2000年5月1日から5月14日までのログ

01 May 14:51:08
・乱丸

・はりあ− さん、大変でしたね盗まれなくて何よりですALM-2000他は月曜発送だと言っていました、ついでにイモビライザーも頼みましたが、日本ではアラームの
セルモーターカットで十分だと言われましたが、今は油断できません。
ページャヤーの英語マニュアルとEG-1800のを見ていますとショックセンサーはシングル、デュアルにかかはらずTriggerには、(Low,Hi又はSofto,Hard)が有りこの
ラインは各社共通みたいで、アラームの種類にもよりますがショックセンサーはシングルからデュアルにアップグレードすることは出来るみたいですね、バッテリーバックアップ、サイレンに換えられたら良いですが試してみるかな。

01 May 17:37:41
・はりあ−

乱丸さん、

イモビライザ−と併用ですか?・・・そりゃ、配線が大変だ。
その他は確かに全て併用できますが、ALM-2000がブ−メラン2000ならコネクタ配線の変更は必要ですよ。
ショックセンサのシングルかデュアル化ですが、本体の回路が対応していないと無駄だと思います。
セキュリティ本体のバッテリ-バックアップは別回路を組まないと駄目ですね。

02 May 21:51:45
・びーえむダブリュー

>教えていただいたKKKさんHPを見たところCLIFFORD G4
>が現地価格$550、日本で同じ機種と仮定して本体が2□万(約4倍)、
>工賃1□万(1万/時間)はどうかと思いません?
>車の電装関係の経験と知識があればマニュアルに準じた標準的な施工なら
>特殊な技能も必要とせず可能だと思いますがいかがでしょうか。
>どこが暴利をあげているのしょう?チョット疑問をもち始めました。

同感です。クリフオードの価格の違いには、最近あまり聞かなくなってきた、「内外価格差」を彷彿させます。僕もG4を知り合いのアメリカ人のショップから購入して自分で設置しました。上は30−50万もする盗難防止装置の話をしたら、その値段なら、一部防弾装置が取り付け出来る、と驚いていました。以下のサイトでもG4で取り付け費用込みで1000ドル以下です。(知り合いのショップではありません。)

http://www.12voltdc.com/Auto_Security/Clifford/clifford.html

但し、僕は正当な技術料を支払うのは一向にやぶさかではありません。それが仮に
10万円でも、標準のクリフォードの取り付けとどこが違うい、その価値が納得できれば喜んで支払います。

必要悪ともいうべき市場ではありますが、健全な盗難防止装置の市場の確立を目指すならば、このハードの価格差はなんとかしなければならないのではないでしょうか?現実にこのサイトから情報を得て通販をされた方は、決して少なくないと思われます。

サイバースペースでは現地価格情報は消費者に簡単に知られてしまいます。経費、利益上乗せ型の従来の事業計画からは、不可能という答えしかでてこないでしょうしが、せいぜいアップリフトは20−30%でないと消費者はそっぽを向きまよ。

偉そうに申し上げて恐縮ですが、僕も扱う物は違いますが同じ輸入業者なもので、
お許しください。我々もハードではなく、サービスで利益をあげています。因みに技術料(人件費)については約35%程度アメリカより高めに設定しています。

このサイトをごらんになっている代理店、販売店の方々は多数いらっしゃると思います。住吉電装 佐野かおりさんをはじめ、忌憚のないご意見をぜひ聞かせていただければ幸いです。連休明けまでお待ちしてます。

びーえむダブリュー

03 May 15:28:11
・魯

久々に製品一覧表を更新してみました。
# 疲れた(^^;。

05 May 00:51:00
・魯

そうそう、製品一覧表関連で久々にWebを見て回ったのですが、
PRO-TECTAでSmart Guard_ASというのを扱っています。これが
やはりFORCEの類似品みたいな感じです。

あと、オートガレージヒデさんでAvitalを扱い始めたようです。
なんか製造はクリフォードらしいです。

最後に過去ログ、3月分まで更新しました。文字化けが残って
たりするのですが、残念ながら復元できませんでした、申し訳
ありません。

06 May 05:39:01
・こおくん

どなたかセキュリティ関連の個人売買掲示板をご存知ないでしょうか?

06 May 19:18:26
・ひる

本日、GWの休みを利用してα2000の取り付けを完了しました。
感想としてはやはり、ホーンの音が小さいですね。
IG系の配線がややこしかったですが、とりあえず全て順調に動作しています。
次の段階的には、ダイオードを使ってフィールドセンサを取り付ける予定です。
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

06 May 20:45:29
・ISSY <t-ishii@tkc.att.ne.jp>

今、使っているセキュリティ(CS2005FM)にボイスモジュールを付けたいと思ってます。DEI製の物が付くということなんですが、516Uとホーネットオプションの516Tは同じ物なのでしょうか?
また516Tを使用した場合、取扱説明書を見ると当然ながらホーネットへの接続方法しか書いてありませんが、他のセキュリティに接続する場合の方法を教えて下さい(516Uの場合でも構いません)

宜しく御願い致します。

06 May 23:38:17
・こおくん

ちょっと判らない事がありますので、おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。
それは、リモコンの削除です。リモコンを落としたりした時、そのリモコンを使用不能にしないと不安ですよね?
バイパーの最新のESPモデルではリモコン学習の項目に全リモコン削除の項目があるのですが、
以前のHFやSHFモデルではそんな項目は見当たりません。もしかしてできないのでしょうか?
やり方判る方教えてください。

07 May 07:40:27
・こおくん

自己レスです。バイパーのリモコンは最大4個までしか登録できないので、
リモコンを紛失したら新しいリモコンを4回登録すれば古いのは削除されるらしいです。
なんで、そんな間抜けな事をしなければならないんだ・・・。

ピエゾセンサーが余ったので
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/11687888
に出品しています。よろしければどうぞ

07 May 12:03:46
・大阪のひろ <hiro-kanai@msn.com>

はじめまして。車にセキュリティ装置を付けようと思っていろいろ探しているうちに
ここにたどり着きました。よろしくお願いします。

さっそく質問なのですが、車を購入するときにディーラーの人にセキュリティを付けたいと
言ったところ、最近のモノは感度がよすぎるため誤作動することが多いので止めた方がいい、
と言われてしまいました。その時は『あぁ、そうなんだ』と納得してしまったのですが、
実際のところどうなんでしょう? でもそれって調整できますよね? 

そして今僕が住んでいるのは大阪なのですが、どこかにいいショップはありますか?

変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

07 May 15:45:11
・魯

こおくんさんこんにちは、

>なんで、そんな間抜けな事をしなければならないんだ・・・。

コストや誤操作を考えるとそれほど悪い仕様ではないと思いますよ。
色々と機能が増えると便利なようで使いにくくなることがありますしね。

07 May 15:45:37
・魯

大阪のひろ さんこんにちは、

感度は調整できますが、機種と車種、取り付け場所の組み合わせに
よっては最低感度でも誤動作することもありますね。ちなみに、
業界では「誤動作」ではなく「失報」というのだそうです。そういう
知識を持っているかもショップを選ぶ基準になるかな?

大阪のショップはちょっとわかりませんが、ここにたまに来て
くれるのはプロテクションさんですね。費用はそれなりに高く
つく筈ですが。あと、奈良まで足を延ばせばミラージュさん。
どちらも行ったことはないのですが、掲示板やメール交換で
知識が豊富なのは知っています。

07 May 23:31:51
・こおくん

to 魯さん(なんとお読みするのですか?)

うーん。でもデリートできないほうがややこしいような・・・。

今日は、ぷれましー(マツダ)にVIPER550ESPを取りつけました。
つかれた・・・。

08 May 16:06:16
・なぎ

いつも、楽しく、難しく、興味深々で読ませてもらってます。
東京都練馬区在住なのですが、リモコン用の単5乾電池より少し小さな12V乾電池を販売している場所ご存知の方お知らせください。

08 May 19:10:29
・マッチ

みなさんお久しぶりです。
以前はスキャナーの件でお騒がせしてすみませんでした。

結局、友人は
ACCがオフになるとリレーをオフにして、
非通電時ONの端子でグランドに落とす。
という方法でスキャナーを取り付けました。
(考えてみれば、こうすればセキュリティーを付け忘れても
 スキャナーが光ってくれるので安心。
 でも、セキュリティーのかけ忘れがわかりにくいですけど…)

ところで、ちょっと素朴な質問なんですけど、
BOSCHのリレーは
通電時は何アンペアぐらい消費するんでしょうか?
ちょっと今考えている装置で、
エンジンオフの時に常にリレーに通電させなければ行けないような状況が出てきたので・・・
ご存じの方、教えてください。

余談ですが、以前ショップで、
他のお客さんが話しているのを盗み聞きしたんですが
「リレーでもっとも信頼できるのはBOSCHだ!」
と話していました。
 私はたまたまBOSCHのリレーがエーモンとかのリレーよりも使い安いので使ってましたが、
実際の所どうなんでしょう?
今度nature-techで3$の安いリレーを一気に大量購入しようと思っていただけに、
ちょっと悩んでいます。

皆さん、良きアドバイスをお願いいたします。

08 May 19:15:41
・マッチ

なぎさん、はじめまして。

「12V・23A」の電池ですよね?
それならホームセンターとかのカメラ用品売場とかで、
カメラ用の電池で同じ物を売ってたりしますよ。

ちょっと大きい目のホームセンターとかで探してみてください。
それで無ければ秋葉原や日本橋などで探せば、どこかに絶対にあるはずです。

連続カキコ、すいません。(さっきの書き込みで書き忘れました)

08 May 20:31:50
・ふくじゅ草

こんばんは。ふくじゅ草といいます。
つまらない情報ですが、
F2000の(株)アトズが5/1より(株)プロスに社名変更したそうです。
詳細はよく解りませんが・・・・。
                       以上です。

