---- Power BBS Past Logs (Read Only) ----
[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]

[00099] 1006 byte
投稿日時: 2001年1月5日(金) 21時50分48秒

Re: 年金アドバイザー試験

投稿者: こ〜じえん
   URL: http://www3.justnet.ne.jp/~koji-yoshioka/

ウッキーさん、こ〜じえんです。
去年のアドバイザーの動向を知らないので何とも言えませんが、社労士の勉強の
範囲を抑えておけばぎりぎり合格する点数を取れると思います。
と、いうのは年金アドバイザーは国民年金・厚生年金以外の共済年金や農協の年
金等、あるいは基金のつっこんだ設問があるという点、税金に関する出題がある
という点、そして年金のアドバイスをする上で必要な知識(金融系の立場から見
た必要な知識)を問われるということがある為です。
何度も受験している人間にとっても3月期にこのレベルの出題はちょっと辛いも
のがあります。ましてや私が合格した時より1月も試験が遅いので、この時期は
尚更問題演習をしていないが上の、「問題に対する勘」みたいなものが希薄でな
かなか思った通りの実力を出しにくいのではないかとも思えます。
問題的には難しくないのですが、「時期的なハンデ」及び「範囲としてのハンデ」
が辛いかもしれません。
問題(過去問)を見て決めていただいた方が良いかもしれませんね。
何しろ「社労士試験」が本当の目的だと思いますので、本末転倒になることがな
い様、注意したいものです。

以上、参考になりますでしょうか?



[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]


<98> 年金アドバイザー試験 (ウッチー) 01/04 14:50
>99< Re: 年金アドバイザー試験 (こ〜じえん) 01/05 21:50
 └<100> Re: 年金アドバイザー試験 (ウッチー) 01/08 17:30

---- Power BBS Past Logs (Read Only) ----