home


春だもん

おでかけメモ



dot6月28日 武家屋敷など

データ
場所甘楽町
天気曇り時々晴れ
財布                           
ガソリン代 \???
高速代(往復)\1800
昼食代\2520
地元野菜・おみやげ約\2000
合計 約\6320
マイカー(30分強)
一言 急に思い立ってのドライブでした。
新しい車になってから初めての高速運転は、快調。
目的だった武家屋敷は、不案内なためどこへ行ったらいいのかよくわかりませんでした。
でも変に観光地化されてないことが、かえって人が少なく静かな感じで良かった気もします。
「めっけもの」だったのが、甘楽町の物産センターと近くの川に沿った遊歩道でした。

物産センターは、桃太郎御飯(きびとキジ肉を炊き込んだもの)を名物にした食堂が値段も安くておいしくて良かったです。
地元野菜やお土産品も売っており、新鮮なところを買ってきました。

遊歩道は、なつかしい雰囲気がいっぱい。
土手からしみ出す水はきれいで、池になっているところではメダカやサワガニも発見しました。
カエルの卵もたくさん浮かんでいるし、ヤゴもいる。
カブトムシの幼虫がいそうな場所もある。
雄川へ下りられる場所もあって川遊びもできそう。
魅力たっぷりの遊歩道でした。

スナップ
すみません、急なドライブだったため、デジカメを持っていかなかったのです。




dot5月23日 バラ園

データ
場所敷島公園内バラ園
天気晴れ
財布                   
ガソリン代 \???
かき氷約\300
合計 約\300
マイカー(約20分)
一言 前日のテレビ朝日「やじうまワイド」のヘリコプター中継で、空からバラ園を 映してました。
それがとってもきれいだったのです。
で、出かけたら、人がいっぱい。モデルの撮影会もやってました。
ゆっくりと美しいバラを観賞するという場合ではありませんでした。
バラはきれいでしたけど。

スナップ
すみません、今回はありません。(実は、デジカメを持っていかなかったのです。)




dot5月4日 ハイキング

データ
場所伊香保森林公園
天気曇り(深い霧がたちこめたり、晴れ間がのぞいたりの山の天気)
財布                       
ガソリン代 \???
お昼(手弁当)\0
コンビニ(カップヌードル)約\500
合計 約\500
公園口までマイカー(約50分)歩いた時間は3時間半ぐらい
一言 前日は雨。当日の天気予報は晴れ。
しかし、晴れ間は時々のぞくものの全般的に曇りであった。
行き帰りの車での山道は視界2mかとも思われるほどの深い霧。(恐かった)
ハイキングで歩いている途中でも霧が出てきてカッパを着たほどだ。
かと思うと昼食の場所では良く晴れていたり、まさに山の天気だった。
行程はきつい登りなどは一切なく、距離はあったが歩きやすかった。
例によって、昼食にはカップラーメンを。

スナップ
雲海 濃霧の中つつじヶ丘までたどり着いて、展望台からの眺めがこれとこれ。
下界など全く見えず、まるで天上人になったよう。
つつじヶ丘 つつじヶ丘が今回の出発点。
一応つつじを目的に来たのだが、つぼみは固くつぼんだままであった。
往路 今回は森林公園外周コースを選んだので、きつい登りはない。
おまけによく整備された道だ。
シダ あちこちにゼンマイのようなシダ類が生えていた。
ツツジ なんとか咲いているつつじをカメラにおさめる。
雪 まだ数箇所で雪が残っていた。
復路 昼食後のもうひとがんばり。
車を置いていたつつじヶ丘へもどる。
霧 つつじヶ丘に着いても、まだ霧がはれていなかった。
視界2m(?)の霧だ。




dot4月11日 山登り

データ
場所鍋割山(赤城山)
天気快晴
財布                           
ガソリン代 \???
お昼(手弁当)\0
コンビニ(カップヌードル)約\300
ローラー滑り台マット(1枚200円)\400
合計 約\700
登山口までマイカー(約50分)山登りの登下山の要した時間は3時間半ぐらい
一言 今年初めての山登り。
多少の雪は予想していたが、それ以上に雪は残っていてズボンの裾は泥だらけとなった。
この日の下界は最高気温28度の夏日にもかかわらず、山はまだ春が訪れたばかり。
あらためて、市街地と山とのギャップを感じた。
お昼には、念願の山頂ラーメンを実現。
山頂でのカップラーメンおいしかった。

スナップ
登りはじめ 登山道は整備されている。しかし、段差の大きい階段は好きじゃない。
荒山高原 1.2kmほど歩くと荒山高原に着く。
広々としていて気持ちがいい。
ここから、荒山への道と鍋割山への道に分れる。
下界 鍋割山への道は、快適な尾根歩き。
春霞でぼんやりとしか見えないが、桐生方面を展望できる。
雪山 遠くには雪山もきれいに見える。
谷川方面の山々。
尾根歩き 尾根歩きは快適。
ぽかぽか暖かく、景色も楽しめる。
残雪 まだまだ山の本当の春は遠いのか?
雪はかなり残っている。
鍋割山山頂直前の道には、雪がいっぱいだった。
ストーブ この日のために購入したストーブ。
これで湯を沸かし、ラーメンを作る。
これがやりたかったんだよなあ。
山頂で食べるラーメンはおいしかった。満足、満足。




dot4月4日 敷島公園

データ
場所敷島公園(前橋市)
天気快晴
財布                       
ガソリン代 \???
お昼(7−11のお弁当)約\1,700
おやつ(アイス2個)\210
合計 約\1,910
マイカー(約20分)市街地を通るので少々時間がかかる。
一言 手抜きしてコンビニ弁当だった。結構おいしくてたまにはいいものだ。
桜は満開。
花見客がわんさといたが、宴会風景は見られず和やかな公園風景だった。

スナップ
桜 ちょうど見頃か、桜は満開。
遊具 遊具もあって遊べる。
池でボート漕ぎもできるし、夏には水遊びできるところもある。
イグアナ 隣接している「バラ園」内の温室で、こんな動物を見ることができた。
グリーンイグアナ。
熱帯魚・電気ナマズ・ピラニア・珍しいカメも。
プレーリードッグもいた。(撮影したがうまく映ってなかった。)




dot3月28日 群馬の森

データ
場所群馬の森
天気快晴
財布                       
ガソリン代 \???
お昼(お弁当)\0
おやつ(アイス3個)\300
合計 約\300
新車ハリアー(約20分)
一言 ぽかぽか陽気に誘われて、公園でお弁当をたべることに。 近いし、広いし、入園無料、お手軽コース。 美術館もあります。

スナップ
花木 群馬の森には、森林といえるほどの樹がいっぱいある。
そんな中で、庭木のようなものも植えてある。
桃色の花は、桃?
わんぱく広場 広い芝生でバドミントンをするも楽しいが、こちらはアスレチック。
『わんぱく広場』だとか。
幼児向けの遊具のあるエリアも有り。


おでかけメモトップページへ