くうねるやる


おしまい。
のページへどうぞ。


平成9年1月分


02/04/97 02:44:56

ぼちぼちです。

「ケータイ」

いま ケータイ といえば、携帯電話のことである。
断じて 形態模写 などではない。
江戸屋猫八 かっつーの。
などというつまらない、かつ時代遅れで、ちと うら淋しい ボケで
行を埋めている場合では ない
NTTドコモの携帯の基本料金が終日プランで月 2,500円 というのは
本当なのか?
PHSのNTTパーソナルの基本料金は 2,700円
PHSより 安いぞ
以前ただでもらったPHSは、家の中に入ると 圏外 になってしまうし、
携帯にかけるのには操作が長くて 面倒くさい し、
なによりそんなわけで 持ち歩かないし で、
圏外の自宅の部屋に充電もしないで 捨て置かれている 有り様。

つまり「 PHS 電波来なけりゃただのくず 」というわけ。
本当に安いのなら携帯に 乗り換える か。

そういうわけで ケータイ ただでくれるとこ探す予定。
猫八でも ただなら 可です。


02/15/97 01:49:44

ぼちぼちです。

「たまごっち」

今日たまごっちのページの伝言板を初めて読んでみた。
ページの存在自体は前から知っていたのだが、今まではバーチャルたまごっちで遊んでいただけで、
他は読んでいなかった。
正直言って驚いた。
これほど過熱していたとは・・・

投稿しているような人は、確かにたまごっちに非常な関心を持っている層であろうが、それにしても
尋常でない騒ぎぶりだ。

どこの店で何日の何時ごろに何個入荷するらしいというような情報が乱れ飛んでおり、実際行ってみ
たら無かったと言って、その店に筋違いの怒りをぶつけている人までいる。
悪質なデマを生む可能性も大きい。

たまごっちのゲームの内容を批評して、リセットして簡単にやり直す事ができるのが現代の人生観を
表しているとか、現代人の寂しい心に対応しているから流行ったのだとか、そんな報道があるが、こ
の現象が指し示す問題は違った所にあると思う。

音楽界の小室ブームと同様に、これは人々の均質化という現象ではないだろうか。
多様性の喪失が起こっているのではないだろうか。

多様性の喪失というのは、生物の種としてのヒトの終焉を意味する。
多様性は適応、発展に欠かす事の出来ない重要な要素だからだ。

マスメディアの発達、そしてインターネットのような世界中を結び付ける技術の発達、それらがもた
らすものは、地域、人種、宗教、その他あらゆる差異の消滅である。
広まるものは世界中に広まって強大な力を持ち、それ以外のものは存在すらかき消されてしまう。

ジュラシック・パークの続編のロスト・ワールドで、作者のマイクル・クライトンが数学者マルカム
に語らせるように、「複雑性の科学」が「カオスの縁」にいるヒトの行く末を示しているというのは
十分に説得力がある。

我々はインターネットなどのサイバースペースの持つ危険性に、もっともっと目を向けるべきではな
いだろうか。

滅亡へと進化の道を歩まないためにも。




まもなくジュラシック・パーク2であるロスト・ワールドの映画が公開される。
映画もエンタテイメントとして面白いだろうが、原作も違った面白さがある。
昨日ロスト・ワールドを読み返してそう思った。
原作も多くの人に読んで欲しいものだ。


02/20/97 23:36:41

ぼちぼちです。

「たっち」


一ヶ月 で10キロ痩せたって、そりゃその機械のおかげじゃないよ。一日腹筋3分で痩せるかっつーの。深夜だからって無茶言うな、テレコンワールド。(東京だとテレビ東京で流れてる深夜の番組ね。)
日本 より宣伝に関する縛りがきついはずのアメリカで本当に流れてるのか?この番組は。どーせどっかの怪しい中小の商社がからんでるんだろう、と思ったら、 あら物産が絡んでたのね。三井物産。年間売上100億円超って、おいおい。誰がそんなに買っているんだ。
この番組 の煽り文句は法律スレスレじゃないのかなあ。ジャロに連絡したろーか。そういえば最近あのCMみないなあ。
「じゃろってなんじゃろ!」


おやじ狩り って5、6年前からあったよなあ。また今話題になってるらしいが。
いわゆるチーマーってまだいるのかねえ。最近渋谷も行かないから全然わからん。
チーマー狩り してた某大学体育会の連中は今は多分一部上場企業の兵隊だろう。ビールをかけあった日が懐かしいね。近々行くかい?


