その他のカメラ達

マイスターコレレ
1950年製
旧西ドイツ・コッホマン製
テッサーの2.8。けっこう面白い。
一眼の6×6ならではの、シャッターショックと戦い。
ピュピュレ クセノン45mmF2
繰り出しまでヘリコイドを使った、金属金属したカメラ。小さい割にずしっとしていて、格好が良い。明るいレンズを生かした撮影が可能、よく写る。しかしベスト版・・・。
ピクニー
127のフイルムを使う。
柔らかくて、人物なんかに使うと良い。
ベィビーボックス
127なんであまり使えないが近くのお散歩にぶら下げていきたくなるようなカメラ。コレでけっこうよく写る。
スパーブ
とってもへんな6×6。
なんといっても小細工がてんこ盛り!

ついに衝動買いしてしまった!

スピグラ。
TAYLOR-HOBSON
COOKE 7 1/2F3.5
が欲しくて、でもいつものごとくシャッターの問題があって・・・。スピグラマウントだったのでついつい物欲に負けてしまった。結構いい状態でシャッターも切れている(たぶん)。機構的にはフォカルプレーンを省略したグラフレックスのほうが好きなんだけど、でかくて良い時代のアメリカを感じます。