ってるんだけど、はたして需要があるのかどうなのか・・・
どうせなら、MONOやETC,Featueの方がまだ使い様もあると思うし・・・まだデータ構成やRSSの勉強でちょっと実現するには時間がかかりそうです。
2005/05/29Diary何とかしないと・・・
以前にも書いた覚えがあるんですが・・・
Diaryは現在ファイル1つにしている為、どんどん肥大化してしまってます。
それで、以前htmlのくせに1M超えちゃったので、現在100件のみ表示するように変更してます。
が、これだとそれ以前のデータが見れなくなってるし、特定の日のDiaryを見るのも追ってくしかない状態。
そうゆう(追ってくような)見方をするかといわれれば、どうか微妙ですが・・・それでもどうにも使いにくい。
なので、なにか策を考え中。
いい方法ないかなぁ。できればブログのような感じで出したいんだが・・・XSLでくまないとな・・・面倒だけどしょうがないか。
2005/05/26気が付けば一年
実は、このサイトを立ち上げて一年経過してました。
できるだけ長続きさせることを考えて、立ち上げたんですが。
気が付けば、無事一年経過。良かった良かった。
でも最初に考えてたものとは、随分違った状態に。
立ち上げ当初はアフィリエイトとか考えてなかったし、Etcがメインになる予定だったのに、今じゃほとんど更新ない状態だし・・・
まぁ今後も流れに任せて、なるようになってくと思います。その方がこのサイトっぽいと思うし。
そんな、相変わらずどこへ向かってるかよくわかんないサイトですが、今後ともよろしくお願いします〜。
2005/05/21花粉症かと思ったら
featureに音波歯ブラシ、超音波歯ブラシ特集を追加しました。
それとTOP左上のTop10をゲームから本に変えました。

この春から本格的に花粉症になっちゃいました。
GW明け、甲府に帰ってきてからも鼻がズルズル状態で、いつまで続くんだろーもう終わってもいいよなぁって思ってたある日。
朝起きたら頭がボーっとしちゃって。
あー鼻が詰まってるからなぁ・・・って何日か過ごしてたんだけど、どうも頭がボーっとしたのが治んないし、なんか身体もだるい。
ん?っと思って、熱測ってみると微熱あり。

なんと風邪ひいてました^^;

初期症状が全く一緒だから全然気が付かなかったデス。
しかし今年はよく風邪ひくなぁ・・・もう3回目か4回目だ・・・
まぁひいても薬飲んで寝たら治る程度なんですが、去年までは年に1回風邪ひくかひかないかだったのに・・・です。
いよいよ身体弱ってきてるのかな・・・こりゃまじで身体鍛えないといかんな。
2005/05/19やまだ屋失敗・・・
MONOにGW人出結果追加しました。

