8月に飲んだワイン


8/21〜8/29

8/21 いつものマルベック
8/22 1996 La Demoiselle de Sociando-Mallet Haut-Medoc エノティカでディリーで勧めだった。特に記憶に残っていない。今週はダメ!私自身が死んでいる!
8/23 1989 Vosone Romanee Les Hautes Mazieres Domaine PrieureRoch 時期ロマネコンティーの社長が個人的に作っていると言う話の、パリのレストランで取り合いだとかなんやかや忙しい話題を振りまいている物。
右が今の社長さん(オベール・ド・ヴィレーヌ)。で左のお人(アンリ・フレデリク・ロッシュ)が作ったそうな。巷では今後の“ロマコン”を占う上で重要だとか、なんやかや・・・。結局そういうのが好きなんですよね、私を含めて。

で、濃厚な凝縮感はあるけどそれほどの深みは感じられなかった。ちなみに前に同じビンテージを飲んだときも同じ感想でした。
旨いには旨いけど、付随する“尾鰭”はいらない程度。


8/24 1997 ValDonadieu St-Chinan 近くの酒屋でお勧めだった。忘れた・・・。今週はダメ・・トホホ
8/26 1993 Les Forts De Latour 旨い。でもこんなもんだっけ?セカンドとはいえラトゥールらしいけど、なんか物足りない。今週は・・・
8/29 いつものフゾリングスターサンライズ 旨い!気軽で良い。こんな週は・・。

なにせ今週お祭りでドンチャンやっていたもので、27・28は日本酒を一人で3升も飲んでしまうような始末。トホホ。


8/14〜8/20

8/14 1995 Ch.Morin st-Estephe 安かったので買った。特に記憶に残るもんじゃんかった?メルローの率が高くて好きなタイプではあったけど・・・。記憶に残っていない5日前なのに・・。
8/15 1996 Cabernet sauvignon Crianza スペインなんでなのかカベルネという名前のくせにテンプラが15%入っている。でもそのお陰かバランスはいい。
8/16 1996 Chianti Classico よく飲むキャンティ。ラベルは高級そうだけど1,000円しない。軽めで(キャンテイとしても)冷やしてがぶ飲み系。
8/17 1997 Romeo&Juliet Rosso 550円!近くの西友はとてつもなく安いワインを置いていて、たまに衝動買いをしてしまう。イタリアのワインだ!といわんばかりに軽くて癖がない。果たして本国ではいくらで売られているんだろう?
8/18 いつものマルベック。いつもより少し軽めに感じた。
8/19 1997 Ch.Picque Caillou Pessac Leoqnan ボルドーの白はすごく久しぶり。バターが強め。濃厚さも少しあり。こんな感じだったっけ?グラーブの白は・・。少し飲み直さないと、忘れてしまった。
8/20 1994 Ch.Moulin St-Georges 久しぶりに飲んだ。ホットする美味しさ。サンテエミリオン臭さが少し薄いけど、我が家の定番の味。

今週は暑くて暑くて、こんな時は白に走るんだけど、暑い国の赤を少し冷やして飲んでいた。木曜日にエノティカ解禁を個人的に果たしてしまった。


8/1〜8/13

8/1 EST!EST!!EST!!!言わずとしれたイタリアもの。冷やして飲むといい。暑い夏には最適!
8/2 いつもの・・。
8/3 新宿で飲んだくれていた!
8/4 1995 Clos Vougeot “Musigni”Grand Cru 明日から出張なんで、当分ワインは飲めないんで、少し良いものをと、クロを開けた。このグロらしい力強いパンチがあった。うまい!95なのにそれほど若さを強く感じることはなかった。

8/10 1986 Chambolle Musigny Premier Cru Leroy 久しぶりのシャンボール・ミュジニィ。プルミエのくせにそれほどでもなかった。86だから?
8/11 いつもの・・
8/12 1997 Giordano Piemonte 安い白ワイン。ピエモンテか〜、やはりイタリアはさっぱり分からない。当然良く冷やして飲むところだけど、味の薄いシャブリのような感じだった。エストの方がイタリアらしく感じる。
8/13 1995 Ch.Latour Martillac Pessac Leognan 真面目な作りのシャトー。グラーブにしては力強い。

5日もワインから遠ざかっていた・・。でも日本酒やらバーボンやら、よくよく飲んでいた。