トウモロコシを食う

このページは写真がありません。珍しいでしょ?


今日は自転車で走ったので腹が減った。何か簡単に食べられるものはないかと冷蔵庫を覗くとトウモロコシ。これは弟とキャンプに行った時のバーベキュー材料の残り物。4本単位でしか売ってなかったので、食べきれずに余っていた。

これを茹でる・・・いやそんなデカイ鍋はない。んじゃどうするか?ここは一発文明の利器を使ってみよう、という訳で電子レンジ。果たしてうまく行くのか?

まずは皮を剥いて・・・はいけない、そのまま電子レンジに入れて蒸し焼き状態を狙うことにした。一応爆発するといけないのでラップでぐるぐる巻きにしておく。これで少しは安心だ。まぁ、気休めだけどね(^^;。

さて加熱、重さからいって3分位が適当だろうか?しかし、怖いので(^^;2分にセット。電子レンジがうなり出す。ちなみに、こっちのは皿は回らない。clearボタンに指を載せたまま監視を続けること30秒、怖くなって止めてみた(^^;。なんせポップコーンのトウモロコシだもんね。

すでに外はホンノリと暖かくなっている。が、到底食べられる状態ではなさそうだ。においを嗅いでみた感じもまだまだ。そこで再加熱。今度は30秒にセット。指は再びclearボタンの上へ(^^;。

まぁこんなことを数回繰り返して温度もにおいもなんとなくそれなりになってきた。結局合計3分位か?本当にこんなに短時間で出来るのか不安ではあるが、剥いてみることにする。駄目なら折って鍋で煮ればいいや・・・・(^^;。

剥いていると結構いいにおいがする。完全に剥ききる前にしっぽの方から一粒取って試食・・・・・結構いけるじゃん!!皮を剥く手が軽快になる(^^;。んで、剥ききったところで頭の方から一粒試食。うん、これも大丈夫!

ということで、めでたくトウモロコシの電子レンジ3分クッキングが完成したのでありました(^_^)

<注意>この後もう一本試したけど、爆発はしませんでした。でも真似して爆発しても私は一切責任を持ちません。各自の責任で行ってください。


カリフォルニアだよりメニューへ戻る