Photo Library
10.秋葉原Station

総武線ホーム 秋葉原といえば『電気街』。それは日本の常識、いや、 もしかすると世界の常識‥‥‥だったのかも知れません。

 遠く海外から、安くて優秀な日本の電気製品を買うためにやって来る‥‥‥ と言われたのは、いつ頃のことでしょうか。 円高、バブル、アジアNIESの台頭、貿易摩擦、不景気‥‥‥いつの間にか、 秋葉原の街に外国人の姿があまり見られなくなりました。

 それに比べて、電気街を十文字に貫く鉄道は、 昔とあまり変わらないように見えます‥‥‥ん、本当ですか? いえいえ、結構変わって来てるんじゃないでしょうか。ね?

総武線103系 総武線103系

 東西に横切るJR総武線は、御茶ノ水駅で中央線と分かれて千葉へと向かう途中、 秋葉原駅で2つの路線を乗り越えます。 205系が次第に増えているものの、首都圏から消えつつある103系はまだまだ健在。 オレンジ・黄・緑・青・エメラルドの5色の中では、 やはりこの黄色(カナリアイエロー)が、 一番すっきりとして美しいのではないでしょうか。

京浜東北線209系 山手線205系

 南北に並行して通じるのは、JR京浜東北線とJR山手線。 京浜東北線も、青色の103系に変わって、最新鋭の209系が主流になりつつあります。 すべて205系に変わってしまった山手線、緑色の103系よりはるか以前に、 黄色い101系が走っていたことなど、もう知らない人の方が多いでしょう。

総武線ホームのラーメン店 総武線ホームのラーメン店

 駅のホームにあるラーメン屋だから『ホームラーメン』とは‥‥‥。 対向式できわめて広い総武線の千葉方面行きホームには、 いつのまにかちょっとした商店街が出来てしまいました。 一応、床の塗り分けでホームとは区別しているようですが‥‥‥。 昔からあまり変わっていない連絡階段の曲がった天井は、 変わらず古いレールが支えているようでした。

総武線ホーム 総武線連絡階段

 それにしても複雑な構造の駅です。 右上の写真、総武線のホームから連絡階段を降りると渡り廊下のような場所があり、 さらに降りると山手線と京浜東北線のホーム。 電気街の改札に出るには、その階段を360度回ったところにある次の階段を降り、 さらに直角に曲がってしばらく進んで最後の階段を降りる。 初めて訪れた人は、迷うこと必至でしょう。

山手線ホーム 山手線連絡階段

 秋葉原に新幹線!? 上野地下駅を出た線路は、 秋葉原駅の少し北側で地上に顔を出し、東京駅へと通じているのです。 貨物駅も消えて余裕の出た線路は、上野駅の折り返し車庫になっているようで、 秋葉原には無縁の、東北本線(宇都宮線)の中距離電車も一休み。

東北新幹線200系 宇都宮線115系

BACKINDEXNEXT

Original pictures were exposured on December 23, 1997 by Olympus C-400.

This page was updated on Tuesday, May 02, 2000

Copyright©1997-2000 Toshiyuki Kato