6月に飲んだワイン


6/19〜6/25

6/19 1996 Mazy Chambertin Grand Cru Armand Rousseau 最近よく飲むアルマンルソーだけど、グンランクリュの割には・・。5/30に飲んだ方が旨かった気がする。(?)
6/21 いつもの・・。大風邪をひいてしまった・・。飲みきれなくて残す始末。
6/23 1993 Ch.Calon Segur St,Estephe 風邪を引きずっていて味が分からない・・。苦く感じてしまう。のどが痛くてダメ。
6/24 1994 Taillevent Ch.Tour Du Pas St-Georges St.Emilion 少し復活したんで開けてみた。2500円にしてはやっぱり旨い。
6/25 1992 Ch.Lynch Bages Pauillac 何本かあったんだけど、最後の一本結構最近これを探すと高かったりする。そんなに高い物ではないんだろうけど。しかし92の中では特出して旨いと感じる。今飲んでちょうどいい感じにこなれている。

喉と鼻に風邪が襲撃してボロボロ・・。


6/12〜6/18

6/12 1995 Ch.Pavie St.Emilion 大好きなパヴィです。まだ当然堅いけど、最近割と早飲みを想定しているんじゃないかと思わせるほど、トップシャトーのものでも早くから楽しめるのが多いように思う。
6/14 いつもの・・・。何せダース買いしてしまったんでこればっか!
6/16 1993 Ch.Gruaud Larose St.Julien しっかりした良い感じ。これも早飲みなんだけどギスギスした感じはなかった。
6/17 1994 Ch.Magence Graves フランスで20Fで売っていたのが1800円ぐらいで出回っていてとりあえず、懐かしさもあって2本買ったうちの最後の一本。値段の割には旨い、フランスでは・・。
6/18 1990 Ch.de Lussac Lussac St.Emilion ん〜!ベストな状態のビンテージやはり安心して飲めるというか、安定した感じが何とも幸福感をもたらす。もう少し買い込もうと決意!?

あ!セーラーからはみ出したワイン達が高熱(夏が近づいている)にサラされる!!。ので、少し買い控えするぞっと、思ってはいるんだけど・・。とりあえず“エノティカ”には近づかんどこ!
結構真夜中まで仕事を引きずってしまった今週でした。


6/6〜6/11

6/6 いつものリオハ。少し買い貯めた。
6/7 これもいつもの・・・
6/8 1996 CLOS De LA Coulee de Serrant 珍しく白。近所の酒屋さんから版下代として頂いた。よく分からない産地だけどフランスみたいだ。(白いのはじぇ〜んじぇ〜ん分からない)良さめのシャブリのような、バターっぽさ、後味はなぜかとてもさわやかなミント???。ってことは“樽”でしょう。ん〜・・・もう一本飲んでから考えましょう。
6/9 1994 Grand Echezeaux Mongeard Mugneret セーラーからはみ出してしまった一本。やはり美味しいです。モンジャールらしい力強さは80%位だけど、しっかりした香りと後味。
6/10 いつものミシェルリンチ
6/11 1993 Ch.Brane Cantenac Margaux だいぶ前に安く売っていたのを数本買ったもの。これが3,000円ぐらいで買えたんだよな〜などと思いながら。マルゴーにしてはもうできあがった感じで、いい感じでこなれている。どっしりとしていて美味しい。

今週はばたばたと忙しかった・・・。アンド血糖値が高いなどと医者に言われてトホホ・・・。



5/30〜6/4

5/31 1994 Taillevent Ch.Tour Du Pas St-Georges St.Emilion タイユバンの名前で売っている物。結構安い、けど旨い。St-Georgesはエミリオンのなかでも好きな方なので買った。軽くなりがちだけど、これは大丈夫、しっかりしている。
6/1 いつもの・・・。三越で安売りしていたのでダース買いしてしまった・・。
6/2 又いつもの・・。
6/3 1978 Ch.Troplong Mondot St.Emilion すこしセーラーの中身を減らさないと、入りきれなくなってしまったので、意味無く良いのを少し飲もうと・・。酸味が強く、厚みがない・・。しばらくディキャンタしたら角はとれたけど、あまり期待したほどではなかった。
6/4 1996 Gevrey-Chambertin 1erCru Armand Rousseau かわいそうに、一番先にセーラーから追い出されたアルマンルソー。夏がくる前に・・・。やはり旨い。シャンベルタンにしてはチョコが強いように思う。若さ故の堅さも少なく、といってこなれ切れていない、自己主張がしっかりしていて、旨い。

今週は体調が非常に悪かった・・。