08 May 21:55:14
・魯

なぎさんこんにちは、

リモコン用の12V電池は23区内だとヨドバシで見たことがあります。

08 May 22:36:00
・なぎ

12V乾電池の件でリプライを頂いた方々有難うございます。
今後の為にもう少しだけ詳しく書きます。
私が探している乾電池は現在使っているものが
『DURACELL』の型式はMN21で12Vです。もちろん同等品であればメーカは問いません。今度探してみます。
ちなみに私はCLIFORDのIQ700を使用しています、今となってはG3というか一世代
前のモデルとなってしまいました。そいつにOMEGAのページャをつけています。
これからもよろしくお願いします。
盗難未遂事件を経験しています、助手席のキーシリンダーをいたずらされ(壊れかかり)4,5万円だしてすべてのキーシリンダーを替えました。

08 May 22:36:09
・こおくん

to なぎ さん

23Aの電池なら、ホーネットを扱っているオートバックス等で売ってますよ。
少々高いですが・・・。

08 May 23:36:21
・こおくん

to なぎ さん

http://www.duracell.com/Our_Products/battery_table2b.html
上記サイトによると、23Aのバッテリと同じかと思います。

08 May 23:45:50
・魯

マッチさんこんにちは、

BOSCHのはわかりませんが、車用だったら少なくとも30mA程度は
流れると思っていた方がいいのでは?小信号リレーだと10mA程度
からありますが、大電流用だと100mAなんていうのもあったような・・・・

エンジンが止まっている時はリレーのコイルに電流が流れっぱなし
というのは好ましくないと思いますよ。そういう場合はラッチング
リレーを使うとかできませんか?

08 May 23:46:12
・魯

なぎさんこんにちは、

「MN21で12V」って多分12V 23Aというのて同じだと思います。
私がヨドバシで見たのは富士通か富士フィルムブランドでした。
ちなみに、秋葉原ではなぜかほとんどみかけません。

08 May 23:49:49
・こおくん

to マッチ さん

IGオフでリレーのコイルに常時通電しなければならない回路というのはどういう物でしょうか?
詳しく解説していただければ、解決案をだせるかもしれません。

09 May 09:24:21
・銀うさぎ

はじめまして、みなさま。
お願いがあって書き込みさせていただくことにしました。

実はこの連休前に、車上狙いにあいまして、
車内のものは盗まれなかったのですが、
ヘッドライトのユニットを丸ごと両方とも
くり抜かれてしまいました。

後ろの三角窓を破られてやられたのですが、
朝出かけようとマンションの駐車場に置いてあった
自分の車を見てびっくりしたのなんのって・・・。

今、車は入院中なので、戻り次第早急にカーセキュリティを
つけなくてはと思っているのですが、全然知識が無くて、
調べてみるとそれこそピンからきりまであるようで、
どういうところに相談したらいいのかもわからないし、
誤作動とかもあるようなので、何処のメーカーの
どんな機種を付けたらいいのか、思案に暮れています。

マンション部屋は3階で、駐車場まで200m位あるので、
ポケベルみたいな警報機でも距離や建物の状況によっては
通じたり通じなかったりするようで、
身近カーセキュリティを付けている人がいないので、
教えてもらおうにもわかる人がいなくて困り果てています。

関連のHPなども読ませていただいたのですが、
機械や電気の知識がないと、よく解らなくて、
とにかく女なもので、機械にうといのですが、
こういうのがいいよとか、このメーカーのこれが誤作動が少ないよとか
お勧めの機種や注意点がありましたら、ご教授いただけたら助かります。

何卒よろしくお願いします。

09 May 11:00:37
・大阪のひろ <hiro-kanai@msn.com>

魯 さん、レスどうもありがとうございました。

プロテクションの場所を探してみます。

これからもなにかあれば書き込みしますので、よろしくお願いします。

09 May 14:32:13
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

>なぎさん
私の場合、電池の種類で困った場合、JR秋葉原電気街口改札を左に出て、実演販売をやっている横の電池専門ショップで買っています。
まず無かった電池は有りません。
そこに行けば確実に手に入ります。

>銀うさぎさん
良かったら私のHPも参考にして下さい。
セキュリティは車種や予算、環境によって一概にはこれがベストとは言い難いです。
予算が多ければクリフォードやAVLですが、なんせ高いです。括゙?ですが・・・

09 May 19:37:44
・魯

銀うさぎさんこんちには、

自分で取りつけるのは無理ですよねぇ・・・・
そうするとやはりまずはショップ探しではないでしょうか?
地域によってはカー用品店しかないという残念な結果になって
しまうかもしれませんが、修理工場等もあたってみると取り付け
だけをしてくれる所もあるかもしれません。いずれにせよ作業
する人と相談して納得できないとよい結果は得られませんから。

09 May 20:54:01
・Guinpei

Guinpeiと申します。
はじめまして。

私も、セキュリティを付けようと
いろいろ探しているうちにここに来ました。

経済的な制約もあるので、
通販で買って、自分で取り付けようと
思っています。
Nature-TechのHPを見たのですが、
かなり高機能のものが3万円前後であり、
購入を検討しています。

取り付け面も含めて、機種選択の
アドバイスをしていただけないでしょうか?
オーディオ/カーナビ程度の配線は、自分で
やっています。

よろしくお願いします。

09 May 22:27:27
・魯

Guinpeiさんこんにちは、

車種は何ですか?それによってアドバイスできるかどうかは
変わってきます。機種はここではALM2000のユーザーが多いので
色々と聞きたいのであれば合わせるのが無難かと。

取り付けに関しては技術的にはカーナビ等と異なる部分もあります。
まず、端子の圧着は必須と思っていた方がいいでしょう。カーナビ
だと配線の被覆を剥くこともなく付けられることもありますが、
そこまでは簡単ではないです。あと、配線の数もカーナビの比では
ありません。まぁ、それでも時間と気力があればなんとでもなります。

09 May 23:41:18
・Guinpei

魯さん

早速のレス、ありがとうございます。
車種は、TOYOTAのALTEZZAです。
最近、盗難の被害もちょくちょく聞くので
セキュリティの強化を考えています。

取り付けに関してですが、
端子の圧着等の作業は、問題なくできると思います。
車両の配線図等もありますので、気力でがんばる
つもりです。
ただ、一番心配なのが、ちゃんとした取説が
添付されているか?(気力でカバーできるか?)
といったあたりです。
その辺りの心配はないのでしょうか?

また、機種選択に関してですが、
ページャ機能のあるものは、やはり高額に
なるようなのですが、実際に使われてみて
有効なものでしょうか?
バッテリーの消費なども気になります。

このあたりについても、
ご使用中のみなさまのアドバイスを
お聞かせください。

よろしくおねがいします。

10 May 11:25:38
・はりあ−

やばいですね。  狙われています・・・ハリア−
昨夜、夜半過ぎにまたも警報が鳴り、走り去る足音がしました。

私の家は行き止まりですし、人通りは住民以外ありません。
まして、家の前から走り去るなど異常です。
一夜開けて車を見たら、日曜に洗車してそのまま雨も降らないので埃がうっすらと付いたリアドアのカギ穴周りに手の跡。

たぶん、シリンダ−キ-を抜いて壊れたシリンダ-キ-と交換して、後日盗みにくる手口の奴等なのでしょう。
壊れたシリンダ-キ-を入れとけば何を差し込んでも解錠しますから、オ−ナ-は直ぐに気がつきません。

ですが、センサが仕込んでありましたから未遂に終わった訳です。
派出所に届けました(先日、近くで盗まれています。)が、これでは指紋も採れないと言って警らを強化するとは言っていましたが・・・・

で、実は4日に妻が自宅方向を見ている外国人の車に気づいたそうですが、相手も気づいて走り去ったといいうことでした。
字蚋ナンバ-は確認していないので警戒はしていたのですが、、・・・セキュリティ-は機能したということです。

10 May 12:31:52
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

>はりあーさん

自宅が駐車場なら人の気配を察知して照明が点灯するライトを取り付けたら如何でしょうか?
結構これって心理効果が有って良いみたいですよ。
それに夜帰ってきた時の照明としても使えますし・・・・。
窃盗犯に負けないように頑張って下さい。
私の友人もハリアーを購入するか迷っているけど・・・・(^^;)

10 May 12:58:39
・はりあ−

雅にい さん。

過去に取り付けたことありますが。。
猫が通る・・・・ライト点灯
近所の人が通る・・・ライト点灯

近所の悪ガキ(暴走ニイチャン)がとおる。。。明るくて喜ぶ。
で、喜ぶのは上がる電気使用料に東電。

ま、現在のところ寝室の横が車ですから(+窓辺)、昨夜の奴はよほど度胸があるか馬鹿かでしょ。
それに、エンジン掛からんですからね。(スタ-タ-キラ-でもイモビライザ-でもありません。)

10 May 13:01:54
・なぎ

12V乾電池の有益な情報有難うございます。
では今後の為にまとめておきます。(私はクリフォードを使っていますが他メーカのリモコンでも結構使われているようです)
#
型式『Duracel MN21(12V)』同等品『富士XXX A23(12V)』
販売店
東京
ヨドバシカメラ、秋葉原電気街口改札を左に出て、実演販売をやっている横の電池専門ショップ、ホーネットを扱っているオートバックス等
#
有難うございました。今度の日曜日にでもでかけてみます。

10 May 13:33:32

それはそれは(^^;)
猫はもとよりおばちゃんもガキも通るとなるとNGですね。
私の友人は重宝しているそうですが・・・・

どちらにしても自宅に車を置けない私にとっては羨ましい限りです。

10 May 14:52:28
・underberg <underberg@excite.co.jp>

お久しぶりです。underbergです。

最近、近くのショップでViperにエンジンスターターを取付けてもらいました。
非常に重宝してます。
#ベッドサイドからエンジンが掛けられるのは素敵です。
#出るまでの身支度の間に暖気も終わって、乗り込むと快適です(^^)v

さて、教えていただきたいのですが
エンジンスタートの時にだけ喋るボイスシステムが昔有ったと思う
のですが、それらに付いてどなたか情報をお持ちの方。
ぜひ、教えて下さい。
#金額、型番etc。。

やはり、かなり入手は難しいのでしょうか?

