-- Fisherman's CAFE --

フィッシングマニュアルのコーナー

[ HOME | BACK ]

 ☆ ☆ 川のフライフィッシング ☆ ☆
                                   
 フライ(俗に西洋毛バリ(^_^;;)で釣る魚と言えば、渓流の女王ヤマメ、
 イワナ、あるいは湖でのレインボウトラウトやバスが思い浮かびますね。
 ところが、これまで鮒や鯉しかいなかったような平野部の湖沼でも実は十
 分楽しめるんです。対象魚も意外と多くとても賑やかな楽しい釣りができ
 ます。皆さんも、一度、手持ちのタックルで近場に気軽に出かけては如何
 でしょうか。

 対象魚
  オイカワ、ウグイ、ワタカ、ハス、等。もちろん、バスやブルーギル
  はここでも主役。時には、鯉、レンギョ、ナマズ、ヘラ等も。また、
  水系によりサヨリやボラ、等も混じります。
  ある意味では未開拓の領域ですね(^_^;;

 道具
 ・オイカワ・ウグイ向け(渓流タックルが流用可)
  番手=#3〜#5程度のDTまたはWF
  ティペット=0.4〜0.6号
  フライ=#16〜#20程度のドライ
   (オイカワはパターンをシビアに選ぶ場合もあり)
 ・ワタカ・ハス・ブルーギル向け(少々大きいものでも可)
  番手=#3〜#6程度のDTまたはWF
  フライ=#14〜#18程度のドライ
   (ブルーギルの場合はフライサイズを上げること)
 ・バス向け
  番手=#5〜#7程度のWF
  フライ=大きめのバグ、ストリーマー類
沼のフライの仕掛け図

 釣り方
  バスやブルーギルは障害物を目標。オイカワ・ハス・ワタカ
  は表層を泳いでいることが多くライズを目標にするとよい。

 釣り期
  真冬以外はいつでも可。ただし、簡単に釣れるとは限らない
  から面白い!(^_^;;

 釣り場
  オイカワやウグイは山裾の清流を中心。
  ワタカやブルーギル、バス等は平野部の湖沼や大きな川。
  ボラやサヨリは海とつながっている湖沼や河川。
  印旛新川釣り場の例(印旛沼方面)

 東京近郊の釣り場
  印旛沼・霞ヶ浦・利根川方面・・・・
  (この他にも、気軽にフライが楽しめる釣り場がありましたら、
   ぜひともお知らせくださいネ!お便り待ってまーす!) [ 投稿 ]

 注意
  水質は期待しないこと(^_^;;


[ HOME | BACK ]