広島から帰るとき、自分たちのお土産用にもみじ饅頭を買って帰ったのですが。
いつもは決まってにしき堂のもみじ饅頭を買って帰ってたんだけど、今回はちょっとやまだ屋の物を買って見ました。
・・・が。
今までずっとにしき堂にしてたせいなのか、やまだ屋のもみじ饅頭が口に合わず。
なんていうか・・・ころも?部分がちょっとぱさぱさしてるし、餡も・・・なんか違う感じ。
すっかり口がにしき堂仕様になっちゃってる模様です。
あ、でも一緒に買ったやまだ屋の「桐葉菓」という饅頭?は美味しかったデスヨ。
2005/05/18GW人出ソース発見
友人に見つけてもらいましたw
ってゆうか、GW、人出でググればすぐ見つかるって聞いたときは・・・もうね・・・もっとちゃんと探さないとなぁって思いましたヨ。
それにE3が始まったこともあって、PS3やレボリューション、XBox360などの発表もあり。
そのあたりも早速なにかしら書こうかと思ったけど、今日はもう眠いので明日にします^^;
2005/05/15長いGWも終り・・・
すっかり更新が遅くなりました。無事自宅に帰宅しました。
しかし・・・ニュースチェックをしてなかった為、今年も載せようと思ってたGWの人出結果が現在見つからず、途方に暮れてるところです・・・
自宅に戻ってから調べりゃいいや〜なんて、かるーく考えてたのが、思いっきり仇に。
どっかに残ってないかなぁ・・・
2005/05/02しばらく不在
世の長期転勤中サラリーマンと同様に、GWを利用して実家に帰ります。
なので、しばらく放置となります。
特に何もないとは思いますが・・・念のため。
簡単に携帯で更新できるようになるといいなぁ・・・
2005/04/29ゴールデンウィーク突入
XML2 第7回追加と、MONOのZen Microに追記しました。
いつのまにやら20GBモデルが出てたんだなぁ。
今年は長いですねぇGW。
こんなに長い休みは久しぶりなような。まぁでもやりたいこともあるので、暇を持て余す・・・ということにはなりそうもないです。
今のうちに勉強しときたいこともたくさんあるし・・・
ここ何年かずっと同じ仕事ばかりしてたので、なにか新しいことやらないと将来的にやばいよな・・・というのが理由の1つ。
しかし、独学で学んでいくってのは、結構難しいです。仕事でなら必然的にやらないといけないから、自然と身につくんだけど、独学となると、強い意志が無いときっと途中でやらなくなる・・・
今までも何度もそんなことがあったし^^;
なので、今回は自分の中で目標を立てて、それを実現する為に学んでいくことにして見ました。
ガンバルゾー
2005/04/26NW-407,507(MONOの補足)
SONY NW-E407
SONY NW-E507
アマゾンでも販売が始まりました。
が、4/26現在、品薄な状態の様です。
またiPod Shuffleの時みたいに、かなり待たされるのかな・・・?
買うにしてもしばらくは落ち着くの待つことにしよう。
2005/04/25相変わらず花粉症
とりあえず、アレルギー性鼻炎用飲み薬と、アレルギー性の目のかゆみを抑える用に目薬買いました。
正直鼻は相変わらず(*T^T)ズルズル状態。
でも目のかゆみは治まりました。
それだけでも十分満足。結構楽になった気がします。
ただ寝る時は相変わらず口が乾燥するんですけどねTT
甜茶とか飲んでみるかなぁ・・・
2005/04/19花粉症絶好調
ぐぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目がーーーーー鼻がーーーーTT
な状態が、毎日・・・もう勘弁してホシイデス・・・
こんな状態になったのが、実は最近。ほんの3週間前まではくしゃみがよく出るぐらいだったのに。
なぜかここに来て、目のかゆみと鼻詰まりが洒落にならないデス。
特に鼻詰まりがひどく、夜寝る時も詰まってるので、寝てる間は口呼吸。
そのせいで口とのどが乾燥してしまい、目が覚める。で、水分補給してまた寝る。でまた目が覚める・・・の繰り返し。
正直寝た気がしませんヨ・・・
一応口とのどの乾燥を抑えるために、マスクして寝てるんですが、どうも寝てる間に外しちゃって・・・効果なし。
ちょっとあまりにもひどいんで、薬を買おうと思ってます。
全く・・・どうしちゃったんだろう・・・
体が弱ってきてるのかなぁ・・・何とかしないと。
・・・と書き忘れるところだった。
MONOに「SONY ネットワークウォークマン スティック」を追加しました。
2005/04/14無事帰還
昨日まで出張に行ってました。
こっちを出発したのは4/10。全国的に暑かった日です。
準備したのはその日の朝だったんだけど、朝から暑くて、何も考えず薄着仕様の服しか準備しませんでした。
が、現地に到着したのは夕方で、既に肌寒い状態。
まいったなぁ、上着1着でももってくりゃよかったなぁ・・・でも次の日には帰るからいいか・・・なーんて考えてたら。。
出張が延長。
ある程度は予想してたしまぁいいか・・・着替えも余分に持ってきてるしって思ってたら、なんと雨が降り始めて、気温も下がっちゃって。
おおぅ寒いよ・・・
仕事が終わって帰ってくるとき、関東圏に着いたら、周りはまだコート。中にはダウンの人も。
おいおい週末はみんな薄着だったのに・・・まぁ確かに寒いもんなぁ・・・
で、甲府に着いてみるともう寒いの何の。風邪ひくかと思いましたよ。
今度から出張の時はちゃんと考えて準備しないとなぁ・・・
2005/04/08知らない間に衰退の一途・・・
仕事で久しぶりにDelphiを使ってます。
で、最近のDelphiどうなんだろうと思って、本屋へ行って見ると。
なんとDelphi本が数種類しかない。
昔もそんなに多い方じゃなかったけど、まさかここまでとは・・・
知らない間に衰退していってる・・・のかなぁ。
個人的には好きな言語なんですけどねぇ。
