TOPに戻る   雑記ログ表紙に戻る

 


2008年12月1日

さよなら0系新幹線。

昨日から、0系新幹線がなくなるとニュースで

流れている。0系新幹線とは、日本で最初に

走った新幹線のことで、すごく丸い顔をしている

のが特徴だ。

また一つの昭和が終わるのだなぁと思った。

「昭和も遠くになりにけり」である。

と言うことで、今年のゴールデンウィークに

大阪の実家に帰ったとき、西日本で日に

二本ぐらいしか走っていない0系新幹線が

あり、今年でなくなると聞き、私とれおんと

弟の三人で、夜中の新大阪に行って撮って

きた写真を記念に載せます。

↑お顔が丸くて、フロントガラスが

ウルトラマンみたいな形してるよね。

↑扉や窓が小さいよね。

↑「さよなら0系新幹線!」


2008年11月24日(月)

今日は私の誕生日。

まだまだ寂しい気持ちはてんこ盛りですが、

気分を変えていかないといけないなぁと思って

おります。

そして、今日は私の誕生日。れおんにプレゼント

をもらいました。もらった物は、任天堂ゲーム

ウォッチのファイアです。近所のリサイクル

ショップに売っていました。

懐かしいね。小学校高学年のクリスマスに

買ってもらった思い出があります。その頃は

ウィンドブレーカーが流行っていたね。年が

近い人しかわからない話だよね。


2008年11月23日(日)

黙祷。

今朝、我が家の愛犬アイン12歳(ウェルッシュ・

コーギー)が、老衰で眠るように逝ってしまった。

ぽっかり心に穴があいたようだ。

実家から横浜に連れてきて6年。最後まで横浜で

看取ることが出来て良かった。


2008年11月16日(日)

「爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショー」

今日は、楽しみにしていた、ららぽーと横浜内の

「ムーミンオーロラカフェ」星のお兄さん

イベントでした。

まず、最初はお兄さんのライブコーナーです。

お兄さんのオリジナルの曲。山崎まさよしさんの

「中華料理」。あとは、堺正章さんの「さらば恋人」

となんだか懐かしい曲が多かったです。歌は

とても素敵でした。

トークの中で、久しぶりにKBS京都と言う、ローカル

ラジオ局の話が聞けて、なつかしかったです。私が

住んでいた地域は、大阪でも京都が近かったので、

よくラジオ聞いてたなぁと思い出したりして。

そして、ライブの次はプラネタリウムショー。

久しぶりに聞くプラネタリウムのトークなど、

とても楽しかったです。気になる方は、ぜひ

生でトークを聞きに行ってください。最後の

オーロラは、ムーミンオーロラカフェならでは

だったので、とても素敵でした。

そして、最後はムーミンとお兄さんといっしょに

写真撮影。11月は私とれおんの誕生日だったので、

しばらくすると、すぐにお店の方が写真をくださって、

とても嬉しかったです。

そして、お兄さんのDVDを販売していたので、

買ってサインをしていただきました。とても良い

記念になりました。プラネタリウムショーに直接

行けない方は、DVDで楽しむのもいいかもです。

最後に、12月28日(日)にまた、ららぽーと横浜の

「ムーミンオーロラカフェ」でライブがあるので、

気になる方はぜひどうぞ♪そして、お兄さんの

地元のホテルラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム

でのライブもすばらしいので、ぜひそちらのほうも

お薦めです。最後に、写真掲載許可してくださって

どうもありがとうございました。


2008年11月13日(木)

ヲタク合コンってあるのかな?

去る、11月11日はれおんの誕生日でした。

誕生日おめでとうございます。この日は、形から

ポッキー&プリッツの日でしたが、そんなの関係

ないって感じですね。(汗)私は11月24日生まれ

なので、れおんとは同学年ですが、ほんの2週間弱

れおんのほうがお兄さんになります。

そう言えば、れおんとはヲタク同士なので、とても

気楽な結婚生活ですが、ヲタクとそうでない人同士の

結婚生活って大変そうだなぁと思います。うちは、

アニメや漫画の話や、いっしょに映画も行けますし、

いっしょにアキバや中野ブロードウェイにも行けますし、

コミケやワンフェス(行ったことがないけど)にも

行けます。私は、れおんがエロ同人誌を買っても

平気ですし、エロゲを持っていても平気です。

(でも、れおん的にはBL本は理解出来ないよう

ですが。)そういう趣味を理解出来ない同士が

いっしょにいるのって大変そうだなぁと思ったり

します。

あと、ヲタク同士の男女ってなかなか出会いの

場所がなさそうなので、ヲタク合コンとかあったら

楽しそうなのになぁと思ったりします。最近では、

ゴルフの好きな人同士の「ゴルコン」とかも

あるので、そういった合コンを企画したり、

結婚相談所的なところがあるといいのになぁと

勝手に思っていたりします。みなさんは、

どう思いますか?