10 May 16:19:49
・乱丸

・はりあ− さん、やばいですね犯人は外国人ですかね、私の近辺ではパトカーで挟み撃ちにしたそうですが、体当たりで逃走、パトカー大破ですが治外法権ですか外国人には弁償はなく強制送還で日本の法律では裁けないそうです、結局は泣き寝入りになるそうです、この話は新聞にも載りません、ディラーだけの話です。
ALM-2000入りました、イモビも、しかし雑誌で紹介されましたから不安です、仕方有りませんね、申し訳有りませんがメール送りました、ごめんなさい解らないことがありましたので。
・雅にい さん、初めまして時々HPは見ています先日の盗難未遂の件やセキュリティーの話は大変参考にさせていただいております、同車種に乗っておられるので
以前のパジェロまで一緒、あのエンジンのパワーアップにいくらお金を注いだ物か
乗り換えてびっくりですね。

10 May 16:43:24
・たいへい <tkanagaw@med.okayama-u.ac.jp>

いつも皆様のセキュリティ情報の確かさ、対応の鋭さに
驚嘆しながら掲示板を拝見させていただいております。

今日は、乱丸さん、はりあーさん。
じつはお二人の、ALM-2000、α-2000に関する情報に
耳がタコになっております。他にもおられると思います。
私も装着を考えているのですか、いかんせん全くの素人なので、
ショップで付けていただこうと思っており、すでに予約しました。
ここでの皆様の会話が非常に参考になっております。
よろしかったら、乱丸さんとはりあーさん、やりとりの一部をよろしかったら掲示板で教えていただけませんでしょうか。ショップへの持ち込みになるので
何かあったときに、非常に参考になるのです。
誠に勝手なお願いでが、よろしくお願い申し上げます。

10 May 17:35:06
・はりあ−

関連コメントの方々。

ブ-メラン200ですが、取り付け自体はそれほど難しくない部類と考えます。
ですが、電源とスタ-タ-機能のために接続するIGライン関係の記述が曖昧な点が混乱を招くのでは・・と、思います。

それと、ノ−マルの取り付けではセキュリティ機能は中途半端ではないかと思います。
動作シ-ケンスにも問題はあるし。
後付けのセンサ等の対策を講じないと使い勝手の良いリモコンスタ-タ程度と同じですね。

外人の窃盗犯罪ですが、近くのディラ-でも納車直前の乱マルさんが乗っている字蚋が、ディラ-から消えました。
また、そのディラ-系の顧客は納車後に盗難しましたが、GPS追跡方式のセキュリティで発見したと聞きました。

以前、EG-1800の問題が提議されていましたが、これは一部独り歩きした歪曲情報のように感じます。
Niftyでも同様の発言はありましたが出何処が曖昧ですしね。

どんなセキュリティも解除は設置が出来るのだから可能な訳で、購入してそのまま設置、何のアレンジもせずそのまま使うのはどうかと考えます。
一部には「付いてるぞ!」と言わんばかりにデコレ−ションした表示等もありますが、人知れずに設置するほうがイザ!の時は役立つと考えます。
私が取り付けたブ-メランも既に原形は有りません。

これが、数年前のように国内で多く見られた字蚋盗難(ガラスを割る、車上荒らし)であれば、誰にでも判る表示は威嚇になりますが、現状のような字蚋自体の窃盗が目的の場合は相手もそれなりの知識で望みますから、セキュリティの特定をさせるような取り付けは問題があると考えます。

これから取り付ける方、既に取り付けた方もそうした点に留意していただくほうが得策かと考えます。
蛇足ですが、国産AT車の多くは誤発進防止の機能がありますがこれをうまく使うと、エンジン始動を不可能に出来ますし、盗難予防には例えセキュリティを突破されても効果はあります。
詳しくはロジック回路の知識が必要ですが、ヒントはスバル・レガシ−のキ-レスエントリ-機能に近いものです。
ロジック回路の知識があれば自作は可能です。

10 May 18:44:49
・銀うさぎ

こんにちは。
雅にいのHPにも書いたのですが、

埼玉県入間市狭山市界隈の「スバル・レガシー」乗っている人要注意です!

先ほど、ちゃんとした装置を取り付けるまでの一時しのぎに
とりあえず見た目に目立つ装置を買いに行ったのですが、
セキュリティ用品を見ていたら、別の人も昨日レガシー(彼の場合ワゴン)の
オーディオ・タイヤ・ホイール等を車上荒らしにやられかけたとかで、
幸い盗まれなかったものの、あちこち盗もうとして壊されていて
急いで盗難警報装置を買い求めに来たそうです。

そこで話していてびっくり仰天!
埼玉県入間市・狭山市近辺は、スバルレガシーの危険地域だそうで、以前にも
近隣のスバルのディーラーの店舗に置いてあった車のレガシーの純正ホイールが、
雨の日に複数盗まれてたとかで、ディーラーさんも防衛手段をしているとか。

埼玉界隈では「スバルレガシー」がワゴン・セダンに関係なく、
パーツを狙われているそうです。ご用心ください。

それと今日、車が帰ってきて気がついたのですが、ハンドルのチルト・レバーが
壊れていました。多分泥棒の仕業だと思いますが、何をしようとしたのでしょ?
う〜む。

>魯さん
早速のレスありがとうございます。
やっぱ自分で取り付けるのは、全然無理だと頭から諦めております。
いろんなところを読んでも、取り付け方次第で効果は全然違うって
書いてあるのが殆どだし、なにしろ電気の回路なんて全然解らない。(+_+)

そんなわけで今日横浜のB社さんに昨夜メールを出しましたところ
今朝早々にお返事いただきまして、明日からこちらにいらっしゃる用事がある
と言うことですので、実際に車を見ていただいて、最適なシステムでの
見積もってみていただくことになりました。

予算の範囲内で済んでくれるとよいのですが・・・。

余談ですが、昨夜の弟との会話、
弟「パーツのそこら中に油性マジックで名前書いておけば?」
銀「でもガラスだとマニキュア落としでも消えちゃう」
弟「んじゃ、ガラスに彫刻する機械で、ヘッドライトに名前彫っておけよ」

笑い話みたいだけど、マジで考えている私です。
とりあえずステッカーは、貼りまくることにしました。
もちろんヘッドライトにも左右に貼っておくつもりです。
泥棒に気合いだけは伝わるだろう・・・。アホみたいだけど・・・。(--;)

10 May 21:26:59
・ふくじゅ草

魯さん、こんにちは。

いざ、110番を付けたものの、実用面で不都合が出ました。
と言うのは、私は通勤で車を使ってはいるものの、
片道15分の距離です。
よって、“バッテリーへの充電<消費電力”になってしまい、
バッテリーがもちません。
本体のLINE OUTジャックで、
車からの12Vを充電できると説明書に書いてありますが、
その他のセキュリティでの消費を考えると、車のバッテリーが上がりそうです。
そこで、「ソーラーバッテリーチャージャー」なる物を買ってきて、
本来なら車のバッテリーに配線して、それに充電するものを、
直接110番のLINE OUTに突っ込んで、
日中は、そこから充電しようと思うのですがどうでしょう?
よきアドバイスお願いします。

ちなみに、ソーラーバッテリーチャージャーの規格は、
12V車専用
定格動作電流=12mA(AM1.5,100mW/cu
標準動作電圧=15V
逆電流防止回路内蔵
充電表示ランプ(赤LED)
1Aヒューズ付き
              ・・・でした。

10 May 23:57:03
・魯

Guinpeiさんこんちには、

nature-techの商品の取説はTECH-9000とALM2000のは見たことが
ありますが、これだけの情報があれば取り付けが不可能という
ことはなさそうです。他の商品についてはわかりませんが、
一応nature-techはメールで技術対応してくれるのでそれなりに
なんとかなるでしょう。ともかくプラモデルやパソコンの組み
立て感覚で手をつけると挫折する可能性はありますが、最初から
覚悟してかかれば大丈夫でしょう。あっ、でも出来ればテスターは
欲しいところですね。

ページャはやはり便利ですよ。消費電力はそれほど気にしなくても
いいと思います。電波を常時出しているわけではないですから。
ただし、製品の設計次第ですけどね。ページャが有効なのは
サービスエリア等でサイレンの音が聞こえないところでも鳴って
くれるので一応車を確認に行くことができます。まぁ、今まで
傷が付いていたことはないのですけどね(^^;。

10 May 23:57:55
・魯

はりあーさんこんにちは、

うーん、狙われていますかぁ。警報機が付いていることはわかって
いるので、あきらめるか解除手段を試してくるかのどちらかですね。
はりあーさんのことだから、車を壊されないようにさぞかし色々と
考えていることでしょう。絶対に負けないでくださいね。

あと、EG-1800の件ですが、Niftyに書いたのは私です。リモコンの
コピーについては私自身半信半疑なので、そういうスタンスで書いた
つもりです。リモコンコピーよりも似たようなインストールをした
車が軒並みやられたんじゃないかな?

