TOPに戻る   雑記ログ表紙に戻る

 


8月28日(月曜日)

なんだかネットをする心の余裕がない。(挨拶)

と言うことで、ゲームをちまちましたりして過ぎていく毎日

ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

最近気になることって言うか、今日テレビで見て結構

はまってしまったのは、やわらか戦車と言うキャラクター

です。すごいかわいい♪でも、時々ブラックみたいな。

キャラグッズと着メロほしいです。お時間のある方は

ぜひぜひフラッシュアニメ見てみてください。


8月16日(水曜日)

世間はすっかりお盆。(挨拶)

と言うわけですが、私は毎日仕事に通ってます。夏休みは

9月に取る予定なので。そして、激しい雷にも遭わず、

停電にも遭わず会社に通っております。それにしても、

激しい雷がなった時、丁度映画館に入っていたので、

まったく知らなかったです。しかし、会社では何人にも

「そう言えば、この間雷すごかったね。」と言われて、

「私は映画見てたので、わからなかった。」と返すと

必ず「何の映画見てたの?」と言われて、答えにくい

なぁと思いつつ「仮面ライダーです。」と羞恥プレイを

繰り返しております。子供いないのに、変な趣味だなぁ

と思われているようで怖いッス(汗)

あと、この間会社に制服忘れていっちゃって、人事

の人に辞めた人の制服借りたら、長袖で暑かった

のと、ちょっときつかったので苦しかったッス。でも、

制服家に取りに帰るのよりはいいので、一日我慢

致しました。しかし、制服の包みと、弁当の包みを

同じ机の上に隣同士で置いてあって、弁当だけ

持ってきていた自分の行動にびっくりッス。食べ物

のほうが大切だったのね私。(汗)それにしても、

制服のある会社って何年ぶり?な感じなのですが、

仕事が事務なのでベスト、タイトスカート、ブラウス

と言う基本的OL的なかっこう。(忘れた制服は

ブラウスだけです。)お金をもらってOLコスプレ

っていいよね・・・(ォィ・笑)


8月13日(日曜日)

仮面ライダーカブト映画75点。(挨拶)

昨日映画見てきました。内容は、まだ行ってない人の

為に書きませんが、わりと良かった内容ですが、そこまで

すごく良かったかはビミョーなので、75点です。しかし、

これはあくまで主観なので、すごい良かったよって言う人も

いると思います。仮面ライダーと戦隊物好きな人は、見に

行くのはいいかと思われます。しかし、お盆まっただ中に

映画に行ったので、子供づれが多く、私とれおんの二人

ずれはある意味浮いた存在でした。(汗)そして、私は

最後のほうでトイレに行きたくなり、終わってからダッシュ

しました。映画の途中でトイレに行く親子を見て、ある意味

羨ましかったような。本当に、こういう時クロックアップの力が

ほしいなぁと思います。(クロックアップとは・・・仮面ライダー

カブトに出てくる技で、高速移動出来るようになることです。)

と言うことで、れおん的には今度は映画ウルトラマンメビウス

スケバン刑事が気になるそうですが、スケバン刑事主人公

のあややのお母さん役で、初代主人公を演じた、斉藤由貴

さんが出るのですね。びっくり。そう言えば、親子関係で最近

びっくりしたのは、中川翔子さんと言う最近人気のタレント

さんで、ヲタク系の知識のある方ですが、お父さんが亡き

中川勝彦さんだったんですね。美青年として有名で、

歌手と俳優で良く見ていたなぁと懐かしく思い出しました。

あと、ファンロードで掲載していた「ヨシオ・ザ・アイドル」

と言う漫画にキャラとして出てきたなぁと思い出し、

知識があくまでヲタク系知識なんだなぁと、れおんと

しみじみしたりしました。それにしてもびっくりだ。


8月9日(水曜日)

ヲタクって一般常識?(挨拶)

と言うわけで、関東ローカルの番組だけど、テレビで

普通に「いついつからコミックマーケットが有明で〜」

とか言われる時代なんですねぇ。と、思ったり。

コミックマーケットとは、自分が好きな物の同人誌を作り

それを売ったり買ったりするイベントなんだけど、昔はホントに

一部のマニアのイベントだったなぁと思う。私が初めて、

同人誌即売会に一般参加したのは中学一年生だった。

アニメ雑誌のサークル会員募集中に応募して、そのサークル

さんが、即売会に参加するので、見に行ったのでした。

ジャンルは「六神合体ゴッドマーズ」のマーグファンで、

(古いマニアなのだ。笑)その時初めてコスプレと言うのを

見て、(999のメーテルとかガンダムとかラムちゃんとか)

驚いたり、いわゆる「やおい」と言う物に出会ったのも

その時でした。(初めて見たときは、正直気持ち悪かった)

