home

おでかけメモ

dot5月26日 子持山

データ
場所子持山(群馬県子持村)
ガソリン代
高速代(前橋〜渋川伊香保)
カップラーメン・おやつ \1,000
子持村温泉センター(大人300円、子供200円) \1,000
道の駅こもち「ふるさと物産館」野菜 \1,300
登山口まで車で1時間。登山は登り1時間半、下りは1時間。
一言 蒸し暑く、虫も多く、大変でした。(しゃれのつもりではありません。) この季節登るには暑くてつらいです。前回の鼻曲山と逆でも良かったかも。 登山道は案内も親切でわりと登りやすい。人の手がかかっているのにもかかわらず、カモシカに遭えたのには驚いた。 すぐ目の前で立ち止まったときは、びびった。好奇心旺盛な動物らしい。 頂上は虫が多くてお弁当を広げられる状態ではなく、 下ってから東屋で昼食をとった。 昼食の後、子持神社に立ち寄った。この神社、思いの外立派!落ち着いた雰囲気が気に入った。 帰りの温泉は、子持村温泉センター。露天風呂はなく小さいお風呂だが、汗を流すには十分だ。 登山口でいっしょになったおじさんと、温泉でもいっしょになり、やはり考えることは同じだと笑った。

スナップ
カモシカ わかりにくいが、写真中央あたりにカモシカがいる。 あせってシャッターを押したのだが、やはり1枚もうまく撮れてなかった。 カモシカは2頭と遭った。写したのは1頭。
獅子岩へのはしご このはしごを昇って、獅子岩の上へとたどり着く。
獅子岩 これが、獅子岩。子持山頂上近くから眺める。
つつじ 新緑が美しい山道。山つつじもきれいだ。

dot5月4日 鼻曲山

データ
場所鼻曲山(群馬県倉淵村)
天気曇り
カップラーメン・おやつ \1,200
せせらぎの湯(大人700円、子供300円) \2,000
野菜直売所 \200
登山口まで車で1時間半。登山は登り1時間半、下りは1時間。
一言 二度上峠からのコースはあまり一般的ではないのか、登山客は少なかった。 霧積コースからは賑わっていた。 何度も登り下りを繰り返し、いよいよ鼻曲山頂上を目指す登りでは、雪が残っていてぬかるんだ状態で歩きにくかった。 しかし、スパッツを装備していたし問題なし。この道を除けば、かなり歩きやすい。 適当にアップダウンもあって変化があるのも良い。 最近恒例の帰りの温泉は、倉淵村の総合福祉センター「せせらぎの湯」へ。料金は多少高め。村民は安いのだが。 お湯が黄土色だったのにはビックリ。ぼん曰く「マグマだ!」(笑)

スナップ
二度上峠から 登山口そばの二度上峠から望む浅間山。
このあたりにトイレができればいいのに・・・。
浅間隠山への登山口も近くにある。
小天狗から 1654メートルの鼻曲山山頂より、小天狗のほうが眺めがよい。
これも浅間山。
鼻曲山 木が邪魔をしてわかりにくいが、これが鼻曲山の姿。

dot4月14日 水沢山

データ
場所水沢山(伊香保方面)
カップラーメン・おやつ \1,200
リバートピア吉岡(大人500円、子供300円) \1,600
野菜直売所 \600
車で1時間
一言 今シーズン初の山登り。最初の急な坂道に息があがりましたが、直に慣れて距離的には手頃な山登りとなりました。 頂上まで登って下りてきて、2時間ほど。 お昼は渋川の総合運動公園へ場所を移しました。 帰りは、恒例の温泉に立ち寄りました。 野菜の直売所では、いちご1パック100円!

スナップ
水沢山 水沢観音駐車場からながめる水沢山。
ぱぱと 登山口で、ぱぱと。
ままと 登山口で、ままと。
水沢観音 下山後、立ち寄った水沢観音。
観光客で賑わう。

dot4月7日 敷島公園

データ
場所敷島公園(前橋市)
アイスクリーム \315
車で20分
一言 とっても良いお天気で、お花見日和。 おだやかな場所で、ゆっくりとお弁当を食べました。 半袖の陽気。

スナップ
桜 満開の桜。そろそろ花びらが散り始めました。
新しいデジカメで撮った画像。とってもきれい。

おでかけメモトップページへ