10 May 23:58:17
・魯

たいへいさんこんにちは、

セキュリティに関することは掲示板に書けないことも多いのですよ。
メールでやりとりしていることはそういう内容だと思います。

10 May 23:59:29
・魯

銀うさぎさんこんにちは、

レガシィは昔から車上荒らしに狙われ易い車種なんです。地域は
関係ありません。一部には「BH,BEの何でも開くリモコンが出回って
いる」という情報もありますが、私は信じていません。殆ど傷なく
ドアを開けることができるので、そう思ってしまう人がいるのも
しかたありませんが。

B社ってバーネンですよね?とすると横浜ではなく藤沢市です。
B4だと車自体の盗難の可能性は低いのでちょっとオーバー
スペックかなという気もします。ちなみに、レガシィ仲間で
一番多いのはVALIANT、次はFORCEです。そうそう、一人だけ
AG4という超オーバースペックな物を付けている人はいます。

ちなみに来週末埼玉県で新世紀レガシィMLの集まりがあります。
30台位あつまるのかな?そこに来れば色々なのを見ることができ
ますよ。

11 May 00:00:01
・魯

ふくじゅ草さんこんにちは、

VE110番の問題点は消費電力なんですよねぇ。確か定格では
20mA程度は流れるので12mAの太陽電池では容量不足です。
車のバッテリーにもにもつないで時間稼ぎとして使うことに
なるでしょう。FORCEやブーメランのように毎日エンジン
かけて充電する機能があればいいんですけどね。

ちなみに、VE110番は超音波を出しているのでどうしても
消費電力が大きくなってしまうのでしょう。

11 May 01:11:43
・ボイジャー <hideki@da.mbn.or.jp>

ALM―2000ユーザーへ
こんばんはALM―2000が昨日ナチュラテックから届き今英文説明書とニラメッコしています。
質問がいくつかあるのですが教えてください。
@ドアロック関係はこの機種はリレー内臓式ですか?
今まではバリアントを使用していたのでその配線をそのまま移植、と考えていたのですが、説明書をみると本体にプラスインプットがあるので内蔵かな?と思い。
また、バリアントではリレー2種類を使って制御していたのですが、今回は直繋ぎでOKですか?私の車は−に抵抗を入れて(ロック、アンロックで違う値)しようしていました。
又どの場合に黒ワイヤーをカットするのですか?(ドアロック出力が+と−にきりかえできるのでもしかするとカットすると+出力になるのかな?

Aキーインセンサーってなに?
これはどこにつなぐのですか?

Bターンシグナルの配線はどこに繋ぐのか?
今のバリアントはスモール配線の為ターンシグナルではありません。できたらターンにしたいのですが、これはリレーを使うのでしょうか?

Cだれか取扱説明書を和訳できる人いますか?
すべて英文の為、各種設定をどうするのかよくわかりません。(まだ繋いでないのにきがはやい・・・)

ALM−2000装着経験の方直メールでかまいませんのでご指導よろしくおねがいします。

11 May 01:17:26

それからもう一つ質問です。
ALM−2000についてるショックセンサーに別途追加でショックセンサーを繋ぎたい場合はALM−2000から出ているショックセンサーの各ラインを分岐して間にダイオードを入れてあげれば言いのでしょうか?(単純?)
その他オプション類の装着方法等情報があれば教えてください。

11 May 02:42:41

>乱丸さん
こんにちは。乱丸さんもランクルオーナーでしたか(^^)
それに以前はパジェロとは親近感を感じます。
これからも宜しくお願いします。

>銀うさぎさん
確か私のHPの掲示板で、パトカーの様に車の屋根に名前をカッティングシートで書くってのが有りましたよ。もしかしたらそのうちそんな車を見かけるかもしれませんね。(^^;)

11 May 08:35:49
・はりあ−

魯さんでしたか・・・(^_^ゞ

たぶんEG-1800の場合は取り付けたまま、コ-ドの設定を変えて居ない。
露出したアラ−ムラインを切断される。
ある盲点を突いて解除することは可能ですから、たぶそれに気がついてのでは?と考えますが、とにかくあのインフォメ-ションモジュ-ルは目立ち過ぎます、機種を特定しやすです。

私の車は普通に乗り込んでもエンジンは掛かりません。
セキュリティを解除しても同様です。
バッテリ-を外しても解除しません。
魯さんなら判るとおもいますが、ATセレクタに絡む安全装備に細工がしてありますが、多くのセキュリティのような運転席側に仕込んではいませんからシステムも見つからないでしょ。
ま、内装全部剥がせば見つかりますけどね・・・・盗む側にそんな時間はないでしょう。
つまり、自走して盗むのは不可能なのです。

ところで、アラ−ム2000に後付けのセンサを取り付けるコネクタが存在するようですね。
今のところここに書き込みがないので売り込みメ−ルでしょう。・・・昨日、来ました。

で、お願いですが。
過去の発言に私のメ−ルアドレスがあるのですが、削除してもらえませんか?。
とにかくメ−ルが良く来ます。・・・私サポ−トじゃないし。
中にはいきなり取り付けを教えろと言うようなものもあり、閉口しています。
私も英文は当意じゃないですから、取り付けは辞書s゚ノめっこで解読しているわけで、あまりにも他力本願過ぎる人が多い。
個人輸入するということはそうしたリスクは自分で解決するのが当たり前と考えます。
取り付けた結果、どうしても自分の力量を越えた時は始めて、知識の有る方に聞くとかするものと思うのです。
私だって最初から知識が有った訳ではないし、トライ&エラ-の積み重ねと努力で物にしたわけで安易にメ−ルで聞けばイイとか、違う種類のセキュリティを質問されてもマニュアルもないのに判るわけもない。

本当は個人的にメ−ルでお願いすれば良いのですが、あまりにも多いので敢えて書き込みました。
よろしくお願いします。

11 May 12:51:55
・銀うさぎ

魯さん、こんにちは。

雅にいも言っていましたが、レガシーって狙われやすいのですか〜。は〜。
そんなことディーラーさんは、教えてくれないですものねえ。

実は、車が好きであれこれ外車に乗っていたのですが(新車じゃないですよ)、
外車はあまりに壊れるので、毎年修理代がかさみ、さすがに昨年アウディ100が
突然スローダウンして止まるという現象に至り、ヤナセでも何が原因か解らない
という事態になって、さすがに懲りて国産車に乗り換えた次第だったのですが
別の意味で経費がかさむのでは、本末転倒です。(T.T)

ここ数日、皆さんの書き込みやいろんなHPを拝見して、
多少基礎知識が出来てきて、VIPER/VALIANT/FORCEあたりでもよいかな〜と
思ってはいたのですが、やっぱバーネンでは、オーバースペックですか。
まだバーネンさんの扱っている製品の価格や見積もりは頂いていないのですが、
やはりかなり高いようですね。

FORCEは、2000年1月からF2000という新機種が出ているようですが、
評判の方は、いかがなもんでしょう?これもオーバースペックでしょうか?
どなたか取り付けていらっしゃる方、おられましたら、
ご教授いただけたら助かります。
FORCEだと、FORCEのHPで紹介されていた会社が近所にあり、
VIPER取り付け台数全国第三位とのことで、お店としての信頼性はあるかな
と言う気がしています。

それから、警報装置設置車のステッカーって、貼った方がいいのか否か、迷っています。

貼ることによって、威嚇して未然に防ぐという考え方もできるけど、
いきなり警報・ライト点滅の方が、犯人が驚いて逃げるという風にも考えられるし、
些細なことですが、考えちゃいます。みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

11 May 14:42:33
・なにわっこ

今朝、千葉の自分のマンションの駐車場で、車上狙いを目撃してしまいました!
朝の9時の人通りのあるところで、堂々とやってるのにはびっくりしました。
その行動は本当にプロと言う感じで、1人が鍵をこじ開けている間に
他の3人が道路を挟んだ駐車場から周りを見張ってると言うものだった。
通報するも、時すでに遅く、どこかに逃げられてしまいましたが、
カメラか、ビデオカメラがあったら一部始終を撮って犯人逮捕につながった
のに!!(犯人は、中年風の日本人で、工事現場監督の人が着るような
上下紺の作業着でした)

今回は、自分の車じゃなかったけれども、自分も違う場所で車上荒らしに
あった(幸い数千円のハイウェイカードの盗難+鍵の若干の傷)ので
近いうちに警報機を取り付ける予定です。

本当に物騒ですよね、最近特に。何か組織があるのでしょうか。。

11 May 15:52:57
・AXIS

はりあーさん、銀うさぎさん、こんにちは

●はりあーさん
以前は(α−2000関連の方へのレスでしたが)ご回答有難う御座いました。
かなりお詳しいんで、メール大変ですね?
私は最初からショップです・・・(^^;
実は、はりあーさんに3、4万円くらいでお願いしようかな、なんて思っていたこともありますが・・・(ゴメンナサイ)

● 銀うさんさん
実は私も今月末そこのショップで『α−2000』(フェニックス電子で購入)を、ストロボ/スキャナー込みで付けてもらいます。
技術的には問題の無いショップだと思いますよ。(責任は取れませんが・・・)
機種はFORCE・F-2000ならオーバースペックではないと思いますが・・・、皆さんどう思われます?

では・・・

11 May 16:53:37
・はりあ−

AXISさん。

この掲示板って直接リンクしているところが有るんですね?
いきないり知らないメ−ルで”取り付けの質問”とか来ますから・・・・

で、腹が立つというか失礼なのは、物を訪ねるのですから本当のアドレスで聞かれるならまだしも。
フリ−メ−ルアドレスを自分のプロバイダ経由とかあるんです。
無視してると文句が来たものありました。
それに、いきないり@@@の機種はどうやるとか。。

確かに私でもマニュアル有れば何とか取り付け出来る技量はありますが、いきなりはね〜。
それぞれの思いは有るのでしょうが、教えて当たり前のようなのは失礼過ぎると思いませんか?
だから、ここに公開したメ−ルアドレスを閉じたいのです。

11 May 17:19:18
・銀うさぎ

>AXISさん
かのお店がVIPER取り付け台数全国第三位ということで
行ってみようかと思っていたのですが、VIPERのHPを見ていたら、
正規代理店に入っていないのです。なぜ〜?と疑問符。
ま、正規代理店でなくても良いお店は多々ありますものね。
AXISさんは、そこ行きつけですか?

