はじめに

 雑記(ログ)
 (最新の雑記は↓下にあります)

 profile(みゆう)

 企画(etc)

掲示板
(休止中です。)

  オリゼーといっしょ
(私の新しいブログです。)

画像保管庫

 てらにゅ跡地

 てらたま風呂
 
(更新止まってます。汗)

サイト更新するのが、丁度一年ぶりぐらいになりました。

   時が過ぎるのはあっと言う間ですね。

   

   ▲▲

■■■■■■■■

■リンク

オリゼーといっしょ


■最近の雑記


2010年9月6日(月)

メール障害は終わったっぽい

今日の夜中の12時頃にメールチェックすると、

222通のメールが届いた。9月3日の夕方の

日付から、今日の日付のメールまであった。

届いてなかったメールは、一応届いたのかな?

プロバイダーからの、お詫びのメールはなかった。

そんなものなのかな?


2010年9月5日(日)

メール障害NOW

今週は、れおんの勤続何年かの関係で

お休みになっていたので、サンリオピューロ

ランドに行ったり、埼玉の鉄道博物館に行ったりと

うろうろしてて、9月に入ってから、メールチェック

してませんでした。

久しぶりに9月の3日の夜ににネットをつなげて、

メールチェックをしたところ、全然メールが

落ちてこない。おかしく思ったので、メーラーを

更新したりしたけど、全然落ちてこない。

その日は、メールチェックをあきらめて、

次の日4日の午前にメールチェックをすると、

3日の夕方までのメールは落ちてきた。

それで、安心して、4日の夜に、メールチェック

すると、4日のメールとして4通落ちてきた。

私は、オークションの終了のお知らせメール等、

毎日40通前後のメールが来ていたのが、

4通って。。。。

あきらかにおかしいので、れおんに言うと、

メールサーバー自体につながらないと、

メッセージが出たらしい。最近、れおんは重要な

メールは、違うメアドにしているらしく、私に

言われて気が付いたらしい。

私は、何個もメアド使うのは、めんどうくさいし

そんなにネットにも詳しくないので、プロバイダー

のメールを主に使っていた。

プロバイダーのサイトのトップには、障害の

アナウンスは出ていないので、れおんが

プロバイダーの掲示板に行ってみると、

メールに障害が起こっていると、ユーザーの

書き込みで、はじめてわかった。

今使っているプロバイダーは、私がネットを

始めた時、友人に教えてもらって入った

ところで、かれこれ11年になる。れおんは、

同じプロバイダーで、入って15年になる。

私とれおんが出会ったのも、このプロバイダー

のチャットで、オフ会で会って、五ヶ月後に

結婚して、このプロバイダーで出会って結婚

したカップルと言うことで、そのプロバイダーの

代表の石田さんという方に、色紙を書いて

もらったりした。(余談だけれど、その時の

チャットのメンバーも、プロバイダー変わったり、

引っ越ししたり、連絡取れなくなったりしている。

みんな元気かな?)

れおんも、プロバイダーに入って初期の頃、

このプロバイダーの会社に見学に行かせて

もらったり、れおんも私も、このプロバイダーの

ネット放送にチャットで参加したり、放送している

スタジオに見学しに行って、参加させてもらったり、

何かと思い出深いプロバイダーだ。

そして、9月4日の段階で、メールの障害が復旧

したと、プロバイダーのサイトのトップに書かれた。

けれど、9月5日午前で5通。夜で9通。れおんも

ちまちましか、メールが来ていない。

3日の夕方から障害を起こして、毎日40通前後

来ていたメールが、4日の日付のぶんは、4通

来たきり。。。この状態で、完全復旧したと言える

のかなぁ?何通かのメールは、飛んだのじゃ

ないかと心配に感じたりする。

障害のアナウンスこそ素早くサイトのトップページ

に出さないといけないのでは?

私は、仕事には使っていないけれど、仕事に

使っている人は大変だなぁと思いました。

あと、同じサービス内容なのに、800円ぐらい

料金が違うサービス名があり、うちは高いほうの

料金プランを使っていました。

そろそろ、このプロバイダーとのお別れの時が

来たのかな?(プロバイダー変わる時は、

このサイトのURL変わるか、ホームページ

作らなくなるかもだけど)

メアドの登録の変更が大変そうなのと、今まで

こんなに大きな障害が起こったことがなかった

ので、ずっと同じプロバイダー使っていたのに。

なんだか寂しいなぁ。。。

(ちなみに、同じプロバイダーを使っている友人は

障害が起こっていないそうだ。ドメインが違う

からかな?)

と言うことで、久しぶりに出かけた、サンリオ

ピューロランドの話や、鉄道博物館の話を

書こうと思ったけれど、障害のショックの為、

今回は、こんな内容になりました。

文章をちゃんと書くのが久しぶりなので、

読みにくい(すいません(^-^;)&書き直す

かもしれませんが、ひとまずここまで。


2010年8月6日(金)