その当時は、関西に住んでいたので、大阪の梅田で

行われるイベントに行ったりしてました。(その当時はまだ

インテックス大阪とか大きな会場じゃなかった)で、本格的に

自分がサークルを作って同人誌とかを作り出したのは、

社会人になってからだったかな。同人活動はお金が

いるので。で、その当時は「キャプテン翼」サークルでした。

当時翼は一大ブームでしたね。で、知り合いになった人と

「聖闘士星矢」の同人誌を作ったりしてて、その後は

しばらく芸能サークルをしてました。「TMネットワーク」とか

「ソフトバレイ」とか。で、20歳前後で初めて東京の

コミックマーケットに一般参加しました。その頃は、まだ

会場は幕張メッセだったり、晴海だったりしました。で、

なぜか「ソフトバレイ」と言うバンドのサークルで初めて、

コミケにサークル参加したのでした。ソフトバレイの

サークルが少なかったからか、結構売れたのが思い出に

残ってます。で、何回か一般参加したり、知り合いの

サークルの売り子で参加したりして、20代半ばあたりで、

関東にこなくなり、同人活動をしなくなりました。そして、

結婚して関東にきてからは、またコミケに行ったりして、

有明の会場の大きさと、コスプレの人の多さに圧倒

されました。まぁ、今はコスプレ衣装も既製品で売ってる

時代だからなぁ。昔は、自分で手作りしかなかったのに。

と言う私も、キャプテン翼の東邦学園の反町選手の

コスプレしたり、聖闘士星矢の瞬くんのコスプレしたり

してました。一番はじめて、人の家に遊びに行って、

コスプレ披露した時は、中学生の時でナウシカだったなぁと

思い出しました。今じゃ恥ずかしい思い出ですが。(汗)

それにしても、同人活動とかってやってるのは、恥ずかしい

と思っていたので、学校や会社では隠してました。(一部の

同じ趣味の友達にはバレでましたが。笑)でも、最近は

テレビとかで「ヲタクの聖地秋葉原」的な番組も多く、

昔の蔭に隠れたアウトサイダー的なのりが少なくなって来た

気がして、ちょっと不思議な気がして寂しい気もします。

「アニメマニア」と言われた時代は遠い昭和の時代と

ともに終わったのかな?


8月5日(土曜日)

「笑う大天使(ミカエル)」映画50点。(挨拶)

と言うことで、今日映画見に行ってきました。思ったより

人は多くて、男の人が一人で見に来ている人もいて、

やっぱり男性にも川原泉さんの漫画は人気があったん

だなぁと感心してしまいました。

そして、ネタバレしない程度の私の映画の感想ですが、

全体的にビミョーな感じがしました。説明しないといけない

部分の説明をはしょっていたり、あとアクションシーンが

必要以上に長い気がしました。原作読んでたからわかる

シーンも多くて、原作読んでないで見た人の感想で

「おもしろくない。」と言うのはわかる気がしました。

逆に、まったくおもしろくなかったか?と聞かれると、

「おもしろい部分もあったし、感動した部分も

あった。」と答えると思う。ある意味中途半端

だった気がします。すごくおもしろかったわけでもなく、

まったくおもしろくなかったわけでもなく。なので、私と

れおんの評価は100点満点中「50点」と言う

評価なのです。あと、少し気になったのは、

「CGにたよりすぎ。」と感じたことかな。それと、

監督がまだ監督しなれていない気がするところと、

脚本の人が、原作を理解していないと思われる

ところでしょうか。たとえば、主人公が石膏を壊す

シーンがあるのですが、主人公は庶民出身なので

物を大切にすると思うので、そんなに簡単に物は

壊さないと思われるところとかです。庶民イコール

粗暴と表されているところがなんだかなぁと思いました。

あと、主人公が関西弁である必要性がないと思った

ところでしょうか。

と言うことで、原作が好きでちょっと気になる人は

ネタとして見に行くのはいいけれど、原作をあまり

知らないで、「おもしろそうな映画だなぁ。」と思い

見に行かれる方には、あまりお薦めしませんです。

今年の夏は、映画はあと仮面ライダーと戦隊物の

チケットを買っているので見に行く予定です。楽しい

作品ならいいのになぁと思っています。


8月2日(水曜日)

相変わらず上司とはいまいちです。(挨拶)

と言うことで、私が仕事を休んだ日に上司が、会社で私の

ことをガンダム的に言うと「修正してやる!」みたく言って

いたそうで、それを聞いていた友達が「前日から足痛そうに

していたし、そんなことしたら仕事やめますよ。」と言って

くれたらしく、お小言がなく、会社に行っても仕事の話しか

しない日々です。逆にちょっと怖い。(汗)

