9月に飲んだワイン


9/18〜9/24

9/18 1996 Marques de Murrieta Ygay 2100Cleccion Rioja いつも飲んでいるリオハより軽い印象。言い換えればきっと、繊細さが増しているのかもしれない。けど、いつものリオハの持つ荒々しさの方が好き。
9/19 外食していた。
9/20 18:30分から現場。よって外食&飲酒。近くに昔よく行った串上げ屋があって、先日行ったらオーナーが変わって串なんかはなくて、なんか洋風居酒屋を目指すのかな〜ったかんじのメニューだったんですが、食べてみてびっくり!相当色々なところで食べてきていると自負する私と奥さんが目が点なぐらい“旨い”ちゃんとしたフレンチ修行したでしょう!ったいいたくなる様な味でした。
で、前ふりが長かったんだけど、そこで一人で少し寂しく飲み食いしました。ワインもよく考えてあって、ヴァンドペイなんだけど、ブルに力強さを持った、とても良いセレクトをしていて、感動を新たにした。ちなみに値段は居酒屋の値段!
9/21 1998 Baldoma Espana 進められて買ってみた。フルーティーでカルフォルニアのような感じ。
9/22 一日現場。打ち上げでトーヨーホテルのビアガーデンでカルフォルニアのカベルネを二本飲んだ。
9/23 1996 Ch.Haut Perramd Pomerol 外食先でイタリアのソアベをいい加減に飲んでいたので、優しいものをあけた。ポムロムらしい柔らかな味。ものによっては早飲みが出来ない物が多い地区ですがこれは大丈夫。でも飲み過ぎと疲れで半分残した。
9/24 昨日の残りを飲んだ。大して劣化していなかった。明日は胃の検査なんで8:00で終了でした。

疲れた週だった・・。しかし今週は外食ばかり。


9/11〜9/17

9/11 いつものフォーリングスター
9/12 いつものマルベック
9/13 1996 Les Fiefs de Lagrange St.Julien ラグランジュのセカンド。90程は驚きはないけれど、とてもセカンドとは思えないくらいしっかり作ってある。真面目な真面目な日本人気質が乗り移っているよう。秀作。
9/14 1997 Montes Alpha Merlot D.O.Curico Valley 不思議に旨い。メルローをサンテエミリオンなんかで作るのとは、何か違う物になる?変な土地で作ると、薄くなったり、で、なんか混ぜて濃厚さを出したりしがちだけど、「家の土地で上手に作ったらメルローはこうなるよ!」といわんばかり。ワインは深い・・。しかし旨い!
9/15 1995 Ch.Merissac St.Emilion で、サンテエミリオンの古典的な・・。旨いやっぱりこれでしょ。って位サンテエミリオンしていて旨い。しかしこの土地は探すと安くて良い物がいっぱいあることを再確認した。
9/16 1993 Ch.d Armailhac Pauillac ムートン系は濃くて好き。ただ、今回あまりいい感じがしなかった。旨いことは文句無く旨いが・・何か足りないような・・ビンテージ以上に何か。
9/17 1994 Ch.Leoville Poyferre St.Julien 正直ラグランジュのセカンドの方が旨い。でもこれももちろん旨い。サンジュリアンらしさの問題だけ。かなり個人的意見ですが・・。

今週は腰据えてよく飲んだ。胃を壊して自暴自棄的ではあるんだけど。



9/4〜9/10

9/4 いつもの・・リオハ。
9/5 この日は MG・RV8という車の集まりで静岡まで行っていた。早く帰ってくる予定だったが、厚木先頭で渋滞30Kmに、もろ引っかかりグタグタになって、バーボン飲んで寝た。オープンカーで500km以上走ると疲れることを実感した。
9/6 1996 Ch.Beychevelle ちょうどこの年にこのシャトーを見学したので、なんか親近感を覚えるビンテージになった。金額的にもまだ親近感を覚える程度なので、良く買う。若いうちから楽しめる。逆にそれほど年を重ねられないかも・・?。
9/7 東京ドームで巨人×横浜。勝ちました!当然長島です・上原です・松井です・しかもシメは桑田です。良い試合でした・・・。でその後は当然飲み屋で盛り上がって、帰宅時には、ワインなんて・・・。
9/8 シャブリ・良く覚えていないけど、まあまあだったと思う。風邪でダウン。昨日の盛り上がりすぎが原因?
9/9 いつもの安心してのめる、リオハ。
9/10 法事があって、外食&日本酒でした。

今週はけっこうアクティブ。ワインはあまり飲めなかった・・。


8/30〜9/3

8/30 1996 Ch.Monbousquet St-Emilion エノティカで10年したらとてつもなくなりますよ、などと言われたんだけど、当然待てるわけも無く開けた。旨い!久しぶりにサンテエミリオンの当たりを引いたようだ。若いけど今でも飲める。
8/31 いつものリオハ。でも久しぶり。少し買い込んだ。
9/1 いつもの・・。
9/2 1996 Ch.Brane Cantenac Margaux なんでここのシャトーは他より安いんだろうか?いつも疑問になる。とても真面目に作られた、トップシャトーの味。でも安いと言うことは良いことだ。
9/3  1994 Ch.Moulin Saint Georges いつもの・・。安定して美味しい。でも少し軽めなのが気になった。

近くの良く買う酒屋さん(かなりマニアックな取りそろえ。ちなみにリオハはそこで購入)がI-MACでインターネットデビューするそうです。だんだん、こちらの世界も充実してきそうで嬉しい限りです。