home


2000冬

おでかけメモ



dot2月26日 スキー

データ
場所水上奥利根
天気晴れときどき曇り
財布                       
高速代\1,150x2
ガソリン代 \???
リフト1日券(ジュニア2枚・他優待券)\2,500x2
昼食代(カレー+ラーメン)\3,800
おやつ代約800
合計 約\11,900
行き:前橋IC〜月夜野IC
帰り:水上IC〜渋川伊香保IC(往復ともに渋滞で途中で降りる)
一言 家族全員スキーはあるし、奥利根の優待券はあるし、前回よりは費用がかかりませんでした。
前回のノルンに比べると
・チェーンが必要(最近の天候の影響かも)
・家族連れは少なく、スノボーが多い
です。

子供たちは上達しました。今回はデジカメを持っていかなかったのでスナップはなし。

水上の町で道路にお湯(?)を流しているのを初めて見ました。雪国ならでは光景?うちの田舎にはなかった。



dot2月12日 スキー

データ
場所ノルン水上
天気晴れ
財布                       
高速代\1,400x2
ガソリン代 \???
リフト回数券\3,500x2
スキー教室\3,000x2
レンタルスキー1セット\4,200
昼食代(カレー+生ビール)\3,500
おみやげ・おやつ代約2,500
合計 約\26,000
前橋IC〜水上IC(渋滞しても約1時間)水上インターから3km
一言 今シーズン初めてのスキーでした。子供たちのスキーは知人から譲り受けたもの。隊長のは10年以上前のもの。 私のは田舎にひょっとしたら眠っているかもしれないが、とりあえず無いのでレンタル。 ノルンは、近い!渋滞してても1時間で着いちゃう。インター下りてからもすぐだし、チェーンいらず。 とにかく便利だと思いました。コースの難度も初級コースが多く、滑りやすかったです。 これはお手軽に来られそうだと思いました。

スナップ
スキー場 おもに滑ったコース。

あまり難しいコースはなかったです。でも、上級者向けのコースもちゃんとあります。 ただ私たちが滑らなかっただけです。子連れにはちょうどいい難度だと思います。
おじょうとぼん 子供たちはスキー教室で2時間レッスン。

親に教わるよりいいみたい。親切に的確に教えてくれたようで、たった2時間でもコツはつかめたみたいです。 その2時間の間、親のほうもゆっくり滑ることができて、一石二鳥です。 二人は、一人で上から滑ってこられるようになって大収穫。 感覚を忘れてしまってはもったいないから、今シーズン中もう一度行きたいものです。




dot1月9日 初市

データ
場所前橋市
天気曇り
財布
ガソリン代  
露店でたこ焼き・じゃがバターなど約\1,500
だるま \1,000
合計 約\2,500
市街地まで車。会社の駐車場に車を置いて、そこからは徒歩。
一言 群馬に越してきて、はじめての初市でした。 お祭りらしいお祭りでした。こんな伝統行事があったとは! 国道が車両通行止めになっていて、だるま売りのお店が並びます。 お店によって、だるまの描き方が少しずつ違います。 定価はあるのかないのか、800円のだるまを二つ買ったら1000円になりました。 「縁起物だから」だとか。 いつも閑散としている前橋がにぎわっているのが驚きです。 露店も沢山並んでました。 今度は、夜の様子も見てみたいなあ。 私は、お祭りの雰囲気は大好き!(本当は夏祭りだったら、なおいい。)




dot1月2日 群馬ヘリポート

データ
場所群馬ヘリポート
天気晴れ
財布
ガソリン代  
合計 約\???
マイカーで30分ぐらい
一言 せっかくだからヘリコプター飛んでこないかなあと思いましたが、残念ながら来てはくれませんでした。 展示室で、ヘリコプターに触ることができます。 パソコンで、フライトシュミレータゲームをすることもできます。




おでかけメモトップページへ