と、仕事の休みの日ぐらいしか、なかなか更新出来ないなぁと

思いながら更新している私ですが、最近日課になっているのは

脳を鍛えることです。約一ヶ月前に、私の会社で話題になり

ついに購入してしまった「ニンテンドーDS light」のサックス

ブルーですが、ソフト何買おうか悩んだあげく「もっと脳を

鍛える大人のDSトレーニング」買っちゃいました。買って

一ヶ月ばかり脳を鍛えてます。良くなっているのかな?と

疑問に思ったりしますが、おまけで出来る「細菌撲滅」

言うゲームにはまっていて、毎日必死でやってしまいます。

「リラックスする為のゲームで、寝る前にすると良い。」

説明が書いてありますが、必死にやりすぎて、頭がさえるし

肩がこってしょうがないです。で、今の私の脳年齢は

「31歳」です。ビミョーに若い。(笑)そのソフトを買った時

「Newスーパーマリオブラザース」も買ったのですが、

私とれおん的にはいまいちだったので、速効売ってしまった。

そして、家にネットの無線LANの環境があるので、一度

ゲームで使ってみたくて「おいでよ どうぶつの森」を買って

みたのですが、一日しかやってません。なぜかと言うと、

じっくりやるゲームだと思うのですが、時間がなかなか

取れないと言うのと、ゲームの世界でバイトや物を売ったり

して、住んでいる家のローンを返していくと言う内容なん

ですが、「リアル世界でパートして家のローンとか、

返している私的には、ゲームの世界でもそれは

ちょっとしんどいなぁ。」と言うのが正直な感想かな。

会社で、このゲームの内容の話をすると、かならず

笑われます。みんな、リアルな世界と同じだからかな?

あと、れおんは「えいご漬け」「数独」を買っていますが

なんだか賢そうなソフトばっかりだなぁ。「数独」「カズオ」

と言ったりして遊んでますが、(「カズオ」はPSP用ソフト)

私的には、最近テレビでCMしている「しゃべる!DS

お料理ナビ」が気になりますけど、この間出たDSの

ピンク色買っちゃったりして、お金がないので、当分は

お預けです。

あと、サイト名「オリポピ」に変えました。よろしくです。

それとともに、しばらくサイトをいじくるので、リンク切れ

とかあると思いますが、すいませんです。


7月30日(日曜日)

超お久しぶりです。(挨拶)

「生きてますです。ハイ。」と言う感じで、約半年ぶり

ぐらいにサイトを更新しようかなぁと思ってます。

それにしても、月日の流れるのって速いね。それとともに

サイトの更新の仕方を忘れていた私にびっくりです。(汗)

みなさんお元気でしたか?私は、まぁぼちぼちとパートに

出かける日々です。上司がかなり自分勝手な方なので、

振り回されっぱなしです。そして、人生で一番働かされて

いるんじゃないの?みたいな仕事量です。ありえない。

上司と私だけの部署。私のかわりは誰もいないみたいな。

休みを取るのにもケンカですよ。他の部署はわりと自由に

取っているのに。とほほほ。(涙)と言っても、正社員より

週一日休み多いし、時間も短いのですが。そうじゃないと

無理っす。駅まで自転車の上、電車で5駅ぐらい向こう。

乗り物酔いしやすい私には、ギリギリラインなのです。

そして、移動はほんど階段。死にそうです。夏は汗ばみ

ます。この間も、骨折したほうの足が痛み出し、体調が

悪いので、「休ませてください。」と電話すると、舌打ち

される始末。ああ、なんて素敵な上司。よよよ。(涙)

いつ転職するかわからない背中合わせの私の仕事。

去年の12月から続いて早七ヶ月。よく続いてるなと

思ったり。

で、やっと仕事になれてきたし、サイト更新しようかと

思ったら、私春にパソコン買い換えてたのでした。

なので、サイト更新用のソフトが入ってないのです。

で、月日は流れようやく先ほどソフト入れて貰った

のでした。そう言えば、サイト更新を復活させようと

思ったきっかけですが、川原泉さんと言う漫画家

さんの「笑う大天使(ミカエル)」が実写映画化

されるのが大変ショックだったので。大昔の漫画が

なぜ今頃?しかも、単館上映に近いし。それに

しても懐かしいね。ちなみに、最近読み返して

気が付いたのですが、その漫画の主人公達と、

私同い年の設定だったのですね。同じ酉年。

卒業年の設定も同じ。月日を感じます。

そして、川原泉さんが好きな人って、男性も

多くて、昔この漫画が好きだった人は、実写

映画化のことは知っているのかな?と思ったり。

そして、サイトリニューアルしようかなぁと思ってます。

サイト名変えて、昭和レトロ系のサイトにしようかな?

と画策しています。と言いつつ、デジカメの画像の

取り込み方も忘れてたりしていますが。(汗)地道に

私的懐かしい物コレクションも増えてたりするので、

まぁ、ぼちぼちとやっていこうと思ってます。