>魯さん
そんなこんなしていて、魯さんの仰っていたFORCEのSHOP一覧に
よくお名前を聞くサウンドステージさんが出ていたので、電話してみました。
オートガレージHIDEさんももちろん載っていましたが、いかんせん遠い〜。
ごめんなさい。>オートガレージHIDEさん。

で、サウンドステージさんは電話の応対はきびきびしていて歯切れが良く、
説明も詳細で素人にも解りやすくとても親切で感じが良かったです。
また「作業をご覧になりたかったら、ご自分の取り付け作業を見ていられますよ」とのこと。
それから車種と状況を話したら「あ、掲示板に書いていた方ですか?」と、
即座に気がついてくれたのですが、普段からまめに掲示板を見て
現在の状況や傾向などを把握しているSHOPというのは、仕事熱心って感じで
初心者としては、安心してお任せできるという印象を受けました。

気分的には、今日FORCEのHPを見てF-2000のページャの
液晶モニタの可愛さに単純に惹かれてしまった。小ささもいいですね。
それに便利ですよね、ページャの液晶モニタに衝撃かこじ開けか車の状況が出るっていうのは。

とりあえず今日、近所のカー用品店で間に合わせの警報装置とページャは付けたのですが、
簡単取り付けの警報装置の方は、光に反応するタイプで、自分で付けたら
皆さんの言っていた「取り付け方によって」1-2?の位置の違いで
鳴らなくて、両面テープで貼っちゃたので剥がすのに一苦労。
ページャの方は、受信機側の音量がいまいち小さくて、ちょい不安。
取り付け料込みで25000円の出費だけど、心配で眠れないよりはマシ。

11 May 17:48:54
・たいへい

魯さん、ほか皆様、ありがとうございます。

訂正です。
耳がタコ
耳がダンボの間違いです。
失礼しました。

ALM-2000の情報交換をよろしくお願いします。

11 May 22:06:10
・刑事

超初歩的な質問ですいません

セキュリティ本体のサイレン出力って、−出力の機種と+出力の機種がありますよね
サイレンも−出力用サイレン、+出力用サイレンとあるのでしょうか?

11 May 22:25:29
・魯

はりあ−さんこんにちは、

ログからメールアドレスを削除しました。これ以上メールが
届かなくなればいいのですが・・・・

11 May 22:38:01
・魯 <lophius@mars.dti.ne.jp>

レガシィが狙われ易い理由はここにはちょっと書かない方がいいと
思うので、書きませんがメールでもくださればお教えします。
ちなみにレガシィだけじゃなくて似たような車種は他にもあります。
もちろん外車にも。でも欧州車は少ないかな?

バーネンは高いですけど、それなりにしっかりした技術をもって
いるようですから、それに納得できて予算も確保できるので
あれば決して悪い選択ではありませんね。特に「誤動作なし」と
いうのは大きな安心材料ではあります。私自身はあの値段なら
自分で色々と試してみた方が楽しいという判断をしたのですが
やはり誤動作は悩ましいところではあります。

FORCEはF2000になってだいぶ良くなったということですが、初期
不良はあったみたいです。ここに出てくる人は自分で付けてしまう
人が多いので最近はFORCE系よりも個人輸入のブーメラン系の人が
多いですね。ちなみに私は去年の今ごろサウンドステージで購入して
FORCE M5000を付けました。これだとショックセンサーが1段なので
警告という点では弱いのが不満ですが、F2000では2段に改良されて
いますね。

レガシィだったら盗難を防ぐという点ではF2000でも十分だと思います。
オーバースペックということはないでしょう。リモートスタートと
ページャがついてあの値段なのですから。リモートスタートとページャが
いらなければVALIANTでも十分だと思います。受信機の音量はF2000も
あまり大きくはないみたいです。私は聞いたことはないのですが。

ただし、車への傷つけを防ぐという点ではどちらも不充分です。もっとも
これはどんな装置でも難しいですが。で、一番効果あるのは安価な「盗難
警報装置取りつけ車」のステッカーという話もあります。

ということで、ステッカーは私も貼ってます。ただし、警報装置に
ついてきた物ではなくカー用品店で売っているものです。いきなり
ガラスを割るような粗暴な犯人には効果があるだろうと思っています。
逆に高度な車泥棒には慎重に行動させてしまうため逆効果のような
気もしますが、こちらのリスクは低い車種ですから大丈夫という判断
です。

最後にお店選びですが、私はあまりも自信満々という技術者は信用
しないことにしています。多くのことを経験しているとそれなりに
慎重になるものですからね。特にセキュリティに関しては完全という
ことはあり得ませんし。ただ、カーセキュリティの場合、小さな店が
殆どで営業も兼ねているので技術力の誇示もしなければいけない
という状況があるので難しいところですが・・・・

なんて書いてたら、もう色々とアクセスしているんですね。正規代理店
というのは気にしなくてもいいと思います。認定代理店に苦しめられた
人もいますしね。店として技術的に輸入元に頼る必要がなくて不良品が
あった場合のリスクも負えるのであれば、並行輸入品を扱うという
選択は十分にあり得ます。

11 May 23:24:59
・魯

セキュリティのリモコン用12V電池ですが、今日寄り道して
川崎のヨドバシで見てきました。

富士フィルム A23 BP-1

でした。あの電池の規格はA23というみたいです。BP-1の1は
1本入りのパッケージかな?ちなみに、パッケージにはリモコン
キーの絵が書いてありました。

12 May 00:51:53
・魯

ボイジャーさんこんにちは、

ドアロック機能のある場合、リレーが入っていないということは
まず考えられません。VALIANTもリレー内蔵の筈です。ただ、その
つなぎ方がどうなっているかで、VALIANTは内蔵リレー周りの配線は
内部で行われていてロック、アンロックそれぞれ一本だけ外に出て
います。もっとも最新タイプではリレー周りの端子は3つとも外に
出ているようですが・・・・

ALM2000はちょっと変わっていて外に出ている黒のループワイヤーが
リレーに繋がっていますね。私は中をあけたわけじゃないけど、
コモンが9A,9B、NCがループワイヤー、NOが9Cに繋がっていると
思われます。

ターンシグナルの配線は車種によって異なりますが、私はレガシィ
以外はわかりません。基本的にはターンシグナルスイッチかその
先のリレーとランプの間につなぐことになるでしょう。ちなみに、
VALIANTでもリレーを使えばターンシグナルにすることはできます。
というか私の仲間はほとんどターンシグナルです。

ALM-2000のマニュアルはVALIANTに比べると駄目ですが、FORCE
M5000に比べればずっとまともです。英語でもあの程度なら辞書を
片手に気長に考えればなんとかなると思いますよ。

あと、センサーの追加はダイオードやリレーを使えばどんな機種でも
大抵は可能です。リモコンで感度設定できるタイプは無理に近い
ですけどね。大抵はマイナストリガーなのでダイオードでお互いの
センサーが干渉しないように分離するだけで大丈夫ですが、
マイナストリガーであることの確認にはテスターが必要ですね。

12 May 00:52:27
・魯

なにわっこさんこんにちは、

車上荒らしの目撃談ありがとうございます。車上荒らしなんて
単独犯かと思ったら組織的にやっているんですね。それほど
儲かるとは思えないのだけど、リスクも十分に低いということ
なんでしょうね。個人的には罰則を厳しくしない限りこの手の
犯罪は無くならないと考えています。

12 May 00:53:09
・魯

刑事さんこんにちは、

サイレンは+入力用のものw梠フがアースになっていて線は一本しか
出ていない場合がありますが、マイナス入力用の物はマイナス側と
プラス側の線が出ているのでプラス入力にも対応できる筈です。

12 May 00:53:28
・魯

最近、nature-tech製品の質問が増えていますが、あそこはちゃんと
日本語でサポートしてた筈、と思ったら有料になったんですね。
それでここへの質問があまり増えるようだとnature-tech製品の
取り付けに関する質問は禁止にすることも考えようかと思って
います。VALIANTなんかマニュアルもサポートもしっかりしている
ためか殆ど質問がないんですよねぇ。私はnature-techの販売
促進係ではないです。

12 May 00:54:05

ところで、オフラインミーティングをしようというとどの位の
人が集まるんですかねぇ。横浜近辺がいいのですが、なかなか
いい場所はないので悩んでおります。興味のある方はメールを
いただけますか。日程は5/27を考えています。場所は掲示板では
公開しません。あとセキュリティ上の問題もあるし、書き込んだ
ことのない人の参加は原則としてお断りするつもりです。

12 May 00:58:27
・オートガレージヒデ

銀うさぎさん>売り込む気はないですが、力には、なれると思いますよ。
どこで買って取り付けてもらってもかまいませんよ。
ただ、セキュリティーに関しての姿勢を知っていただければいいと思いますんで
できれば、メールもしくは電話でお問い合わせください。

12 May 01:19:38
・魯 http://www.mars.dti.ne.jp/~lophius/car/security/basic.html

取り付けの超基礎知識を書いてみました。上記URLです。
本当に入門者向けなので初級以上の人には役に立たないです。

12 May 02:14:19
・AXIS <h_takeda@PRESAGE.nissan.ne.jp>

魯さん、はりあーさん、銀うさぎさん、こんばんは(^_^)

> 魯さん
二重投稿の削除、有難う御座います!

> はりあーさん
確かに直接リンクはっている所有るようですね。
私は昨年末、サーチエンジンから来ましたけど。
最近はフリーメールの人も多いようなので、中には失礼な人がいるでしょうね。
まぁ、フリーメールに限った事では有りませんが・・・(^^;
でも、私もはりあーさんに『α-2000見せて欲しいなぁ〜』と思いましたよ(^^)
やはり、どの様に機能しているのが見てみたかったですし。
私の装着後、ご都合宜しければお会いしたいのですが・・・。
また、メルアドは魯さんが削除してくれたようなので、これで止まればいいですね!

