-- Fisherman's CAFE --

【 江戸川土手下の用水路 】流山市内
edogawa Edogawa Edogawa Edogawa
江戸川の巨大な土手下にはクリーク状の水路がたくさんあり手軽な釣りが楽しめます。よく行くのは、松戸市から流山市にかけてです。東京から近い割に田園風景がまだまだ残っているので、ほっとします。対象魚は、小ブナ、小鯉、クチボソが中心ですが、時には大きな鯉やナマズなども掛かってびっくりすることがあります。また小さい金魚がよく釣れるのですが、同じようなサイズなので、ここで繁殖しているのかも知れませんね。
写真は、その金魚を釣った時のスナップです。足場もよく小学生の娘たちも安心して楽しんでいました。
@ 魚種 :(上記)           
水質 :やや汚い、濁りあり     
流れ :ほとんどなし        
潮汐 :なし            
水深 :全体的に浅い        
足場 :全体的に良好        
駐車場:多少あり          
売店 :近くになし         
トイレ:近くになし         



【 江戸川土手下の用水路 】松戸市内
Yoko-Rokken creek Yoko-Rokken creek Yoko-Rokken creek

松戸市北部にもいくつかのクリーク状の水路があります。い
づれも江戸川の一支流坂川の分流です。周囲は住宅地で環境
は必ずしもいいとは云えないのですが、この水路は潮の干満
の影響を受けていて流れが強いせいか元気な魚が多いような
気がします。対象魚は、クチボソ、マブナ、ヘラ、等で、バ
スや大鯉も頻繁に顔を見せます。また、不思議とモロコ類、
タナゴ類、ブルーギルがいないのですが、単に自分だけに釣
れていないだけかなのも知れません。          
写真右は、初釣りで小ブナ狙いの細仕掛けに掛かった良型の
ヘラブナです。寒い割にはなかなかのファイトを見せてくれ
ました。赤虫にもくるんですね(^_^;;          

魚種 :(上記)           
水質 :やや汚い、濁りあり     
流れ :あり            
潮汐 :あり            
水深 :全体的に浅い        
足場 :全体的に良好        
駐車場:少ない           
売店 :近くになし         
トイレ:近くになし         
その他:雨後のゴミには注意     

[ HOME | BACK ]