2月に飲んだワイン達

あんまりたいしたのを飲んでないな〜。と思いつつ・・。



2/20〜2/26まで

2/20 1993 Ch.Tayac Margaux 結構渋い。タンニンが元気なので5年ぐらいしたら・・・。
2/21 1976 
Savigny-les-Beaune 銀座のよく行くワインの美味しい店で。一緒だったうちのスタッフのバースデービンテージ。最近リコルクされたみたいでしたが、とても美味しかった。ドメーヌ名がエチケットをあげてしまったので、不明。
2/22 1995 
Ch.Latour Martillac 以前読んだ本の中に出てきて探していたCH。まじめな味わい。サンテエミリオンの次ぎにグラーブ好きかもしれない・・。
2/24 1993 
Ch.Dissan Margaux 昔はこれの1988が3800円で買えたんだけどな〜。独特の軽さ。ランチ向きかな。
2/26 1996 
Ch.La Clide Saint Emilion Grand Cru 安く買ったわりに結構しっかりしている。奥さんの誕生日だったのでもう少し良いのを開けたかったんですが、和食だったので食後に飲みました。食前にAstiというイタリアのあまいスパークリングワインを。

外食が多かったので今週はこれだけです。



2/15〜2/19まで


2/15 1996 Maitre d' Estournel Bordeaux 我が家の昔からの定番ワイン。コスが作っている。少し軽めだけど旨い。
2/16 1995 Mouton Cadet 980円で売っていたので何本か買ってしまった。値段的には良いと思う。
2/17 1994 Vina Tarapaca Gran Reserva Cabernet sauvignon Chile 伊勢丹で販売員のオネイチャンに進められてつい買ってしまった。とてもフルーティーだけどしっかりしている。が、やはり軽め。
2/18     De Sousa&Fils Rose Brut  友人が来て久しぶりにChampagneを開けた。あんまりぱっとした物じゃない。
2/18 1992 Ch.Trotanoy Pomerol 本日のメイン。Trotanoyは自分の中でも5本指に入るくらい好きな物。濃厚で92とはいえ、とてもしっかりと旨い。
2/19 1995 Vosone Romanee Louis Jadot 個人的にLouis Jadotは好きではないのだけど、久しぶりに飲んでみたら、とても良かった。香りよりもボディーのしっかりした出来が気に入った。



2月8日〜2月14日まで



2月8日 1993 CH.Poyferre 少し堅い、それほどでもないでも5本も買ってしまった・・・。
2月9日 1995 
Gevrey Chambertin Vieilles Vignes Domaine Bachelet 
若くても旨いVVは良いです。
2月11日 1985 
CH. La Gaffeliere Saint Emillion 
コレは期待はずれに軽かった。このCHの1964もあるんだけど心配。
2月12日 1993 
CH. D Armailhac 
単純に旨いワインだと思う。若いけど。
2月14日 1995 
CH. Pavie
ヴィノテークを読んで突然飲みたくなったけど若さってすばらしい?

今週は胃をおかしくしたり、外へ行っていたり、日本酒の熱燗がとてもとても飲みたかったりで4本だけでした。