> 銀うさぎさん
そうですか・・・、『Zeus Drive』さんVIPERの正規代理店じゃないのですか?
私的には魯さん同様気にしてはいませんが・・・(^^)
でも、CLIFFORDの正規代理店ではありますよ!
私は『Zeus Drive』さんの存在自体は以前からFORCEのHP見て知ってはいたんですが・・・。
それで、先週うちのクラブ(GO!GO!Presage)の提携ショップに行ったら『Zeus Drive』さんを紹介していただいたんです。
実際に行って色々話しましたが、50台前後/月に装着してるらしく、プロのノウハウに付いては自信持ってましたね。
今度お時間有る時に一緒に行ってみますか? 私のα-2000装着時でもいいですし。
宜しければDMください。

では・・・(^_^)ノ~~

12 May 08:34:11
・はりあ−

魯さん。
お騒がせしました。
ほんの数日で問い合わせメ−ルが大変増えたので、変だとは思ったのです。
行き違いとか言うレベルでなく、物を訪ねる礼儀以前の物もありましたのでお願いしました。
騒ぐほどでは無いのかも知れないですが、何事も防衛が必要な世の中に成ってしましたからね。

それと、自分にも責任があるかなと思う面もあるのですね。
私もメ−ルアドレスは数個使い分けますが、フリ-メ−ルアドレスではありません。
で、昨夜考えてみたら何度か初心者のふりして其処彼処のショップや海外に問い合わせしたこと
もあるのです。
それで、気分害した所もあるかな〜と思う面も。。。m(_ _)m

とりあえず、ここに一時掲載したメ−ルアドレスは受信を止めました。
暫くメ−ル拒否で放置しておくつもりです。
アドレスは使い分けしていましたから、こちらも不便と言えば不便ですが”身から出た錆”と反省しています。

AXIS さん。
自慢する訳ではありませんが、自作する技量がないと取り付け不可能なシステムも組み込んでいます。
反面、そこまで車の安全装備をいじるかという危険性もあるかな?・・・と考えます。

それに、物がセキュリティですし、誠に申し訳ないですが、見せることはご勘弁ください。
どんなシステムか知りたいと言われるのなら、昨夜 魯さんに概要をメ−ルしましたのでお聴き下さい。
ですが、それで考えが付くほど詳しい内容はないです。m(_ _)m

12 May 08:54:15
・はりあ−

ランサ−・エボ6が盗難。

有るところには有る話ですね〜。
私の知人です。
私の場合未遂でしたが、友人は見事に無くなりました。
私も以前から警告はしたのですよ。
ですが、そんなことしなくても大丈夫とか豪語していた彼の車も、連休旅行から帰宅したら消えていました。
字蚋金額より改造費のほうが遥かに高額なだけに、保険でも賄いきれませんから本人は落胆しております。
やっぱり、盗まれやすいとか狙われる車は防衛処置は必要ですね。

12 May 09:36:08

私も「盗難防止装置装着車」のステッカーは貼っています。
私としては車を傷付けられたくないのでステッカーはある程度有効だと考えていますし、現に救われた実績も有りますので・・・

でも私の車は車両目的の窃盗犯に盗られかけた事が有ります。ランクル100等を目的とした窃盗犯に対しては例え何がついていようとも、ハンドルロックが装着されていようともお構い無しのようです。
それに車は例え高級車で有ろうとも、古い車であろうとも車上荒らしを目的とした窃盗犯には関係ないみたいですよ。それは私の知っている身近な友人の多くの被害状況から見ても断言出来ます。私は友人に「何故俺の車がやられて隣の雅にいの車がやられなかったんだろう?雅にいの車の方が高い車なのに?」って言われました。
その時、私は盗難防止装置装着車のステッカーが貼られていたからだと思いました。その後私の友人の大半がステッカーだけでも貼りましたね。(^^)

車両盗難の確率が高い車には、あるセキュリティメーカーでは種類がわかるステッカーは貼らない方が良いと思いますが、ちなみに私はクリフォードなのでクリフォード装着と言う事が判るステッカーを貼っています。でも私自身、クリフォード+αだからなおさら盗られないだろうと思っているからです。

窃盗犯はどうやら単独犯は同一車種、組織的な犯行は車種がもろもろな様です。
ファミレスで犯行に及ぶ窃盗犯は組織犯罪が多いそうです。
品川付近のファミレスは完全に組織的犯行で、警察も窃盗団として捜査しています。
私の乗っていたギャランを狙った窃盗犯は月極駐車場で犯行を重ねていた単独犯でした。(後日逮捕・しかし私の車は供述されませんでした・・・・(^^;))

12 May 12:00:01
・PROTECTION <info@viper.co.jp>

みなさんこんにちは。
VIPERの正規ディーラーのお話が出ているようなのでちょっとお邪魔します。
AXISさん、ZeusDriveさんは正式に登録されているVIPERディーラーさんです、
加藤電機さんのホームページの全国地図の部分をクリックするとその箇所の
正規ディーラーさんが紹介されています。

どうも、お邪魔しました。

12 May 12:02:34
・PROTECTION <info@viper.co.jp>

みなさんこんにちは。
VIPERの正規ディーラーのお話が出ているようなのでちょっとお邪魔します。
AXISさん、ZeusDriveさんは正式に登録されているVIPERディーラーさんです、
加藤電機さんのホームページの全国地図の部分をクリックするとその箇所の
正規ディーラーさんが紹介されています。

どうも、お邪魔しました。

12 May 14:27:06
・銀うさぎ

本日午前中にバーネンさんにお会いしました。とても親切で感じの良い方でした。

20才から本場のLAで腕を鍛えてきたそうで、話の内容も筋金入りの技術屋さんって感じ。
余計な売り込みとかしないし「レガシーなら今のところこれで十分でしょう」
とお勧めしてくれたシステムは、AUTOPAGEのRF-503で、女性にも簡単操作。
RF-700は、液晶がついているものの、設定が複雑で私は性格的に挫折しました。

ページャは別売なんですけど、ページャなしならF-2000とそう変わらない金額で、
そんなには恐ろしく高いと言うわけでもなく、ややアップ程度。ただページャは、
他社の物が到達距離5-600mなのに平地で1.6キロくらいと高性能なので結構高かった。
「欲しくなったら、ページャは後からでもいいし、よく考えてね」って言われた。

説明を受けると、オプションのホーンの音(これは吹き出しちゃうほど、安い。)
で十分すぎるほど届くので、ページャ無くても大丈夫とのこと。
実際鳴らしてみてくれたのだけど、団地の隅まで届いちゃうほど強烈!
昼間でも「ひゃ〜!人が出てくるから止めて!」と思わず言っちゃったくらい。
それに聞き慣れない音なので、鳴ったときには、人が出てきてくれるだろう。
誤作動がないなら、普段近所の迷惑になる心配はないし、もし鳴ったら、
その時は本当にやばい時なんだろうから、ご近所も文句を言わないでしょう。

そこで悩んでしまいました。金額がそう変わらないなら、どっちにしよう・・・。

バーネンさんによると、ランクルに近くイモビが付くので盗難の車種の傾向が、
今とは変わってくる可能性があるそうで、魯さんがおっしゃるように、
狙われやすい原因があるならレガシーもいずれ危ない?

バーネンさんは、皆さんご存じの通り配線類は埋め込みで見えないので、
窃盗団に研究されても配線を切られない。普通の配線は窃盗団も研究しているので、
ものの数十秒で警報機の配線を切られて、もとのもくあみ?
実際窃盗団がどういう風に配線を切るかも聞いたのですが、
(知識不足で、半分位しか解らないが(^^:))プロなら簡単なんですねえ。

今回はRF-503のみにしておいて、来年にでもページャ付けようかなあ。
それともページャ機能だけだったら、警報は鳴らないでページャにはお知らせ
っていうので安いのがあるようだし、それで間に合っちゃうでしょうか?

でもF-2000のページャ多機能のコストパフォーマンスは魅力か?

ページャの受信音があまり大きくないと、トイレ・お風呂・睡眠時などは意味なし?
バーネンさんが言うには、「近所にタオルでも持っていって、こういうことが
あったのでもしもの時は、こちらに連絡ください。と頼んでおくのも手」
だそうで、確かに「うるさく鳴ってます。」と電話もらう方が確実かも・・・。
でもさらに考えると、眠っちゃったら駐車場が離れているので警報音が聞こえなくて、
ページャがないと、深夜に大騒ぎになる?う〜、困った・・・。ラビリンスだ・・。

ところで過去ログにAUTOPAGE付けようかなという方の話が出てましたが、
AUTOPAGEの優れた点というのは、誤作動が少ないという以外にどんなことがあります?
AUTOPAGEの英語のHP見たけど、読んではみたものの意味不明。
何卒、よろしくご教授ください。

>オートガレージHIDEさん
売り込みなんて思ってないです。やっぱ掲示板なんかをまめにチャックしているお店は、
絶対信用出来ると思っているので、近かったら速攻でお話を聞きに伺っているところです。
でも地図見て片道4時間なので、挫折してしまいました。
まだまだ迷いそうなので、相談にのってください。よろしくお願いします。

>雅にい&みなさま
とりあえずステッカーは、貼りまくりました。
埼玉入間市・狭山市あたりで「警報装置設置車」「さわるな鳴るぞ!」「Don`t tach!」
のステッカーが四方にべたべた貼ってある車を見かけたら、それは私です。

>AXISさん
その通り〜、ゼウスさんです。昨夜近所の友人に電話したら、結構評判良いです。
友人が飛び込みでお世話になった時、とても親切に安価で速攻で修理をしてくれたそうで、
以来何かの時は、お世話になっているとか。

12 May 15:32:53
・KEIGO

本日、VALIANTにボイス(516U)を追加しました。
VALIANTにはスターターキル出力があり、Arm時にマイナス出力が出ている
ので、そのまま簡単に取り付けられるかなと思ったのですが、結構手間取りま
した。
スターターキル出力は、リレー動作程度の出力しかなく、516Uの入力として
は不十分でした。警告は出ますが、Arm/Disarmは発声しません。
そこで、リレーを介して516UにArm入力を送り込んだのですが、これですと
セキュONの時には常にリレーが電力を消費します。約100〜130mAだそうで
す。DEI(VIPER)純正のリレーです。これでは比較的大きい容量のバッテリー
でも厳しいですよね。
とりあえずスイッチを回路の間に入れ、長期間駐車しておくときにはボイスの
みOFFにできるようにしました。
ラッチングリレーの使用も考えたのですが、これですと、切り替え時のみ短時
間のマイナス出力を入れなくてはならず、Arm時に通電・Disarmで0というス
ターターキル出力では動かすことが出来ません。結局なにか間に回路が必要
になってしまいます。

他によい方法を御存知の方、おられませんでしょうか?

