ライカにつくレンズ達



L39とMマウントが混在しています。最近は買うならL39ばかりを選びます。なにしろアダプター一つあれば、Mでもバルナミックでもつかえますから・・・。


現在、父に貸し出し中の3C。
家の奥さんに買い与えたんだけど・・・。

Voigtlander Heliar 15mm F4.5
つい最近購入。周辺まで落ちることなくとてもいい感じ。これからバリバリ使います。
Pyccap MP-2 20mm F5.6
東の物。詳細は不明だけど(結構有名らしい)スー・アンなんかは高くて買う気がおきないけど(実は結構欲しい・・)安いし軽い・薄いでとても気に入っている。海外へは必ず持っていっていた。写りは申し分ない。
Hektor 28mmF6.3
とても薄くて付けた感じは良いんだけど写りは・・・?がさついた感じが増感したトライXなんかで増長すれば、良いのかも。普段は使わない。
Summilux-M 35mm F1.4
M6に普段付けている。扱いが雑なのでフードが歪んでしまっている。堅くてなおらない・・。これを買うとき非球面の物と悩んだが、大きさ的メリットでこちらにした。赤の発色がドキッとするぐらい良い。お気に入り!
Summaron 35mm F3.5
何とも芯のないような、あるようなホニャホニャした感じがある。最初にライカと一緒に購入した物。グラデの感じは好感が持てる。
Summaron 35mm F3.5
上と同じ感想。少しは補正されてカラーでも使えるかな〜と思わせるぐらい。
眼鏡が面白くて買った。実用性はない。
Jupiter-12 35mm F2.8
常用しているレンズ。一番よく使うかもしれない。後玉がむき出しなのが特徴。ピンが深くてパンフォーカスになりやすい。また解放も明るい方なので使いやすい。
Smmarit 50mm F1.5
ライカのレンズで一番好きな物。芯のある、それでいて階調のしっかりした高コントラスト。ただしこの玉は当たりはずれが大変多いので購入時には相当の覚悟がいるかも。当たればでかい。
Elmar 50mm F3.5
言わずとしれた「赤エルマー」心配なくポジで撮れる。ライカらしい柔らかい感じがとても良い。
Smmitar 50mm F2
エルマーを更に柔らかくした感じ。人物なんかを撮るのに重宝している。グラデの感じは一番いい。
読めないし書けない・・。85mmF2
ゾナーを東で作った物だそうだ。
解放から使える。人物なんかを撮ったら抜群によい。ピンは浅い。
Summicron-M 90mm F2
現代の物だけあって何の問題もないが、重い・・。上の85mmがアルミでできていて軽いのでついつい使わない。
シビアなポジではこちらを使う。が、そんなにシビアならライカでは撮らない。
Elmar 90mm F4
最初に買ったレンズの内の一つ。
柔らかいを少し通り越してしまっているかもしれない・・。
Komura 135 F3.5
これほどの望遠はそれほど使うことは無いけど、安かったのでシステムとして入れてみた。写りは少し乾いた感じですが無難です。
Meyer Trioplan 12cmF4.5
結構古いレンズ。距離計は連動しない。真鍮削り出しの重いレンズ。結構お気に入り。