5月に飲んだワイン達


5/22〜5/28

5/22 屋上で友達呼んで11時から夜中までバーベキュー&大宴会!まずはBeaumet Chanpagne Cuvee Rose Brut 女性にはAsti Italia 外で飲むのは何しろ気持ちがいい!その後、いつものCaliterra天気がいい日に似合います。友達が持ってきた“野沢温泉スキー場メルロー”信州イヅツワイン。これがなかなか良かった。日本も良くなってきたのかな〜?。最後はキャンティークラシコ1996すごい安売りで買った。結構気に入った。後は、ビールだ!日本酒だ!ウイスキーだ!で、はちゃめちゃでした。
5/23 1994 Ch.Magence Graves 値段の割にしっかりした作り。グラーブの軽さがあまり感じられずに、いいかもしれない。
5/24 1995 Masi Campofiorin Ripasso友達にもらった。見たことはあったけど、初めて飲んだ。結構濃くていい感じ。後味が少し軽いけど、イタものにしてはかなりどっしりしている。
5/25 1990 Ch.De Lussac 最近のお気に入り・・・。
5/26 1996 Ch.Poupille Cotes de Castillon サンテエミリオンの近くだけあって、そんな味。値段の割にいい感じ。少し買い貯めるかな〜。
5/27 1978 Ch.La Fieur-Petrus Pomerol アルバイトが結構遅くまで働いてくれたので、少し良い物をと、思いこれ。色はかなり来ていたけど。最後まで開かずに終わってしまった。残念!残念なので、1993 Les Forts De Latour 僕もこのバイトも大のラトゥール好きで・・(誰でも好きか!?)やはりセカンドとはいえ突き抜けた感じがたまらん。旨い。
5/28 日本酒&バーボンでワインはお休みでした

しかし・・。よく飲んだな〜と思いつつ。



5/15〜5/21

5/15 いつものカリテラ・カベルネソービニオン この価格帯だと(890円)下手にカベルネソービニオンなんて書いてあると敬遠するんだけど、私だけ?これは良いか悪いか、ちゃんとこなれていて堅くなくて良い。
5/16 1994 Les Pagodes de Cos St-Estephe コスのセカンドコスは美味しい。セカンドもそれなりに風格を持っている。けど感覚としてなんか若い・・。
5/17 サンライズ マルベック/メルロー いつもの・・。マルベックとメルローがいい感じでブレンドされている。たまに飲む分にはとても美味しい。深くは追求せずに・・・。
5/18 1996 Ch.Beychevelle St-Julien 当然堅いけど思ったよりは、がちがちではなかった。やっぱりちゃんとした物はちゃんとしているなどと思いつつ。ベイシェベルの'79が6800円で少し高いな〜などと言って、それでも買いだめしていた頃が懐かしい・・。
5/20 1988 Pommard Epenots Pierre Morey ビンテージ買いした。Pommardはあまり記憶になかったので少し心配したが、いい感じに柔らかい。少しまったりとした感じ。なんか、最上級の白をほめる言葉で表現したくなるような、少し変わった感じを受けた。(もっとも、この日熱があったので・・)

今週は、19.20と撮影で山籠もりをしたりでこれだけです。



5/8〜5/14

5/8 1993 Ch.Calon-Segur  St.Estephe また大量買いしてきたのでこれから頻繁に登場しそうです。相変わらず旨い。
5/9 いつものサンライズ・メルロー・・・。
5/10 1994 Les Havts De Smith Pessac-Leognan コレも旨くて買い足した物。コストパフォマンスに優れたワイン。
5/11 1990 Ch.De Lussac Lussac St.Emilion ビンテージ買いが当たった。とても濃くて旨い
5/12 1996 いつもの・・・。でも久しぶり。
5/13 1993 Ladoix 1er Cru Domaine Gaston&pierre Ravaut 進められて買ってみた。Ladoixは村名ではほとんど出ないはずなんだけど、珍しい。安い割に良いと思う。値段なりには。
5/14 1996 Ch.Bernadotte Haut-Medoc これも進められたディリーなワイン。結構濃くて気に入った。ラベルが新世界っぽくて気に入らないんだけど、しっかりHaut-Medocって主張している。

今週は2回にわけて大量に買い出しをした。しかし、“普段飲み”を買いに行っても、何故か良いのを見つけて買い込んで・・・。セラーがいっぱいで入りきれなくなってきた。ついにアルマンルソーのマジとジュビレ・シャンベルタンGr.Cruはセラーから追い出されてしまった。少しイイのが続くかもしれません。暇な人はのみに来ませんか?メールください、オフ会も良いかも。



5/1〜5/7

5/1 1978 Vosne Romanee Les Beaumonts Remoissenet Pere &Fils No.2000 エネルギー賞展という企画を行っていて、次回の決起大会?的に以前の入賞者を何人か呼んで軽いパーティーでした。で、その中に家に始めてきた人が1978生まれだったので、コレを開けました。改めて調べると1978のビンテージは10種類ぐらいあって、近いうちにやはりリストを作らねばと、実感させられた。味の方は申し分なくいい感じで枯れていて、欲を言えばもう少し香りが欲しいかな。
5/2 1994 Ch.Leoville Poyferre St.Julien いつもの・・。
5/3 1997 サンライズメルロー いつもの・・。
5/4 1993 ダルマヤック いつもの・・。
5/5 1994 リオハ いつもの・・。4連発!息子の初節句でけっこう人が集まった。ウナギにリオハが合うなんて初めて知った?
5/6 1983 Ch.La Cabanne Pomerol ビンテージ買いしたヤツ。こないだ飲んだ物よりよく感じた。
5/7 1995 Ch.Nenin Pomerol 珍しく、買ったその日に飲んだ。若いけどすぐ飲めるよ。と言われて飲んでみた。かなりしっかりしている。若さ故のばらついた感じはしょうがないとして、気軽に飲める。大量買い決定。