M42マウントについて



以前、ペンタックスSPを一台は貰って、もう一台はジャンクの中から1500円で買って使っていた。その頃は(15年以上前)M42だとか気にもしなかったし、それほどレンズに関して愛着や写りが・・なんてことはまったくと言うほどではなかった。で、この二台はそれぞれ壊れてしまい。いつのまにか周りからなくなった。

ここ数年M42が、気になって気になって仕方がなかったんだけど、ついに先日ビオターのコピーを手に入れてしまい、またこれがゼニスマウントというL39なんだけどフランジバックがライカの物より長いもので、ゼニス自体一台持ってはいるが、なんとマウントを少し削ってしかもL39/M42の変換を付ければ・・。衝動的に買ってしまいました。店主曰く M42はキャノンにつける方がクリアランスの問題でベストだそうです。よく分かったんですが、キャノンは・・・。ニコン党でいた自分ですので阪神ファンが巨人に乗り換えるぐらい勇気がいて、とりあえず使い慣れたSPを購入してみました。これから怒濤のごとくM42にはまっていきそうな気配です。


85mmF1.5
ロシア製1960年代だそうだ。ピンはすこぶる浅いが、ものすごく良い。ボケが何ともいえずイイ
ゾナー・イエナ
カールくんでもM42なら結構安く手に入る。35mmか28mmを探しに行ってあまり良い物が無くて、ひょいと衝動買い!でもきれいで吸い込まれそう。
テッサー58cmF2.8
同じぐらいのエキザクタマウントは持っているんだけど、これは手書きの(削ってある)文字がなんか古そうでよい。プリセット絞りのやり方も結構変わっていて、もしかすると試作品かもしれない。