2008年11月10日(月)

悪評も評判?

昨日、CDやDVDを借りようとレンタルショップに

行くと、ピックアップのコーナーに「小室哲哉作品集」

が並んでいて驚いた。ピックアップの仕方が違う

ような。(汗)と言いつつ、懐かしくて借りてしまったの

ですが。。。

連日テレビで聞かされると、聞きたくなるのだなぁ。

前、餃子に薬物事件の時、テレビで連日放送されて

逆に餃子が食べたくなった心理に似ているのかも。

悪評も評判のうちなのだろうか。。。

あと、最近なにかと再結成が多いなぁと思ったり。

私が生まれて初めて買ってもらったレコードの

「ハイスクールララバイ」を歌っているイモ欽トリオさん

とか、SPEEDさんとか。テレビで曲がかかる度に

懐かしくて歌を歌いたくなります。

また時間を作って「小室哲哉作曲」とか「イモ欽トリオ」

とか「SPEEDの懐かしい曲」とかしばりで、れおんと

カラオケ大会でもするかなと言う感じです。


2008年11月6日(木)

久しぶりにピチピチギャルとデート♪

と言うことで、今日は4年前に骨折して入院した

時に同室だった女の子とランチに行ってきました。

4年前は中学生だったのに、今は大学生とは

時の流れるのは異常に速いね。(^-^;

で、行ったことがないと言っていたので、横浜の

ららぽーとの中にある、「ムーミンオーロラカフェ」

と言うお店に行って来ました。私は会社の同僚と

行ったことがあるので2回目。北欧レストランと

言うことで、ランチはそこそこおいしく、ムーミンの

大きなぬいぐるみが置いてあるのでとてもかわいい

です♪

そして、そのカフェにはプラネタリウムと言うか、

天井にドーム型のスクリーンがあるのですが、

毎回昼間に行くせいか、何も映ってないか、

前回はムーミンの外国の映像を流している

だけだったので、星空とかオーロラが見たいなぁ

と思っていました。

すると、レストランのイベントで「爆笑!星の

お兄さんプラネタリウムショー」をやると見つけ

すごいびっくりしてしまいました。星のお兄さん

とは、関西の方は知っている方がいると思い

ますが、滋賀県にある「ラフォーレ琵琶湖」と

言うホテルの従業員の方で、そのホテルの

プラネタリウムで星の解説と、爆笑ライブを

やっている方で、私は一度大阪に住んでいる時、

おもしろいプラネタリウムショーがあると言うことで、

大阪から車で「ラフォーレ琵琶湖」に見に行って

またいつか行きたいなぁと思っていたものでした。

初めて見たのはもう15年前なのね。横浜に

嫁いでからは、帰省に大阪に帰るぐらいで、

なかなか滋賀県に行く機会もなかったので、

横浜で今年の6月からやっているのに気が

つかなかったのだなぁとびっくりしてしまいました。

そして、今月も16日(日)に午後5時と午後7時30分

二回公演があるのを知り、さっそく予約してしまい

ました。今月はれおんと私の誕生日があるので

だんなと二人で楽しんできます♪


2008年11月4日(火)

小室さんショック(;´д⊂)

いろいろあって、仕事を10月いっぱいでやめた

私は、しばらくゆっくり家のかたづけでもして

過ごすかと思ったり、サイトもぼちぼち更新

しようかと思っていたのに、小室さんの詐欺事件

で逮捕ってニュースは、あまりにもびっくりして

朝からポカーンとテレビを凝視してしまいました。

最近は、大分のサッカーチームにお金が滞ったり、

元奥さんへの慰謝料なども滞ったり、お金が大変と

ニュースが流れていたけれど、昔の栄光でぼぢぼち

暮らせていると思っていたのに。とても残念です。

高校の時初めてライブに行ったのが、TMネット

ワークだった。それからのずっとファン。ファンクラブ

に入って、毎回コンサートも行った。ソロコンサート

にも行っていた。小室さんのファンと言うことで、

TVで小室さんについて一人で10分ぐらい語ったり。

(地方ローカル番組で「テレビのつぼ」と言う番組)

TMネットワークのサークルを作って、コミケで

同人誌を作って売ったりしていた。解散コンサートに

行ったりもしました。

小室さんは音楽のプロデューサー業だけではなく、

企業家の面もあり、会社の社長にまつりあげられて

いたこともあったけど、お金の管理については

疎かったのかなぁと思っています。

またいつか、音楽家として復活してくれるのを

木根さんのコメントとともに、信じています。