4月に飲んだワイン達・・・。


4/24〜4/30

4/24 いつものムートンカデ
4/25 いつものリオハ
4/26 1993 Ch.Trotanoy Pomerol 特に意味はないけど最近忙しくて落ち着いて飲んでられない。でたまには大好きなトロタノアと思って開けたら、いまいちだった・・。何故だろう?
4/28 Malbec この癖が癖になる?
4/30 いつものサンライズ・メルロー

飲み会やら夜中までの現場やらでこんな品粗な一週間でした。



4/17〜4/23

4/17 1992 Ch.Calon Segur St.Estephe 以前大量に買い込んだ物のラスト。やはり旨い。又値上がりをしていて少し躊躇しているが、近々買い込む予定。コストパフォマンスに優れてると思う。
4/19 1990 Les Fiefs de Lagrange St.Julien これも最近よく飲む。セカンドにしておくのがもったいないほど、良くできている。
4/20 1991 Chassagne Montrachet Premier Cru“Morgeot” Domine Ramonet よく買う銀座の店で勧めれれた。珍しく白。もう少しもたっとした感じを期待したんだけど、軽めだった。
4/21 1994 Vosne Romanee 1er Cru Clos Des Reas Jean Gros ボーヌロマネの名前で売っている物の中では、ダントツに好きな物。まーモノポールで1erCruでグロ一家じゃ、旨くなきゃおかしいか・・。それにしてもこれはよく飲む。
4/22 1994 いつものMarques de Riscal

4/18追加工事で夜中まで現場に籠もり。4/23飲み会にて、今週はこれだけ。しかし書き込みながらも疲れが・・・。



4/10〜4/16


4/10 1994 Ch Beychevelle St-Julien 年代のいったベイシェベルは土の香りがして大好きなワインなんだけど、若いしまあまあ楽しめるかな〜。あまり置いておいても結果は出そうにない感じ。
4/11 1995 Michel Lynch Bordeaux 980円。にしては良!ランシュバージュが最近絶好調らしいので、引きずられて品質向上しているのかもしれない。
4/12 1994 Clos Vougeot "Musigni' Grand Cru Gros Frere et Seur 長い名前。期待したほどではなかった。香りも最初だけ、厚みもあまり・・・。まあ美味しいんだけど、これのバースデービンテージと結構大きい年を3本あるのだけど、こんなのを飲むとちょっと不安になる。
4/15 1995 Ch Durfort Vivens Margaux 2級なのにあまりお目にかからない、前は明治屋が輸入元だったけど、あのトーメンが扱い始めたようだ。95なのに堅くなく、裏切られた。以前飲んだ物の評価が高かったのでがっかり。でも旨いには旨い。
4/16 1994 Marques de Riscal いつもの。安心してがぶ飲み!

4/13.14とイベントの設営で深い時間に帰宅したため、今週はこれだけ・・。




4/3〜4/9


4/3 1992 Ch Gruaud Larose St-Julien 2級の中でも結構好きな方。ただしあまり深みがない気がするのが・・・。もっと濃厚に作れる気がするんだけど、どのビンテージも無難な感じがする。かえって、あきらめの1992がイイと思ってしまう。
4/4 Pommery/1978 Volnay-Santenots Robert Ampeau 
イースターです。おめでとう!で、ポリー(フランス人にポリーと言ったら笑われた)よく飲むちょうど良いサイズ。たまたま大阪から遊びに来たヤツが1978生まれだったので恒例のバースデービンテージを開けた。ボルネーサントネは1976と1978のアンポーを割と大量に買ったのだけど、76は柔らかく78はしっかりとしていて、とても気に入っている。なにしろコストパフォーマンスが抜群!以前DRCのグランエシェゾーと飲み比べたときビンテージのハンディーはあったにしろ、アンポーの方がいい感じだった。グランエシェゾーもとってもいいんだけど・・。
4/5 1995 Michel Lynch 
980円。にしてはイイ。
4/6 1995 Mouton Cadet 
いつもの・・・。ア!これも980円
4/7 1998 Villa Maria New zealand 
松坂屋で買った最後の一本。別に惜しくも何ともないけど、こんな白を少し買い込んでおかないと、気軽に飲める白がないと思いつつ、あまり白は買わないんですよね〜。
4/8 1988 Ch Labegorce Margaux 
ヴィンテージ買いした。ん〜。はずした。結構年代以上に来ている感じはするけど、酸味も少し残っているし(あまり良い意味ではなく)軽いし、芯のない・・・・。まあ安いから、しかしマルゴーはよくはずす気がする。
4/9 1996 Vosne Romanee V.V. Bruno Desaunay Bissey 
大好きなV.V .こうでなきゃみたいな香りと味。ただし若いので期待していなかった分を差し引いての事だけど。とても良かった。



3/27〜4/2


3/27 1995 Moulin de Duhart Pauillac いつもの・・です。
3/28 1996 Gevrey Chambertin Hubert Lignier リニア社は一度とてつもなく当たったんだけどそれ以降あまり良い物に巡り会えない・・。片思いのドメーヌ。シャンベルタンにしては繊細。
3/29 1996 いつものロスバスコス・・。
3/30 1993 いつものダルマヤック
3/31 1997 Le Jaja deJan 近くのよく行く“M”という酒屋で見つけた。RP85とったらしい。うまいけど、たとえばフランスの田舎町で、ランチを食べにたいしたことのないビストロかカフェに入って、カラフェでハウスワインを頼んで、出てきたのがイイ意味で期待を裏切ってとても美味しかった・・。みたいな美味しさ。ちなみに1390円
4/1 La Mancha Rouge France “M”という酒屋で試飲用に開けた物をよく貰うのだけど、3本貰った内の1本軽くてイタリアっぽい。冷やすと結構飲める。690円!
4/1 1994 Juan de Juanes Espana さらに貰い物の内の1本少し軽めのリオハって感じかな。890円!
4/2 1996 Vosone Romanee Mongeard Mugneret モンジャールらしい男性的な力強さ。ただVVの方が断然旨いのがしゃくだ。なんでここまで差が出るのか・・・?やはり深い。