親不知をぬいた。

何年か前に、右下奥の親不知をぬいたけど、

7月の末に、左下の奥の、親不知のまわりの

歯茎が痛み出し、病院に直行。

歯の痛みって、なんであんなに我慢が出来ない

ほと゜の痛みなのだろうか?結局痛い時

ぬいたら、もっと痛くなるらしいので、一度

炎症剤を飲んで、痛みを取り除いてからの

抜歯になった。

左側奥歯の親不知は、年々前の歯を押して

いるようで、初めは歯茎が半分かぶっていたのに、

だんだん出てきて、その親不知と歯茎の間に

ポケットの様な物が出来、疲れがたまると

そこの歯茎の部分が炎症を起こして痛くなる

らしい。

ぬかないと、また疲れがたまると、同じ場所が

痛むのを繰り返すよと言われた。前回反対側の

親不知をぬいた時も、同じようなことを言われて

抜歯したのだ。

今週は、れおんが休みなので、今週中にぬかないと

一歳三ヶ月になる娘の面倒が見れないので、今週

金曜日の今日に決まった。明日は、消毒にもう一度

歯医者に行かねばならない。

去年の、夏休みはお台場の等身大ガンダム見に行って

いたのになぁと思い出した。しかし、一昨年は不妊

治療で夏休みに病院行ってたなぁと思うと、夏休みは、

病院と遊びが、毎年交互なのだろうかと不安に思う。

今年の夏休みは、サンリオピューロランドに行く予定に

していたのに、その予定がパァーになってしまったのが、

なんか悔しい。(涙)

そして、話はかわるが、今日テレビでやっていた

「サマーウォーズ」と言うアニメはおもしろかった。

前に、テレビで映画の宣伝をやっている時は、

おもしろくなさそうな映画だなぁと思ったけど、

見るととてもおもしろかった。今流行の

戦国時代の話もちょろっと絡んだりしてね。

しかし、今やっている「戦国BASARA弐」の

アニメって豪快だね。夜中にやっている時

見てびっくらこいたけどね。伊達政宗さん

英語話されるし。(汗)まぁ、別世界の戦国

時代だと思ってみれば、楽しいのだろうね。

その前にやっていた「ハガレン」と言うアニメも

良い感じに終わっておもしろかったしね。

久しぶりの近況が、抜歯の話でした。(笑)


2009年5月22日(金)

2009年4月26日(日)

2009年4月26日(日)午後四時頃、私出産

致しました。女の子でした。今のところ順調です。

でも、夜中に何回か起こされて、時間にしばられて

大変ですけどね。


2008年12月1日

さよなら0系新幹線。

昨日から、0系新幹線がなくなるとニュースで

流れている。0系新幹線とは、日本で最初に

走った新幹線のことで、すごく丸い顔をしている

のが特徴だ。

また一つの昭和が終わるのだなぁと思った。

「昭和も遠くになりにけり」である。

と言うことで、今年のゴールデンウィークに

大阪の実家に帰ったとき、西日本で日に

二本ぐらいしか走っていない0系新幹線が

あり、今年でなくなると聞き、私とれおんと

弟の三人で、夜中の新大阪に行って撮って

きた写真を記念に載せます。

↑お顔が丸くて、フロントガラスが

ウルトラマンみたいな形してるよね。

↑扉や窓が小さいよね。

↑「さよなら0系新幹線!」


2008年11月24日(月)

今日は私の誕生日。

まだまだ寂しい気持ちはてんこ盛りですが、

気分を変えていかないといけないなぁと思って

おります。

そして、今日は私の誕生日。れおんにプレゼント

をもらいました。もらった物は、任天堂ゲーム

ウォッチのファイアです。近所のリサイクル

ショップに売っていました。

懐かしいね。小学校高学年のクリスマスに

買ってもらった思い出があります。その頃は

ウィンドブレーカーが流行っていたね。年が

近い人しかわからない話だよね。


2008年11月23日(日)

黙祷。

今朝、我が家の愛犬アイン12歳(ウェルッシュ・

コーギー)が、老衰で眠るように逝ってしまった。

ぽっかり心に穴があいたようだ。

実家から横浜に連れてきて6年。最後まで横浜で

看取ることが出来て良かった。


2008年11月16日(日)

「爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショー」

今日は、楽しみにしていた、ららぽーと横浜内の

「ムーミンオーロラカフェ」星のお兄さん

イベントでした。

まず、最初はお兄さんのライブコーナーです。

お兄さんのオリジナルの曲。山崎まさよしさんの

「中華料理」。あとは、堺正章さんの「さらば恋人」

となんだか懐かしい曲が多かったです。歌は

とても素敵でした。

トークの中で、久しぶりにKBS京都と言う、ローカル

ラジオ局の話が聞けて、なつかしかったです。私が

住んでいた地域は、大阪でも京都が近かったので、

よくラジオ聞いてたなぁと思い出したりして。

そして、ライブの次はプラネタリウムショー。

久しぶりに聞くプラネタリウムのトークなど、

とても楽しかったです。気になる方は、ぜひ

生でトークを聞きに行ってください。最後の

オーロラは、ムーミンオーロラカフェならでは

だったので、とても素敵でした。

そして、最後はムーミンとお兄さんといっしょに

写真撮影。11月は私とれおんの誕生日だったので、

しばらくすると、すぐにお店の方が写真をくださって、

とても嬉しかったです。

そして、お兄さんのDVDを販売していたので、

買ってサインをしていただきました。とても良い

記念になりました。プラネタリウムショーに直接

行けない方は、DVDで楽しむのもいいかもです。

最後に、12月28日(日)にまた、ららぽーと横浜の

「ムーミンオーロラカフェ」でライブがあるので、

気になる方はぜひどうぞ♪そして、お兄さんの

地元のホテルラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム

でのライブもすばらしいので、ぜひそちらのほうも

お薦めです。最後に、写真掲載許可してくださって

どうもありがとうございました。

 

雑記過去ログ

 

新しくリンクはられる方は、連絡してくださると、
喜んで見に行かせてもらいます♪

リンクを「オリポピ」ではられる場合は、
下記URLにてお願い致します。

http://www.mars.dti.ne.jp/~leone/

 

みゆうのメール先です↓

teratama★po1.dti2.ne.jp

れおんのメール先はこっち〜♪↓

leone★PO.DreamTrain.Net

(注意)★マークを@にかえてメール送って下さい。
最近迷惑メール多いので。(滝汗)