Windowsアプリケーションを手軽に、でも深いところまでいじれ、処理速度も速いほう。
最近じゃPersonal版(基本的に個人利用に限られる。また商用ソフトの開発は不可。)はフリーになってるし。
まぁC++でもJavaでもない別の言語(Pascal)になるので、新たに覚えないといけないってのが障害になってるのかなぁ。
昔はオブジェクト指向の勉強に持って来い!ということで、結構使われてたけど、今じゃJavaにその座を奪われてるってのも理由なのかなぁ。
なんか寂しいなぁ。
2005/04/04DTIからの贈り物
03/31の日記を|゚Д゚)))コソーリ修正。
今日DTIから突然封筒が届きました。
何かなーと思ってみてみると、「サポート満足度No1 連続8回達成!」記念のマウスパットと、その辺りの記事が書かれたパンフが入ってた。
正直まだ満足度No1だったんだねぇ・・・って思いましたが。いや別に不満とかは全然無いんですけどね。
確かにもの凄い真面目なイメージのあるプロバイダですし。なんせDTIのサイトに行ってみれば判ると思うけど、他のプロバイダのサイトに比べて
素気ない感じ。必要な情報と機能だけのサイト。
この辺でサービスというか、付加コンテンツが充実してないなーとか思われる人も多いかも。
でも逆に言えば、プロバイダ業のみを真面目に行っているってこと。なので、とにかく安全性やバックボーン等を主に考える人に気に入られてる様です。
私もそんな人の一人なんですけどね。まぁ私が入ったのはもう・・・何年も前の話ですが。
当時はダイヤルアップしかなく、テレホーダイ(懐かしい・・・たしか23時〜6時が定額・・・だったかなぁ)時間帯にネットをしている時代。
そんな時に各アクセスポイントが混むのを避ける為、人数制限を行い、安定した速度で接続できてたのがDTIだった。
そのとにかく人を多く取り込むんじゃなく、より安定した接続を重視した体制が、とても気に入ったので、DTIに決めたのが・・・何年前だったか思い出せませんが。
それからずーっとメインプロバイダとして使ってます。
・・・とそんな昔話はどうでもよく。
気になったのはパンフに書いてあった「DTIを紹介して契約されれば、紹介した人にAmazonギフト券8000円分プレゼント!」のところ。
これって紹介する人に入ってもらうようガンバレよ!8000円分あげるからねってことだよなぁ。
それより入会したら更にAmazonギフト券5000円分あげます!の方がいいような気がするんだけどなぁ。
まぁ紹介で入る方が、紹介なしで普通に入る人の方が多いだろうから、その分経費はかさむのは判るんだけどねー。
なんか8000円あげるから営業してねって感じで、ちょっとやだなぁって思った。(4000円分の頃は特に何も思わなかったのはなぜだろう・・・)
・・・と、今このDiaryをHTML化してみてビックリ。既にサイズが100kByte超えてるよ・・・
これは重過ぎるな・・・テキストだからと思って安心してたら、全然大丈夫じゃなかった・・・はやいとこ手を打たないとなぁ。
とりあえず、Diaryは100件まで表示とします。それ以降は・・・いずれ。
2005/03/31COM勉強中
仕事で久々のアプリ関係をやることに。
ここ1週間ぐらい資料集めたり勉強したり。
色々調べた結果、COMで作らないといけないことが判明したので、現在COMを本格的に勉強中です。
今まではVC+MFCやDelphiでいわゆる「アプリケーション」を作ってたけど、今回はちょっと違う。
COMサーバを介してデータを取得し、それをアプリへ渡す必要がある・・・という感じなので、ちょっと戸惑い気味。
が、まぁ久しぶりの言語系のお仕事なので、楽しみながらやれればいいなぁ。
うーん、今回は普通の日記っぽいなw。 (4/4修正:色々日本語がおかしかったり、間違ったりしてたのを修正^^;)
2005/03/30Diary領域を拡大化
Diary領域を横倍(2マス分)にしてみました。これでだいぶ見やすくなったと思います。
が、1マス分増えたおかげで、一番下が1マス分溢れることに・・・
さすがにバランス悪いので、Amazonライブリンクを置いて見ました。
というわけで、結局縦長となりました。
出来るだけ正方形体を崩したくなかったけど、前にも書いたけど、それのせいで見にくい方が問題なので。
でも1回崩すと、なんか勢いづいて、色々増やしてしまいそう・・・消したままのウィルスinfoとか・・・
とりあえずはAmazonライブリンク2マス分でごまかしたけど、1マスはウィルスinfoに変更して、ライブリンクを1マスにするかも。
来週は何かと忙しくなりそうなんで、今週中に何とかしたいなぁ。
2005/03/24XML2久しぶりに追加
タイトルの通り、XML2に第6回メイン部分の作成を追加しました。
残り3回・・・頑張ろう。
それはそれとして、再び週末不在となります。
まぁ元々週末は更新してませんが・・・
何もないと思うけど、念のための報告です。
それはそれとして(また・・・)先日まで忍者TOOLSの解析が死んでました。障害発生したのが3/22の夜で、復旧したのが今朝の様です。
まだ完全ではないようですが。でも障害発生から仮復旧まで2日もかかるのはちょっとどうかと。
ユーザー数が多いとかいろいろあるんだろうけどねぇ。せめて1日で復旧してもらえるといいだけどね。
普通のシステムだったら2日止めるなんてもってのほかなのに・・・っとブチブチ愚痴モードになっても仕方ないんだけどね。
今後改善されることを切に願う・・・
2005/03/22iTunes活躍中
出張ラッシュも終了し。
出張中は活躍したShuffleも現在は、まったく電源を入れない状態となりました・・・
変わりに。
iTunesが活躍中。Shuffleに色々入れるために、今まであちこち散らばってたMP3データを全て登録。
