home


夏休み企画

おでかけメモ



dot8月23日 ハイキング(ミニ登山)

データ
場所榛名山(湖畔〜山頂)伊香保森林公園
財布                       
弁当持参 昼食代 \0
ロープウェー下りのみ(大人\430 小人\220)\1,080
梨(おみやげ)\1,000
合計 \2,080
前橋〜榛名までは、車。(1時間)
ビジターセンターの無料駐車場に車を置く。
榛名山を歩いて登って(約1時間)、
下りはぼんの要望でロープウェーを利用(あっという間)。
その後、伊香保森林公園まで車で移動。(榛名湖から5分ぐらい)
公園内を散策。
一言榛名山の登りはやや急だが、距離と時間は子どもにちょうどよい。
下りは、登ってきた道を戻るのだが、今回は特別、ロープウェーを利用した。
決して疲れたからではなく、乗り物好きのぼんの要望に応えただけ。
(赤城山のときダメって言ったから)
榛名湖畔は観光客が多く落着かないので、お弁当は伊香保森林公園で食べた。
この公園はかなり広そう。

スナップ
榛名湖 榛名湖のあたりは、観光乗馬・馬車・レンタサイクルなどで、
人がいっぱい。
残念ながら、湖畔近くには行かなかった。
榛名山 ロープウェー終点の場所まで、登りきったところ。
軽装の観光客がいっぱいで、ウチはういていた。
伊香保森林公園 お弁当を伊香保森林公園で食べる。
『火気使用不可』のためか、人もまばら。
ただの山。広い場所を貸し切り状態。
静かで、鳥のさえずりも聞こえる。
かなり広そうなので、全体を歩いたら、数時間かかりそう。



dot8月13日 ハイキング(ミニ登山)

データ
場所赤城山(覚満淵〜小沼〜地蔵岳〜大沼)
財布                   
弁当持参 昼食代 \0
高原牛乳2はい\800
合計 \800

牛乳2はい800円は、ちょっと高い!(おいしかったけど。) 

前橋〜赤城までは、車。(1時間強)
大洞付近の駐車場に車を置く。 (あちこちあるが、ビジターセンターの無料駐車場を利用)
あとは、歩く。 覚満淵を9時前に出発して、大沼湖畔に着いたのは12時近く。
一言覚満淵から小沼までは、幼稚園児でも大丈夫。
地蔵岳頂上までの登りは、急だが、道はちゃんとしてある。
問題は大洞までの下りだ。
急だし、笹をかきわけなければならないし、
石がゴロゴロしていて、その石はすべる。何回も転んだ。
ここは、ロープウェーでもよかったかも。
それにしても、子供たちはよくがんばって歩いた。

スナップ
覚満淵 覚満淵は、よかった。
水はきれいだし、山は近くて緑がせまってくるようだし、
コースは気持ちよかったです。
鳥居峠から 鳥居峠からの小沼へ向かうコースは、ほどよい登りがほとんど。
子供たちもまだまだ元気。
小沼 小沼で休憩。
ちょっと気持ち悪いぐらいの静けさと雰囲気でした。



dot8月3日 川遊び

データ
場所烏川(群馬県倉淵村川浦付近)
財布                   
弁当持参 昼食代 \0
間食 焼きとうもろこし2本・ヤマメ塩焼き・きゅうり・トマト約\2,500
直売の野菜 みょうが・トマト\600
合計 約\3,100
前橋〜高崎〜国道406号線を長野原方面へ 約1時間
一言多少道がグニャグニャしているので酔いやすい人は注意が必要です。(今回おじょうは大丈夫でした。)
コンビニ等はないので、食料は持参すること。
野菜の直売所が多数あり、焼きとうもろこしや川魚など食べられるところはトイレもあります。
川遊びできる場所はわかりにくいので、直売所のおじさんおばさんに聞きましょう。
穴場なのか、とにかくすいていて、きれいでした。

スナップ
渓流 前の夜、夕立があったため、水かさは増していて、濁っていました。
魚釣りの道具も持っていったのですが、魚の気配は全くなし!残念でした。
浅瀬 川の中央でも、岩の上を水がすべるような流れで、浅いのです。
ただし、流れは急!
油断すると流されそうな勢いでした。
この流れに向かって上るのが、おじょうもぼんも楽しそうでした。



dot8月1日 海水浴

データ
場所薬師堂海水浴場(新潟県柏崎市)鯨波海岸近く
財布                          
弁当持参 昼食代\0
関越・北陸道高速料金(前橋I.C〜米山I.C)往復(\4,850x2)\9,700
ガソリン代約\3,000
海の家利用料金 (大人\1,000 中学生以下\600 3歳以下\300)\2,900
お土産代 約\4,000
ジュース・アイス類 約\2,500
合計 約\22,100
 

注:海の家利用料金はなぜか\3,200ではなかった。
アルバイトのお兄ちゃんがぼんの分を3歳以下で勘定したらしい。
もちろん、そのまま払った。

関越・北陸道(前橋I.C〜米山I.C)約3時間
一言インターチェンジから近いのが便利。
まとまったお土産やさんもあります。
平日のせいかすいていたので快適でした。
磯遊びもできるし、家族向けの海岸といえるでしょう。

スナップ
海のおじょう お天気も良く、楽しそうなおじょう。
中国雑技団のような格好。
およぐ隊長 自分ではまだ若いつもりの隊長。
バタフライを披露するが、
5回ぐらいかいて休んでしまう。
でも、泳いでいる姿が
気持ちよさそうでした。
海のぼん いつでも、マイペースのぼん。
この水中眼鏡とシュノーケルを
気に入って離さない。
砂を掘ってできた水たまりに
浸かっているときも、この調子です。


おでかけメモトップページへ