12 May 18:35:22
・Guinpei

こんにちは。

私もnature-techで購入を考えているひとりなのですが、
確かに安く買って、苦労した人にすがろうと言うのは
虫が良すぎる気がしますね。はい。。
とりあえず、機種選びまでに限ってで結構ですので、
アドバイスいただけると嬉しいです。(^^;;

・まずALM-2000についでですが、レシーバは
 サンバイザに取り付けるしかないのでしょうか?
 できれば、結構な大きさがあるようなので
 LED以外のものは、見えないところに収めたいのですが
 不可能でしょうか?
 写真を見るにLEDはレシーバに内蔵なのでしょうか?
 その場合、スキャナ等を別に取り付けできるのでしょうか?

・ALM-3000を買われた方、また詳細をご存知の方
 おられませんか?
 リモコンの形が気に入ったのですが、詳細が
 よくわからないのです。

・ALM-2000, ALM-3000, ALM-9000(TEC-9000)の
 いずれかを購入しようと考えていますが、
 これらにレーザーセンサの追加は可能でしょうか?
 また、お奨めのセンサがあれば教えてください。

・最後に、Nature-techについてですが、
 商品の詳細等についてメールで問い合わせましたが、
 3日経っても返事がきません。
 買う前からこれでは、ちょっと心配なのですが、
 既にご購入された方、こんなものなのでしょうか?

以上、アドバイスよろしくお願いします。

12 May 19:11:29
・AXIS

みなさんこんにちは

> はりあーさん
軽率な発言でしたね、申し訳ありませんでした。
はりあーさんの場合は色々と追加/工夫されていますが、基本システムが同じと言う事で、
私のと装着後のページャ到達距離とかの比較をしたかったので・・・。車内まで見せていただく
つもりは有りませんでした。(でもお会いしたら同じか?)

> 銀うさぎさん
かなり迷われているようですね?
私の場合セキュリティ装着の経緯は・・・、
1. 前々車スカイラインの時、パチンコ屋の2階駐車場で車上荒しに合い、キーシリンダーをめちゃくちゃにされた。
※ 財布は店内に持って行ったんですが、セカンドバッグを助手席に置いておいた私も悪かったんですが・・・(^^;
2. 前車チェイサーをマンションの駐車場に入れておいて、朝起きたら当て逃げされて滅茶苦茶! 結果廃車(>o<)
夜中の2時〜5時までにやられたみたいなんですが、あれだけ滅茶苦茶なら相当音がしたと思うんです。
しかし、ぜ〜んぜん気が付かず熟睡してました。
ということで、私の場合はページャは必須、となったわけです。
以上、ご参考になれば良いのですが。
また、私が思うに『AUTOPAGE』だから誤作動が無いのではなく、バーネンさんだから誤作動が無いんだと思いますよ!
なお、現段階では車種を限定されるような書き込みは、避けたほうが良いのでは?

> PROTECTIONさん
ご指摘有難う御座います。
今度行ったら、社長、担当者に怒られちゃったりして・・・(^^;

> 魯さん
オフ会ですか? いいですね(^^)
でも、5月27日は私のセキュリティの装着予定日です。

12 May 19:25:41
・AXIS

すみません、訂正です(^^;

>> 銀うさぎさん
>誤作動が無いのではなく、バーネンさんだから誤作動が無いんだと思いますよ!
『誤作動が無い』では無く『誤作動の可能性が低い』でした!

>なお、現段階では車種を限定されるような書き込みは、避けたほうが良いのでは?
『車種』では無く『ご自身の車』でした!

失礼しました!

12 May 19:49:51
・はりあ−

AXISさん。

その手の話ならご相談に乗ります。
まず、コミニュケ−ションモジュ−ルですか?
あの邪魔ヤツ、中の基盤は大した物ではないし出来たら隠したほうが良いと思うのですね。
ですが、アンテナが付いて居ますよね。
これはヘリカルタイプのアンテナで、取り付け方向に対してどのような反射偏波が到達しても受信感度の低下、同じく送信能力の低下を考えているようです。
これは、リモコンも同じで(既に全部分解してみました。)内部でアンテナをヘリカルにしています。

ですが、本来の取り付けが左ハンドル用と考えられて居るため、これを右ハンドルに取り付けた場合、車体との電波干渉が起きると考えられます。
しかし、本体と接続するケ−ブルの長さから考えても受信部を隠すとか、本体設置位置を隠すとかするには短いですね。
この接続ケ−ブルですが8pin Min DINコネクタという規格で、同様のものはパソコンであるマッキントッシュのプリンタ延長ケ−ブルと同じです。
ですから、パソコンショップで2mの延長ケ−ブルを購入すれば良いわけで、これで左バイザ−へ取り付け可能となり設計本来の機能は期待出来ると考えられますが。。

問題はアンテナの付いた受信部が熱対策不十分な面も見せます。
明らかなのは、ユ−ザ−認識でドアロック解除機能がありますが、炎天下では反応が鈍くなったり、距離が極端に短くなったりします。
ですから、うかつに調整範囲を大きくすると夕刻から深夜は10数m先で反応します。
ま、オ−トロック機構が20秒から設定可能ですから問題無いと言えば無いですが、ちょっと動作シ−ケンスの癖を把握しないとロックが解除したままなどと言うことも有るかも知れません。

それと、現在不明なのが使用周波数。
到達距離と位置関係から判断すると、どうも今までのセキュリティとは違うようです。
到達距離実験に無障害の河原で高さの高い位置で土手の反対側に止めて自分は低い位置の反対側、コンクリ−ト障害物という環境でもリモコンは反応する・・・
と、思えば他愛もない距離で反応が鈍るというような現象があり、思うにVHFかHFの特性に近い感じがします。

距離的には見通し5kmと、優れた距離で反応しますし障害物にも以外と反応距離はあります(となると、VHF波かな?)

と、こんな感じですね。

12 May 23:24:23

ハリヤ−さんすみませんでした。勝手な質問をしてしまってここの掲示板に集まる方は自分の車を大事にしている方で盗難を防止する為の装置について会話(掲示)している。そこで自分の経験やノウハウを教えあって(助け合う)るものだと思っていた物で勝手な質問をしてしまいました。
実際、この掲示板のおかげで自分は現在のセキュリティーを装着することが出来ましたし、機種選択の参考にもなりました。
たしかに少しでも安くと思い海外通販で購入した物の一人ですし、自分の車を盗まれないようにしたいと思い。しかしお金をかけたくないのでは無く、経済的な理由で海外通販を利用したわけです。(日本では10数万円かかるものが海外では2〜3万円で購入できる。それだけグレードの高い車両を守る為の装置が購入できる)
しかしハリヤ−さんを始め質問が多すぎて困ってしまっていたとはしりませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

12 May 23:56:13
・魯

バーネンも魅力的ではありますよね。RF-530だとカタログ機能は
VALIANTとほぼ同じだから値段的には割高感はありますけどね。
F2000の取りつけこみの値段と比べると確かに大した差ではない
かもしれませんね。私が知っているのは一年以上前の見積もり
ですが。

FORCEのページャは確かにトイレに入っている時には聞こえません。
私は枕元に置いてあります。常時家に置いておくオプションの
リモコンがあればいいのですけどね。受信だけでいいから安く
できる筈。

まぁ、何にするか悩みまくってくださいませ。オートガレージ
HIDEさんのところのAvitalもコストパフォーマンスという点では
魅力的かもしれませんよ。

そうそう大事なことを忘れてた。ランクルにイモビがついても
やはり狙われることには変わりないでしょう。すでにイモビが
ついているセルシオも盗まれていますから。イモビだって
メーカー純正ならすぐに外し方のノウハウは得られる筈です。
レガシィが車上荒らしに狙われ易いのはドアが比較的簡単に開く
ためですが、車自体のステータスは高くないので車窃盗団に
とっては魅力は薄いでしょう。

AUTOPAGEのどこがいいのかはバーネンさんに聞くのがいいでしょう。
他社の製品も調査している筈ですから。

12 May 23:56:50
・魯

KEIGOさんこんにちは、

リレーですが、私の使っている信号用は12.5mAしか流れません。
オムロンのG5V-1というものですが、他にも似たようなものは
あるでしょう。あと、ラッチングリレーを使うのならロック
関係の信号を使えばよろしいかと。

13 May 08:34:02
・はりあ−

ボイジャーさん、どうも

確かにメ−ルで見ず知らずの方からメ−ルが来始めたのはビックリしました。
それも殆どが取り付けの話、この掲示板の流れでそうした話が出るのなら対応はできますが、まったく自分で調べもせず他力本願では困ります。
自分で取り付けるということは、万一取り付けの不具合や故障が起きても自分なりに原因の追及ができるわけですが、1から他力本がではまったく出来なくなります。
また、自分で取り付けるからこそ自分の車を知ることになるのでは?とも思います。

事は自分の財産を守るためですから、それにお金をかけないというか有る程度の出費は覚悟しているわけです。
個人で輸入するとかDayで挑戦する取り付けは一種の趣味である面も有るわけですから、楽しみの苦痛も伴うと考えます。
反面、国内の取り付けをしている所の取り付け金額はあまりにも高いです。
今のところ市場が小さいと言うことも有るでしょが、これから伸びる市場であるし言い方は悪いですが暴利と言うしかない。

