home

This wallpaper is from SWEET HOMEPAGE Thanks!

ぐず 2001


11月13日 プラレール

いい加減にガラクタおもちゃは捨てようと、大量のプラレールを少しずつゴミ出し。
コンテナボックス3つ目のプラレールも空になろうというとき、急にさびしさが襲ってきた。
狭いアパートで繋げて遊んでいたプラレール。
幼い頃の思い出。
なんだか涙が出てきて、やっぱりゴミ集積所から持ち帰ってしまった。
捨てられないよ。
ほんの少しでも手元にとっておこう。



8月16日 おすそわけ

例えば、リンゴが沢山送られてきたとき。
おいしそうなものを選んで人様にあげる。
「人にあげるんだから、いいところじゃなくてもいい」とは思わない。
いくら沢山あっても、おいしくなければ人様にはあげられないと思う。
「うちじゃ食べないし、余ってるからあげちゃおう」とは思わない。
鮮度の悪いものはあげられない。
やっぱり、おいしいものをあげて喜んでもらいたい。



2月14日 今年の計画

今頃になって「今年の計画」です。
一応残しておくと、実行できそうな気がするから。
・泊りがけの山登り。
・おじょうと東京へ遊びに行く。
・なんらかの形で、ホームページのリニューアルをする。
仕事では、自分の役割を果たせるようにしたい。
帰りは、夕飯を手抜きしないためにも早く帰る。
いつもこうありたいと思っているのが「余裕を持つこと」なのだが、これがまた難しい。
ゆったりとした気持ちでニコニコしていれば、家の中も和やかなんだろうと思うのだが・・・。
どうしたら、そうなれるのか?一生の課題かなあ。
あ、それから、コンサートは、ほどほどに。(これが一番難しい?)
とにかく、家族皆健康でありますよう。




『ぐず』トップページへ