おかげで、すっかりMusicサーバ状態です。
それ以上に、デフォルトで設定されているネットラジオが充実してるので、かなり重宝してます。
まぁこれはこれで良しとするか。
2005/03/21Diaryどうしたものか
ウィルス情報を、試験的にAmazonのGame Top10に変更してみました。
どっちが良いかは現在も悩み中なので、また戻すかも。
それと、もう一つ悩みが。
Topページをこの構成にしてから、結構日が経ちますが、このDiary部分がどうしても読みにくいんです。
変えた当初もどうしたものかと悩んで、行間をある程度空ける事で、なんとか解消したつもり・・・だったんですが。
最近(書く回数減っちゃいましたが^^;)Diaryが長くなったせいなのか、実は解消されてなかったのか、読みにくいなぁと思い始めてます。
そこで、再びデザイン変更・・・というわけにも(時間的にも)いかないので、Diaryのみサイズ変えて表示させようかと現在検討中。
ただそうすると3*3マスが崩れちゃうんですが・・・でも読みにくいのは何とかしたいので、ここはそちらを優先させます。
まだ実際にサイズ変えた状態を見てないのでなんとも言えなんですがね・・・
もし変だったらどーしよ。ダメっぽかったら全部変えちゃうかな。
2005/03/14更新再開
不思議な植物、フリップフラップをMONOに追加しました。
やっと出張完了。更新再開です。
で、出張先が色々と神々縁の地だったこともあって、古事記上巻読んで見ました。
あ、もちろん現代訳されてるやつ。古文なんて読めませんよ。
学生時代に、授業でちょっと習ったような気もするけど、完全に忘れてるし。
そんなわけで読んで見たんだけど、これがまぁ神様の名前がこれでもかといわんばかりに出てきて、誰が誰の子孫だか、1回読んだだけじゃ全然つかめませんでした・・・
が、読んでてちょっと思ったのが、いろんな物にまで神の名がついてること。首飾りや、カカシにまでついてました。
もし世が世なら、今でもそうなってるのかも・・・って考えてみると。
PCにもきっと神の名前がつくんだろうなぁ。デンシケイサンノ命とかなんとか。
でもそう思うと、プログラム作って動かす時、たまーに祈ったりする時あるけど、あぁ、あれももしかすると正しいのかも・・・ってアホなことを思った。
2005/03/05再び不在
再び出張となるので、1週間ほど放置となります。
とりあえず、これで長期(ってほどでもないけど)出張は終了の予定。
しかし、去年まではほとんど無かったのに、今年は最初から立て続けにあったので、疲れました・・・
色々行けるから楽しいんだけどね。でも週毎に違う場所だったので、毎週出張準備したり、主張初日と終了日は大荷物で移動しないといけなかったりで、さすがに・・・ね。
オマケに、前回(先週)は帰ってくると同時に風邪引くしTT。出張中にのどが痛くなったんだけど、周りがタバコ吸われてたんでそのせいかな・・・と思ってたら。
家に帰った途端、熱が出ました・・・。週末知り合い(の知り合い)のライブに行く予定だったのに、行けなくなるし。悪い事したなぁ。
今はほとんど治ったので良いんだが、出張先でぶりかえさない様に気を付けないとな。
それはそれとして、Shuffleやっと届いた〜ヽ(´ー`)ノ
これで今回の出張移動は楽しく過ごせそうだ。
2005/03/03ひな祭り
久しぶりにFeature追加。マリメッコ特集です。
さて、今日はひな祭り。
とはいっても、うちは男兄弟しかいないので、全く無縁。
イトーヨーカドーとかで雛人形売ってるの見て、あぁひな祭りなんだなぁ・・・って思うぐらいです。
最近はなにやら雛人形収納用の箱の上に飾れるようになったのもあるようで、色々趣向の違うものを出して売ろうと頑張ってる様子。
雛人形界も大変なようです。高いですからねぇ、雛人形。さすがに飛ぶように売れる!な商品は、なかなか無いんだろうな。
それでも結構予約済み札が貼ってあるので、あぁ、孫の為にじいさんばあさんが買ってあげたりして、ひな祭り終わると、早く片付けないと
お嫁に行き送れるわよと親に脅されながら、ていよく片付けを手伝わされる文化が引き継がれていくんだなぁ、なんて思ったひな祭りでした。
2005/03/01目がぁ・・・
先日嫁のメガネを取りに眼鏡屋に行った時、ちょっと視力を測ってもらった。
実は右目だけなんだか見えにくい気がしてまして。
で、調べてもらったら右目だけ軽い近視だと言われた。
試しに右目だけレンズ入れてもらったら、よく見える。
でも個人的にはちょっと安心。実はちょっと乱視かな・・・と心配してたので。
まぁ定期的に遠くを見たりして気を付けるに越したことはないなぁ。
2005/02/28風邪感染
出張の合間に風邪感染。
とりあえず、熱も引いてインフルエンザじゃなさそうなので、一安心。
しかし来週から再び出張。
ぶり返さないように気を付けないとなぁ。
2005/02/17第2次出張ラッシュ
来週から再び出張。
出るまでにと思い、Fossilと椅子特集見直しました。
Fossilは相変わらず、品切れが多いです。
入荷が少ないのか、よく売れてるのか・・・
最近は深夜のテレフォンショッピング関係でよく見かけるので、知名度も上がってきたのかな?
結構売れているのかも。いいことだヽ(´ー`)ノ
2005/02/13ひさびさ
第1次出張ラッシュ終了。
第2次は一週間後から。
しかし、今回の出張で失敗したのは、荷物を舐めてたところ。
久々の長期出張だったんだけど、荷物の重いこと重いこと。
滞在中は特に持ち歩かないからいいやって思ってたら、帰りに死に目を見ることに。
荷物の重さ+それを持っての長距離歩きで、もうへとへと。
しかも次の日から筋肉痛で動けない状態。全く情けない。
久々に筋肉トレーニングしないとなぁ。
と、久々が連呼状態な出張でした。
2005/02/01しばらく不在
出張ラッシュ。

