home


2000夏

おでかけメモ



dot8月27日 群馬サファリパーク

データ
場所群馬サファリパーク(富岡市)
天気晴れ
財布           
ガソリン代 
高速代(高崎〜富岡)往復 ¥1,800
駐車料金 ¥300
入園料(大人2,600円子供1,300円) ¥7,800
サファリバス(4人分) ¥2,000
昼食・おやつ代 約¥2,500
おみやげ代 
関越道〜上信越道(片道約50分)
一言 お昼前、急に思い立って出かけました。行くのは2度目。 気軽に行ける距離にあるけれど、とにかく高い!1万円かけるほどの価値は果たして・・・? しかし、子供たちはとっても楽しめたようなので良かったです。 マイカーではなく、パークのバスで入園しました。 「えさやりバス」は満席だったため、普通のしまうまバスでした。 が、のんびりと動物たちを眺めることができて楽です。 小動物に触れるコーナーもあって、子供たちはモルモットを抱っこしました。




dot7月28・29日 間瀬田ノ浦(新潟県)

データ
場所間瀬田ノ浦海水浴場(新潟県西蒲原郡岩室村)
天気晴れ
財布
ガソリン代 
昼食代・貸パラソル代 
高速代(往復)\9,600
旅館丸一宿泊代
おみやげ代 
行きは巻潟東ICから1時間ぐらい。帰りは寺泊を経由、中ノ島見附IC。
一言 海の家がない静かな浜。入り江になっているため波もない。砂も細かい。 浜の両側には岩場もある。しかし、期待していたほど生き物はいなかった。 子供たちは大きな魚を見たとはしゃいではいたが、やっぱりカニやヤドカリが沢山捕れないとさびしい。 海の家がないため、ほとんどがバーベキューセットを持ち込んでいた。 バーベキューセットを用意できなくとも大丈夫。 浜のすぐそばには旅館が立ち並んでいて、そこで食事もできる。 我が家は、宿となる旅館の食堂でラーメン・カレーライスの定番メニューをとった。 結構おいしかったので、魚の定食でもよかったかも。

スナップ
1日目 1日目。
やや雲もあるが、陽射しは強い。水は冷たかった。
立ち並ぶテント、パラソル。ほとんどが家族連れだ。
2日目 2日目。
朝方降っていた雨もあがって、青い空。
遠くに佐渡島が見えた。
午前中は空いていて静か。




dot7月22日 白毛門(しらがもん)

データ
場所白毛門(水上町)
天気晴れ
財布
ガソリン代 
カップラーメン・ペットボトル・おやつ代 
高速代\2,800
湯テルメ谷川 入浴代(大人\500小人\250貸しタオル\150)\1,650
水上IC〜国道291号線〜土合駅近くまで車で1時間
登山コースは登り松ノ木沢ノ頭まで2時間半、下り1時間半
一言 一言!きつかったーーー。5月以来の山登りは相当きつかったです。 急な登りと暑さにばてて、結局頂上まではたどり着けず。 白毛門頂上を目の前に断念しました。お天気も心配だったし。 お天気はともかく、とにかくばてました。水の携帯も十分ではありませんでした。 真夏の山登りは多すぎるほどの水を積まないといけませんね。 下りは膝がこわれそうなほどで、やっと下りて来ました。 収穫は、大きなカエル(体長15cmぐらいのヒキガエル)とトカゲを見たこと。 温泉にはいったこと。 たくさんかいた汗は、温泉で流してきました。

スナップ
登山口 登山口。白毛門まで3.1kmと書いてある。本当かあ?
#もっとあるように感じたが・・・
木の根っこをぬって歩かなければならないため、足場を確保するのに疲れました。
登りは急なほうだと思います。変化のない景色の道をえんえんと歩きます。
谷川岳 ここまでたっぷり2時間半かかりました。
松ノ木沢ノ頭から見た谷川岳。上空雲で覆われています。
きっとガスがかかっているのでしょう。
沢がみっつ並んで見えます。
左から、マチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢
白毛門 松ノ木沢ノ頭から見た白毛門。
頂上まであと1時間ぐらいかかりそう。
ここで断念して、お弁当を広げました。
岩肌と緑とのバランスがきれいでした。
頂上へ行けず残念でたまらない。




dot7月8日 赤城山

データ
場所赤城山
天気台風一過の晴れ(強風)
財布           
ガソリン代 
所々で散歩しながら、車で約3時間のドライブ
一言 ここのところ、学校が休みの週末になると、天気が悪く、山登りができない。 今週は台風。午後、やっと晴れたので赤城山へドライブに出かけた。 とにかく風が強かった。のんびりハイキングを楽しめる状況ではない。 大沼は白波が立っているし、ロープウェーは動いていない。お店も閉まっていた。 初めて赤城神社へ行った。水を汲むところがあった。日曜日になると行列ができるほどの人気だそうだ。




おでかけメモトップページへ