3月に飲んだワイン


3/20〜3/26


3/20 1994 Ch Moulin Saint Georges Saint Emilion サンテエミリオンで飲んで美味しかったワインで、最近エノテカにて手にはいるようになったもの。ビンテージ的にもまだまだですし、軽め。ただサンテエミリオンらしさは繊細にあると思う。
3/21 1983 Ch Sainte-Gemme Haut Medoc ビンテージ買の一本。いい感じにこなれていた。
3/22 1998 Villa Maria Sauvignon Blanc New Zealand 松坂屋で買った。1700円にしては結構楽しめる白。フルーティーですこしイタリアっぽい感じのするワイン。
3/23 1990 Ch Saint Saturnin Medoc 又、ビンテージ買の一本。とりたてて何が良かったのか覚えていないほど印象は薄い。旨いけど特徴がない・・。みたいな感じでした。
3/24 1994 Ch La Tour Figeac Saint Emilion 定番。ホッとします。慣れた味というのか好きな味というのが・・。
3/25 いつものロスバスコス・・・。
3/26 この日は、安いのと高いのを2本、ブラインドで当てようと言う企画で、アルバイトのSに吉祥寺東急で“0”が一つ違うぐらいのワインを2本買ってくるようにお願いして。私を含め3人で当てっこしました。
1996 Monterey Vineyard Pinot Noir
1990 Clos De Vougeot Grand Cru Jean Grivot

の二本です。名前を見てしまうと分からないわけがないようですが、カルフォルニアが良い出来で、新世界だとは直感的に分かったのですが、95か96のニュージーランドだと答えてしまった。クロのほうは、すこし沈みがちで、VV的な味わいがありましたので、89か91ぐらいのニュイ・サン・ジョルジュと答えてしまった。まあまあ当たらずも遠からずってとこでした。カルフォルニアが結構旨いね・・。が結論かな。



3/14〜3/19


3/14 いつものロスバスコス。コレばっかり飲んでいるような・・。
3/15 1995 Geverey Chambertin  Armand Rousseau 3月前ぐらいに同じ物を飲んでいるんだけど、あまり印象が無かった。でも今回は、繊細でとても美味しかった。
3/17 1994 Les Havts de Smaith  Pessac Leognan セカンドとはいえそれらしく出来ているのが良いと思う。旨い。
3/18 1983 Ch La Cabanne Pomerol ビンテージで買った。結構安かった(3800円位)けどしっかりしていて、ちょうど良い頃合いの、風味でした。少し買い込もうと思う。
3/19 1993 Vosone Romanee Gros Frere 松坂屋のワインフェアで購入。味もすこしガチャガチャしているがこんなもんかな〜?。Gros Frereの安いのは結構はずすような気が・・。

今週は火曜日に大量の日本酒を摂取してしまいました。久しぶりに水曜は二日酔い・・・。


3/6〜3/13


3/6 いつものリオハ・・。
3/7 いつものムートンカデ・・。
3/8 1995 Vosne Romanee J.Confuron-Cotetidot 安いボーヌロマネを見るとつい買ってしまう。ちゃんとボーヌロマネの感じは出ていて美味しかった。
3/9 1995 Les Fiefs De Lagrange Saint Julien ラグランジュのセコンド。1990のビンテージを5本ぐらい買い込んであるんだけど、90程の驚きはない。しかし日本のメーカーは真面目なんだな〜と思える一本。
3/11 いつものロスバスコス・・。
3/12 1989 Gevrey Chambertin Domaine Henri Rebourseau ビンテージの善し悪しはおいといてちょうど良い頃かな〜と思って開けたが、香りは薄く、まだ酸味がきつい。でも美味しいんじゃないかな?

いつものばかりになってしまいました・・・。安心して飲めるから、ついつい同じのを飲んでしまう。


2/27〜3/5


2/27 1968 Vina Tondonia Rioja 奥さんのバースデービンテージ26日が誕生日でしたが、一日遅れでお祝い。古い割にかっちりとしている。
2/28 
1995 Los Vascos Chile いつもの・・・。
3/1 
1993 Fort du Roy Le Grand Art Haut Medoc 若い内に飲んでしまうようなワイン。印象薄い。
3/2 
1995 Gevrey Chambertin Albert Bichot Negociant Eleveur 2500円の割に楽しめた。結構美味しい。
3/3 
1995 Moulin de Duhart Pauillac Los Vascosと結構似ていて、ちょっと失礼だけど、どっちでも良いかもしれないと思うぐらい。まあ、作りが同じようなもんだし・・・。
3/4  
Pommery 仕事の打ち合わせのシメに事務所で飲んだ。この後居酒屋でサンタカロリーナ・カルベネソービニオンなる物を一本と、そこのハウスワインという、ワインの色をしたアルコールを1L飲んだ。所詮居酒屋じゃネ。当然きつい二日酔い。
3/5 
1992 Chateau La Tour Figeac St.Emilion 数本買い込んだワイン。軽めだけどしっかりしていて美味しい。