なので、しばらく更新も止まります。
一応ネット環境あるところなんだけど、XML->HTML変換環境が無いのです。
こういうとき不便だなぁ。
2005/01/31ふと思った
ささくれ。

ささくれって、指のささくれ?爪のささくれ?
いや、ふとどっちだろって思っただけです。

それだけ。
2005/01/26強化スパイシーに負けた・・・
フォッシル特集と椅子特集、色々入れ替えました。

先日CMでモスバーガーの「バーベキューフォカッチャ」を見て食べたくなり、今日の昼にモスへ。
「バーベキューフォカッチャ」セットだけだと寂しいので、「スパイシーモスバーガー」を単品で注文。
それを家に持ち帰って早速食べてみる。

まず楽しみにしていた「バーベキューフォカッチャ」。
パンの変わりにナンのようなもので、スモークされたっぽいソーセージその他がはさんである。
食べて見ると・・・ナンのモチっとした食感と、ソーセージの皮のパリっとした食感が一緒に楽しめる。
味もソーセージ+千切りキャベツ+バーベキューソース?が非常においしい。
こりゃ当たりだな〜。

続いて、「スパイシーモスバーガー」。
これは以前にも食べたことあるから、気にせず食べた。

が。

辛!!!!!

何だコリャ・・・こんなに辛かったっけ・・・
依然食べた時こんなにっていうか、全然辛くなかったのに・・・
一体何があったんだモス・・・と思い、買ったときについてきた、モスのメニューを見てみる。
うーん、特に何も書いてないなぁ・・・
ん?
「ハバネロフォカッチャ」?
こんなのも出てたのか・・・さすがに「こどもや辛いのが苦手な方はお控えください」って注意書きがしてあるな。
・・・
もしかして?
「スパイシーモスバーガー」のスパイシー部分もハバネロに変更?
でも「スパイシーモスバーガー」の所にはなんの注意書きも無い。
しかしこの辛さは尋常じゃないぞ・・・やっぱりハバネロに強化されたのかな・・・
まさか店の人が間違えて入れたなんてことは無いと思うが。
そんなことを考えながら、メロンソーダにしといて正解だったな・・・とも思いながら、なんとか完食。

が、口の中は炎上中。

チキショーまさかモスでこんな目に遭わされるとは・・・
まぁ辛いけど美味しかったからイイケド。
でも今度から怖くて「スパイシーモスバーガー」買いにくいなぁ。
でも他店のもどうなのか確認してみたいし・・・
週末にでも行って確認してみるかな。

覚えてればだけど(´・ω・`)
2005/01/24朝の出来事
たしか朝6:30頃だったかなぁ。
なんか目が覚めてボーっとしてると、突然どこからか大きな音が。
ビクっとしながら良く聞いてみると、どうやら町内会の放送のようで。
この辺りでは、町の中央にでかい拡声器があって、そこから町の集まりなんかを放送してる。
で、内容は「ソフトボール愛好会の定例会を本日7:30から行う」というもの。
なんだそんなことか・・・
と思ってたんだけど、よくよく考えると放送始まる前にいつもチャイムみたいなのが鳴ってたはずなのに、今日はなかったな・・・
ってことに気が付いた。
更によく聞いてると、「・・・行います。繰り返し。ソフトボール愛好会から・・・」
・・・繰り返しって・・・普通「繰り返しお伝えします」だよな。「繰り返し」だけ言われてもな・・・
まぁなぁ。 朝も早いのにおっちゃんが読まされてるんだろうな。チャイム無しで喋り始めてちゃったんだろう。
で、おそらく読む書類に「繰り返し」とだけ書いてあったんだろうな。
放送終りにもチャイムないし。

おっちゃんも大変だな・・・だれかは知らないけど。

そんな特になんでもないことが、朝ボーっとしてる時にありました。

まぁもちろんその後、2度寝しましたけどね。
2005/01/21幸せの貯金
結構前からCMで流れてる、「幸せを貯金できますよね?」ってやつ。
今まであんまり気にせず見てたんだけど、よくよく考えてみると
幸せの貯金て・・・なんだ?っと。

貯金てことは、預け入れたり、引き出したりできるんだよなぁ。
となると、それが可能な幸せってなんだろ。

うーん、幸せってなんだ?
お金全ての人だと、普通にお金の預入れでいいんだろうな。
ってそう考えると人それぞれってことになるのか。
となると・・・オレにとっての幸せって考えると・・・
あると幸せなもの・・・うどんか?
それじゃ冷蔵庫だよなぁ。
っていうか、うどんぐらいなら食べたい時に食べに行けば
いいよなぁ。
やっすい幸せだな。

皆さんだったら何を貯金しますか?
2005/01/19ようやくXML2追加
XML2 第5回追加しました。

iPod shuffle賛否両論あるようですねぇ。
やはりネックは液晶画面の有無。
現在再生されている曲が判らなかったり、再生したい曲が指定できなかったり。
個人的には、曲名気にしないし、特定の曲を指定して再生させることも無いんで
特に気にならないです。
むしろその分価格が抑えられてるので、良かったと思うんですがね。
・・・買っちゃおうかな。
2005/01/18更新作業中
XML2続き書き始めました。

明日にはアップできると思います。
しかしまぁ、リニューアル作業してたとはいえ、ずいぶんと時間が空いちゃったなぁ。
次回こそ・・・次回こそはすぐに更新するぞ・・・
2005/01/16TSUTAYA半額クーポン
MonoにiPod shuffle追加しました。

14(金)に、携帯にTSUTAYAからのメールが。
見てみると、半額クーポンのメール。
お、久しぶりだなぁ、今日仕事終わったら行って見るかな、と夜の行動決定。

仕事が終り夕食を済ませて、TSUTAYAへ。
別に15(土)でもいいかと最初思ってたけど、15(土)から雪が降り積もると天気予報で
言ってたので、雪の振る前に行ってしまおうと。
さて、TSUTAYAに到着し、レンタルするDVDを物色しカウンターに持っていく前に
携帯で半額クーポンを表示。

と、よく見ると。
なんと、半額クーポンは15(土)〜16(日)とな・・・
せっかく来たのに・・・しかも手には大量のDVD。
泣く泣くDVDを元に戻して撤収デスヨ。