そうそう、 お気に入り の目覚ましが鳴らなくなってしまった。度重なる衝撃に耐えられなかったのか。
今はジリジリ鳴るやつを使っているが、ジリジリはいかんねえ。ジリジリは。
ピコポコポコ 、ピコポコポコ、 ピコポコポコ、・・・ タリラリラリラリ ラーン

爽やかな目覚め・・・今日も元気だ朝が眠い。


02/22/97 00:26:47

ぼちぼちです。

「睡眠タイピング」

春一番 、といってもアントニオ猪木のモノマネではありません。
今日吹いたらしいですよ、東京に春一番が。
私がビルの中でぬくぬくと過ごしているうちに春は近づいてきていたんですね。
これからますますあたたかくなってきて、睡眠にもってこいの季節です。
是非当社でもお昼寝タイムを設けて欲しいものです。
労働者にお昼寝ルームを与えよ!お昼寝は労働者の権利である!
お昼寝ストを決行しようと同僚に話してみましたが、何故か賛同してもらえませんでした。
入社以来デスクワークの彼はあの気持ち良さを知らないのでしょう。

午前中 の一仕事を終えて、車のシートを倒し、体を傾ける。
ラジオのボリュームを絞り、やさしい春の太陽の日差しをまぶたに感じながら、全身の力を抜いていく。
ああ素晴らしき哉お昼寝。
そして束の間の休息を楽しんだ後は、また仕事へと集中していく。

お昼寝タイム は人々の労働効率を30%は上げる効果があります、社長。
ええ、自分で打った記憶のない文章や数字もなくなります。

サマータイムよりお昼寝タイムを!

省エネルックよりお昼寝タイムを!

横になれ、万国の労働者よ!


02/22/97 23:49:01

ぼちぼちです。

「神聖なる教科書」

本屋 に行って数冊を購入。この店は必ずブックカバーをつける。

ブックカバー って皆さんどう思います?
私はつけない派です。
本屋さんでつけてもらっても、いざ読む時には鬱陶しいので外してしまいます。
つけるのは電車の中でちょっと恥ずかしい本(?)を読む時ぐらいかなあ。

電車 の中でブックカバーつけて読んでいる人って、何かヤバいもの読んでるんじゃないかって思ってしまいます。
紙製のブックカバーばかりでなく布製や革製のものもあるようですが、邪魔じゃないんでしょうか。

教科書 にまでブックカバーつけている人っていませんでしたか。同級生に教科書を汚したくないからつけるっていう子がいました。教科書は書き込んで使い込んでいくものという意識がある私には理解出来ない心理です。その子は何か教科書を神聖なものと思っていた節がありました。歴史の教科書の織田信長に鼻輪をつけたり、ナポレオンに鼻水を垂らさせたりしない子がいるって信じられますか。

中学の時 の数学の先生が、自分の教科書にチラシで作ったブックカバーをしていたっけなあ。
チラシは割と丈夫だし、簡単に取り替えられるし、ブックカバーはチラシが一番だという持論だったようです。
なるほどさすが数学の先生だけあって、実に合理的な考え方をする。と変に感心したものです。私は落書きやメモで散々汚し放題にしてたので、もちろんブックカバーなどつけませんでしたが。

そんな私 でも大学の時の参考書は実にきれいに使いました。大切に大切にして開く事さえ控えていたような次第です。

やっぱり教科書はいろんな意味で汚さないと身につかないなあ、と感じる一日でした。



02/27/97 02:02:40

ぼちぼちです。

「不当」

ヨドバシカメラ は消費税はいりませんと表示してあるが、それは違うだろう。
企業として消費税納めてるだろうが。免税業者じゃあるまいし。
法律違反だからその表記は直ちに止めるように。
そうやって客から税金を取らずに、自分のところで負担している印象を与えるような不当表示はいけません。

特に 私のPHSを「特価400円」で販売するのは止めるように。
なんだかくやしいじゃないか!