まぁよく見てなかった私が悪いんですがね・・・
唯一の救いは、PSPが売ってるのを始めて見たってことですかねTT
2005/01/13リニューアル完了〜
ようやくおわった・・・
結局変わったのは、TOPだけなような気がするが。
まぁこれで全体的にスッキリしたかな。
後は・・・XMLとか色々追加していかないとな。
2005/01/12もたついてる間に
Appleで動きがあったようで。
iPod ShuffleとMac mini。
iPod Shuffleは以前から噂のあった、iPod版シリコンプレーヤー。
びっくりしたのは、Mac mini。
Macを手軽に使ってみる為のものみたいで、価格も58,950円〜と格安。(ただし本体のみ。)
拡張性はほぼ無いなど、制限があるけど結構楽しそう。
まんまとAppleの戦略にはまりそうです。
2005/01/11リニューアル作業中・・・
むぅ・・・こっちの更新が滞っちゃってるなぁ。
なんとか今日中にリニューアル作業完了させたかったけど・・・無理だった・・・
もう少し掛かりそうです・・・
結局、効率化無視でやってます。なので時間掛かっちゃって。
でもそれも後数日でなんとかなりそうだ。
もうしばらくお待ちを。
2005/01/05リニューアル難航中
年末からずっとリニューアル作業をやっているのですが。
さっぱり進みません。
デザインは大体決まったんだけど、それがうまく実現できず。
全然たいした事無いデザインなんだけどねぇ。なんとか効率よくやろうと思ったら、これがうまくいかず。
お陰で、ここ何日か作業が進んでない状態デス。
が、このまま止まってるのも嫌なので。とりあえず、効率化無視で完成させようかな・・・
その後で、効率化するか・・・うん、そうしよう。
2005/01/01明けましておめでとうございます。
本年もよろしく願いします〜
私が住んでる山梨では、大晦日に雪が積もったお陰で出かけることもままならず。
というのは、スタットレスタイヤ未だはいてないのデスヨ。
この冬は暖かかったので、まだいいか・・・と思ってたら、見事にやられました。
雪が少しなら気にしないんだけど、10cm位積もっちゃって、さすがにノーマルで出るのは・・・躊躇してしまう。
早く雪溶けないかなぁ。
2004/12/26DS落ち着いてきた?
何店かで普通に売ってました。
中古も出回ってるようですね。
PSPは未だ品不足のようですが・・・
まぁ年始にはまたDSも品不足になるんだろうなぁ。
買うんなら今のうちかも。
2004/12/24特に変わりの無い日常
イブですねぇ。
が、特にいつもと変わりない。
クリスマスだけでも、ここをクリスマスっぽくしようと思ったけど、結構大変そうなので止めました^^;
変わりに新デザイン設計を。
まだまだ詳細は決まってませんが。
年内には変えたいなぁ。
2004/12/23トラブル続き・・・
別PCに入れたHDDが次第に不調に。
2週間ほど前に購入したMaxtor製だったのですが、もしかして・・・と思いながら、一度物理フォーマットをかけて、Maxtorの診断ツールで診断してみると。
見事にエラーとなりましたTT
泣く泣くショップに持っていって、その旨伝えるとあっさり「あー初期不良ですねー」との答え。
すぐに新品と交換してくれました。
よかったよかった。
しかしお陰で、夜な夜なHDDのフォーマットや、チェックで何も出来ずTT
2004/12/20やらなきゃならないこと
XMLの続きを書かなきゃいけないんだけどね・・・
完全にデザイン変更の方を優先してやっちゃってます^^;
一度やり始めちゃうと、それが終わらないと他のことが出来ない性分なので・・・
しかも、新デザインもまだ試行錯誤中なので、いつ終わることやら。
先にXMLを進めるのが正しいよなぁ・・・進めなきゃ。
2004/12/19シューティング
久しぶりに怒首蜂 大往生やりました。
まぁ全然下手なんですけどね。それでも楽しい。
やっぱりシューティング楽しいですねぇ・・・最近全然出ませんがTT
出ても弾幕系ばかりだし。
個人的にはサンダーフォースシリーズの続編を出して欲しいところだけど・・・
もう出ないのかなぁ。
2004/12/16HDD入れ替え完了
メインで使っているPCのHDDを入れ替えました。
元々使ってたドライブはかなり昔のもので、最近時々エラーが発生してかなり危険な状態だったので。
週末から初めたのですが、途中ドライブ名が入れ替わったりで、一時元に戻らないかとヒヤヒヤしましたが。
何とか復活完了。
2004/12/12PSP発売日
やはりどこも売り切れ見たいですねぇ。
と、普通に書き出してみましたが。
久しぶりの日記です。
ちょっと忙しかったり、PCの構成変えたり、キーボードに水こぼしたりで、ばたばたしてました。
まだしばらくばたばたしそうなので、毎日日記は厳しいかも・・・
2004/12/08回線絶不調
ここ何日か、プロバイダ(CCNET)の調子が悪い。
お陰で色々資料集めができず。
今日深夜にメンテがあるようなので、それが終われば改善される・・・はず
まったく、困ったもんだ。
2004/12/06デザイン変えたい病再び
ガッサリデザイン変えたい病に掛かりました。
現在があまりにも、詰め込みすぎだな・・・なんて思い始めたため。
が、そうすると、各コンテンツ毎のメニューが必要になるのかな・・・
そうなると、サイトの階層を解りやすいようにしないとなぁ。
まぁそんな感じで、相変わらず変えたいけど、新しいデザインは決まってない状態。
実際に変えるのは、しばらく先になりそうです。
2004/12/05キーボートが水浸し
せっかくの休みなのに・・・
キーボードの上に水をこぼしてしまいました。
その修理っていうか、キーボードばらして、水抜きや水の拭き取りで、他のこと何も出来ず。
まぁお陰でキーボードは完全復活、ついでに綺麗になりましたが。
2004/12/02ニンテンドーDS発売日
とうとう発売日ですね。
ちょっと忙しくて、店に見に行ったり出ませんでしたが。
あちこちで予約受け付け完了してたので、好調なようですね。
店頭発売も売り切れたりしてるのかなぁ・・・
まぁどちらにしても、すぐには買いませんけどね。
2004/12/01アンケートありがとうございました。
参加していただいた方々、ありがとうございました。
また後日結果は公開するつもりです・・・6件ですが・・・orz
でも!それに懲りず、今度は冬の新作プリンタ、エプソン?キャノン?を始めました。
まぁ個人的にはキャノンなんですがね。
色々聞いてみたいなーと。
2004/11/30明日から12月・・・
早いなぁ・・・
今年も後1ヶ月。
今年は、このサイトを再び始めたり、車が変わったり・・・色々ありました。
来年はどんな年になるんだろ・・・
・・・まだ後1ヶ月あるけどね。
2004/11/29健康診断
今日健康診断へ行ってきました。
詳細の結果はまた後日なんですが。
視力が・・・大変なことに。
元々両目1.5だったんだが・・・ここ何年か、右目の視力のみ低下気味。
それが今回、右目の視力が著しく低下・・・左目1.5に対して右目0.7・・・
最近目が疲れると思ったら、このせいなのか・・・
商売柄、目が悪くなるのは仕方がないとは思ってたが、まさか片目だけこんなに悪くなるとは。
なんで片目だけ悪くなったんだろ。
2004/11/28Touch!
ニンテンドーDS、あちこちにプレイアブルが出ているようで。
先日ちょっと寄ってみたトイザラスにありました。
なので、早速触ってみました。
まぁタッチペンは既に無くなってましたが^^;
試しに指で触ってみると、問題なく認識しました。
やはりPDA関係のものと同じ様です。
入っていたソフトは「さわるメイドインワリオ」。
実は今まで、メイドインワリオシリーズはやったこと無かったんだけど。
一つ一つのゲームはくだらない・・・が、凄く楽しい・・・なんか矛盾してますが。
で、やはり自分の指で(実際はタッチペンで)やると、ずいぶん感覚が違う感じ。
直感的に出来るっていうか・・・もの凄く自分で動かしている感じが強い。
うーん、楽しいなこれ・・・
心が揺れるなぁ・・・
2004/11/26ちょっと久しぶり
3日ぶりの更新。
XMLに第4回を追加しました。
この前久しぶりにドリームキャストを起動。
突然セガラリー2がやりたくなっちゃって。
でまぁ、久しぶりにやって見たんだが・・・
最近はGT4 プロローグとかリアル系のドライブ物しかやってなかったせいか
なんかやたら速度が速いような気がする・・・
操作が全然追いつかないで、あちこちヒットしまくり。
が、しばらくやってると、だいぶ慣れてきて、思い通りに走れるように。
いやー、爽快だねぇ。リアル系にはない、あのスピード感とドリフト感・・・タマリマセン
・・・今度はデイトナUSAがやりたくなって来たのでサターンを引っ張りだそうか思考中。
2004/11/23ちょっと停滞気味
まぁ書くことが特に無いわけですが。
DSの君死ねCMや、PSPのCMも始まり、いよいよ発売間近。
DSの方は既に、予約受付終了しているところがほとんどの様ですね。
さてさて、それぞれどんな展開になるのか・・・楽しみですねぇ。
2004/11/21洗車
久しぶりに洗車しました。
ここ最近、雨降ったり止んだりで、なかなか洗車できなかったんですが。
しばらくは天気が崩れないと、天気予報のお姉さんが言ってたので、それを信じて洗車することに。
一応、コーティングしてるので、軽くシャンプーして、水拭き取るだけですけどね。
まぁそれでも、1時間半かかりましたが^^;
そのかいあって、車はピカピカ。
うーん、愛車が綺麗になると気持ちいいね。
2004/11/19アンケート始めてみました。
DTIの提供しているWEB用サービスに、アンケートがありまして。
後、やっぱりPSPとニンテンドーDSどっちが人気あるのか気になりまして。
アンケート始めてみました。
ただ・・・現在ここのサイトのアクセス数を考えると・・・果たして集まるのかどうか^^;
それが心配です。
2004/11/18リンクとetc追加
リンクに後輩が作ったHPを追加しました。
まだ゙出来たばかりなので、記事は少ないですが・・・
パチンコに興味のある方は是非。
それと、etcに超簡単HPの作り方追加しました。
その中で勢いに任せてブログまで作ってますが。
そのブログの更新は・・・どうするかなぁ。
まぁ時間があって気が向けばするかも。
2004/11/16久々に
書くことが無い・・・
えーと、普通の(XMLじゃなくて)HP作り方ですが。
タネを明かすと、ブログです。
無料で、簡単に作れるし。
まぁその辺をちょこちょこっと書こうかと思ってます。
・・・時間があればTT
2004/11/15時間が・・・
何かしら忙しくて、HPいじれない・・・
今ちょっと考えてるのが、普通の(XMLじゃなくて)HP作り方を
もの凄く簡単に説明するものを書こう思ってます。
・・・XMLも書かないとなぁ。
2004/11/12早速追加
クリエイティブのZen Micro追加しました。
しかしMiniに対して、Micro。
なかなかイカスネーミングです。
2004/11/11Zenシリーズ
クリエイティブのZenシリーズに、また新しいのが出るようですね。
今度はiPod Miniっぽいのが。
時間があればMonoへ追加しようと思います。
でも今回のは、ちょっと楽しそう。FMチューナーも付いてるし。
これはちょっと欲しいな。
でもiPod Miniより高いのはなぁ・・・どうなんだろ
2004/11/10寝ちゃった・・・
昨日は更新せずに寝ちゃった・・・
それはそれとして、MonoにニンテンドーDS追加しました。
と、今わかったんだけど、DSの各音源はADPCMのようです。そのうち8チャンネルはPSGとして使えるみたい。
しかし任天堂はPSG音源が好きだねぇ。FCからずっと使ってるようです。
逆にセガはマスターシステム以降、FM音源をずっと使ってたなぁ。
まぁそんなことはいいとして。
PSPとDS。とりあえず触ってみたいなぁ・・・
2004/11/08DSの音源って・・・
調べてみたけど見つからず。
16チャネルサラウンドは判ったんだけど、それぞれの単音の仕様がねぇ。
ってそればっかり調べてたら時間がTT
明日にはアップできる・・・はず。
2004/11/07うーん
ちょっと週末ばたばたしてて、こっちは何も出来なかった・・・
DSとかXMLとか書きたかったんだが。
とか思ってるうちに、DSの予約が始まったようで。
しかも今日Amazon確認したら本体リンクすら存在しない状態・・・
・・・困ったなぁ。
2004/11/04DS
ニンテンドーDSについても書こうかと思ってたんですが。
時間がかかってかかって・・・
まぁぼちぼち書いてくか・・・
しかしレイアウト変えてから、Diaryスペースが広くなったんで
書いても書いても埋まらない。
無理に埋める必要は無いんだけどねぇ。
なぜか何か書かないと・・・と思ってしまう。
いずれ慣れるとは思うけど・・・ね。
2004/11/03MonoにPSP追加
PSP追加しました。まだ買えませんが。
にしても。
4.3インチカラー液晶、UMDに無線LAN。
よくこの価格で出せるよなぁ。
ソニー製品って、結構高いイメージがあったし。
多分CPUがPSのものを使ってるからか・・・と思ったら違うようで。
PSと機能はほぼ同じながらクロックは10倍。しかもそれが2つ乗ってる。
それぞれゲーム用とその他動画、音声再生用に使われるそうな。
ツインCPUで思い出すのは、サターンやドリームキャストのセガコンシュマー機。
どちらも消えたが・・・(サターンは頑張ったんだけどなぁ、FF7が出るまで天下だったなぁ)まぁPSPは大丈夫だろう。セガじゃないし。
いや、セガが嫌いなわけじゃないんだけどね。むしろ好きだし。
マークIIIからドリームキャストまで。全機種買うぐらい。
分社化したり戻ったりしてるが・・・どうなるんだろ・・・セガ。
2004/11/02レイアウト変更
だいぶまとまった感じになりました。
中身はそのままですが・・・
しばらくはこれで行きますー。

(11/3)どうも自動変換にエラーが出ていたようで、途中までしか表示されてなかったようです。
見にこられた方、ごめんなさい・・・
2004/11/01PSPとDS
気が向いたので、PSPとDSの仕様比較でも作ってみようかと思ったんですが。
見れば見るほど、それぞれが目指す方向が全然違う・・・って思うようになりまして。
止めました。
変わりにそれぞれのTOP10でも作ろうかと考えてます。
まだ予約すら出来ませんが・・・
2004/10/31今年も後2ヶ月・・・
DVD Box特集の更新と、Top10をGameにして見ました。
明日から11月・・・
後2ヶ月で今年も終りですよ。早いなぁ。
このサイトも5月から始めて半年経過。よく続いたもんだ。
アクセス数はあんまり変わった無いけどね。
まぁぼちぼちと。
2004/10/30ウィルス情報追加
新たにウィルス情報追加しました。
Sophosという、主に法人向けのウィルス対策等を行っている企業が、RSSでウィルス情報を提供していたので、それを導入してみました。
実はここのEtcで書いた、家のPCがウィルスにかかった時の「winaii.exe」について書いてあったのは、ここだけだったり。
2004/10/28PSP
PSPの価格と発売日が発表されましたね。
しかも価格はずいぶんと抑えた形で。
まぁPSP,DSどちらもしばらくは様子みですね・・・
2004/10/27バナーについて
BSSに書き込みがあったので、こっちで回答しときます。
まぁ単にここに書くことが無かっただけだけどね・・・
バナーですが、イメージをダウンロードして自分の所に置いて使ってください。
直リンは無しの方向で。別に自サーバじゃないんであんまり関係無いんだけどね。
一応念のため。
2004/10/26XML第3回とMono追加
XML第3回と、Monoにスタルクマウス追加しました。
しかしスタルクのマウスが出るとは・・・
多分出たら買います。
2004/10/25XML第3回書いてます・・・
説明書いてると、色々別の方法思いついたりして、やり方変えて説明変えて・・・
その繰り返しをやってますTT
たいしたことないと思ってたんだけどなぁ。
もうちょっと掛かりそうです。
2004/10/24気付かなかった・・・
XML 第3回用のサンプルページ(TOPメニュー)を作ってたのですが。
TOPイメージの下に、メニューが横並びで表示される・・・はずが。
なぜか、縦に表示される・・・
何でだろう・・・間違ってないはずなのに・・・としばらく調査。
まぁちょっと片手間だったので(言い訳)、原因が解るまでずいぶん時間がかかってしまった。
原因は、もの凄く単純。単にCSSが効いていなかっただけ・・・っていうかクラス名間違えてた・・・
今日には第3回Upする予定だったのに・・・チキショーTT
やっぱり片手間だとだめだねぇ・・・
2004/10/21レイアウト思いつかない・・・
MonoにZen Portable Media Center 20GBを追加しました。
それとフォッシル見直しました。20日も放置すると半分以上売り切れるんだな・・・気を付けないと。
レイアウト変更ですが、未だいいデザイン思いつかず。
とりあえず今回は見送るかな・・・
レイアウト変更したかった理由は、ここを「物欲」サイトにしてしまおうかと思いまして。
っても、「物欲」って付けるだけですが。ついでにレイアウトも変えたいなーと思った次第。
まぁそっちよりXML第3回を先に仕上げないとな。
2004/10/20レイアウト変更計画中
現在レイアウト変更を計画中。
TOPだけですけどね。
ただ、レイアウトがまとまらなければ、今のままにしときます。
悩みの種は、Mono等の各リンクを現在全てTOPに貼ってるんだけど、これを別画面に出そうか出すまいか・・・
既にGoogle、Yahooには現在の状態で登録されてるので、勝手に変えるとTOPからどこへ行けばいいか判らなくなるんだよなぁ。
どうしよ^^;