ですが、これもそう時間のかからないうちに淘汰されるでしょうね。
運輸省は外国車メ−カ-の問い合わせが多い、字蚋盗難防止装置についての定義を4月末時点で明らかにしたハズです。
いままでは、こうした定義がなくて各メ-カ-日本向け字蚋には標準取り付けをしていませんでした(一部には有ります)
字蚋運送法ですか?、これにも盗難防止装置という定義はありません。
いま、取り付けている装置の多くは言い換えれば違法です。
定義は有りませんが、字蚋にホ-ン以外の警告装備は許されません。
スピ-カ−等の音響装置を外部に向け取り付ける場合は、別に字蚋の届け出が必要です。

これが今回の答申でかわると思いますから、純正でそうした装置は取り付けらるでしょう。
一頃、リモコンスタ-タ-が雨後のタケノコのように販売が伸びた時期は高額で、今は価格が下がったし性能も伸びた。そうした過当競争が起きるでしょうね。
そうなれば、国内の電子技術で高性能低価格は始るでしょう。

13 May 10:49:03
・KEIGO

魯さん、コメントありがとうございます。

ドアロック連動にはしていませんので、やはりリレーから信号を取る
ことになりそうです。G5V-2が50mAくらいですが、G5V-1ですと
さらに消費電力が少ないのですね。
ぜひ入手してトライしてみます。

ありがとうございました。

13 May 12:52:22
・乱丸

やっと、ALM-2000を夜中の3時まで掛けて取り付けできました、まあ仮付けみたいな物でサイレンはEG-1800のままなので鳴り方は少しとぎれとぎれで、ハザードは
取り直すのが大変なのでスモールのまま、本体のBrownのループワイヤーは、ATなのでCUT、Blackの2本ループは切ってしまいましたが、これで良いのかなオートドアロックがおかしくなったみたいです、一応私の車は、3ワイヤーネガティブ方式なのですが、ALM-2000のマニュアルは書き方が違うみたいで迷います、マニュアルでロックは掛けた方が安心感はありますね、ショックセンサーはEG-1800のとダイオードで繋ぎましたが、逆にしてしまったか反応しないですね、疲れてしまいましたから、後日やり直しです、L端子を探すのに大変でしたから、結局はまだ繋いでいませんから、エンジンスターターは使えませんけど、ドアピン、フードはアラームは効いているし、ショックも別のアラームが付けてあるので暫くは大丈夫です、

13 May 15:08:58
・はりあ−

乱丸さん、お疲れさま。

それで、良いと思います。
ル-プは切断しても以前から付いてるリレ−制御とすれば問題ないですが、例のトヨタ方式ドアロックにはネガティブ反転が必要ですから、リレ-が要るはずです。

あとは、オ−ナ-認識機能に注意してください。
不用意にロックが解除します。

サイレンですが、EG−1800のものでも分解して内部基板に付いてるICの片側が全てグランド落ちしていますから、6音のうち好きな音を選んでカットしてしまえば単音になります。
それから、ALM-2000の音色設定を設定すれば良いでしょう。
EG-1800付属でも他の殆どがそうですが、サイレンのル-プワイヤ-をカットすると最大音量になります。
ル-プ状態ではソフト音だと、何処かのメ−カ-HPに書かれていました。

13 May 15:34:04
・ボイジャー

単純な質問なのですが、L端子っていうのは具体的にどの部分のことなのでしょうか?
ディーラーにいって私の車のL端子っていうのは何処なんですか?と聞いたのですがディーラーの人も?って感じでした。
配線図上でどのような表記でどんな信号が出ているのですか?(判別方法を知りたい)
初歩的な質問ですみません。

13 May 15:39:33
・はりあ−

ボイジャー さん。

トヨタ車ではG端子という場合もあります。
オルタネ-タ−の電圧信号で、イグニッションON(エンジンはかけない)1V〜6V程度(12Vまで上がるのもある)の可変がエンジン始動時にあります。
ホントはこれに交流パルス成分があるのでそれで検出しているシステムもあります・・・・だと、思う(^_^ゞ

13 May 16:14:04
・はりあ−

L端子の件ですが。

一番簡単な判別方法は字蚋のオルタネ-タ-(発電機)から出ている3本の細い線(充電回路の太い線ではない)のうちからエンジン始動で電圧変動が起きる線です。
大体4v位だろか?〜6V以上です。。。1〜6vとしたほうが正解かな?

字蚋によってはエンジンル-ムのヒュ-ズBOXまたは、ダイアグノ−シス(字蚋システム診断コネクタ)にW端子の表記である場合もあります。
トヨタ車の場合、室内ヒュ-ズBOXにある字蚋もあるし、付近のコネクタにしか無い場合もある。

因みにハリア-の場合・・・室内ヒュ-ズBOX左横の白色コネクタ10pにあります。

13 May 18:15:33

KEIGOさんこんにちは、

オムロンのリレーのデータシートは一部ですが、オムロンのWeb
サイトからダウンロードできます。G5V-1もあります。ユーザー
登録が必要ですが、無料です。ちなみに、残念ながらタイマーリレーは
載って載ってません。あと、もう一点、連絡したいことがありますので、
メールください。

13 May 18:16:01
・魯

DIYについてちょっと書いておきます。

「安くあげたいから」という理由でDIYというのはやめた方が
いいです。車が好きだから弄ってみたいとか、工作が好きなら
いいのですが、そうでないと挫折する可能性が非常に高くなり
ます。

ちなみに、私が最初に付けた時は軽く15時間はかかりました。
(今なら3時間かかりませんが。) 他に車の配線図集等も購入して
いるし、リレーはもとより端子類や配線材の購入金額も馬鹿になり
ません。配線図集があってもそれなりに時間がかかる訳です。一番
時間がかかったのは本体をどこに置くか決める作業でした。車に
よっては隙間がなくて苦労することになるでしょう。他にも配線を
どこにどう通すかなど考えることが沢山あります。これを楽しいと
思うか苦痛と思うか・・・後者なら絶対DIYはやめた方がいいです。

13 May 18:16:19
・魯

テックライズさんからメールがありまして、Webサイトがある
そうなので、製品一覧表からリンクを張っておきました。

NINJAという製品は米国製ですが、周波数、出力は日本向けに
変えているそうです。この辺を気にする人にはいい製品かも
しれません。

13 May 20:35:38
・乱丸

・はりあ− さん、ショックセンサーもアラームも、旨く動いてくれています
ショックセンサーは EG-1800の時よりシビアで、少しのショックでフルサイレンですから、感度調整をしなくては誤作動を起こしそうですEG-1800は一度も誤作動はありませんでした、Aボタンが効かなくて音だけはするのですが、やはりループを繋ぎなおしましょう、ところでイグニッションの+12V DCが2本有りKeyのON,OFFに
繋がず同ラインは不味かったかな。
ところで先月の話ですが、EG-1800にアンチカージャックを設定していて、つい忘れてそのまま乗っていて、サイレンを鳴らしながら国道を走り、通りのアパートの駐車場でサイレンを鳴らしながら、配線を外して止めましたが、かなりの時間鳴りっぱなしでしたが、誰も気にとめる風もありませんでした、みんな警報になれていないと言うこともありますが、たとえ泥棒でも気にしないでしょうね、犯人を驚かすだけの効果しかないような気もしました、かくいう私はあまり車に乗らないので
たまに乗っていくと、良くサイレンを鳴らして、自分だけドキッとしてます。
ATの件は調べました、考えます後、本人しか解らないサイレン。

13 May 20:47:44
・ボイジャー

乱丸さん

α2000の黒ループ線はどうやらループ線をカットしたらドアロック、アンロック線に500ミリアンぺ以下の+もしくは−の信号が出るらしいです。

13 May 22:06:44
・はりあ−

乱丸さん、
イグニッションの電源ラインが2本あるなら、正しく別系統に接続しなと車両側に不具合の原因となる事も考えられます。
単に電源ラインの容量の問題でなく、CPUやその他のノイズ対策など何らかの必要があり分けている訳ですから、分離できるなら分離接続したほうがイイデスね。

ショックセンサがシビア??
それ、トリガラインが逆じゃ在りませんか?。
片側外して、ショック(一段目のショック)を与えてどちらの表示が出るか確認して見てください。
正しく接続されていれば、表示は入力されたショックの表示でしょう。
Aボタンを押してドアロックしないのは、ドアロックの接続ちがいですね。
トヨタのネガティブ反転方式に対応した接続になっていないのでは?
EG-1800のドアロックシステム(あと付けリレ−接続)のときは正しく作動したのでしょ。
でしたら、そのリレ−ユニットを取り付けて電源をリレ−コイルの片側、もう片側にALM-2000のドアコントロ−ル線を接続してください。
多分、ロック、アンロック時に極性反転する車両側のユニット線にうまく入力されていないのです。

ボイジャ−さん。
取り付けマニュアルの読み違いではないですか?
ドアロックのネガティブかポジティブの選択は赤/黒線を12Vかグランドに接続するか接続先で選定します。
黒のル−プ線はアクチェタ−方式ドアロック、1ワイヤ反転式等の接続設定が必要な場合でその他のネガティブ方式、ポジティブ方式はカットすると私は翻訳しましたが、違うのかな?
それに、接続図にはドアロック、アンロックの接続ワイヤは15Aまでとかかれていますけど・・・私には500mAという記述が見つからない。

14 May 13:40:54
・ボイジャー

α2000ですが、リモコン等でセキュリティーのスターター機能を使用する場合にスターターを使用する際に「(−)STATUS OUTPUT FROM REMOTE START」というのを繋がなければいけないのですが、これはのα2000の何処に繋げばよいのかわかる方いらっしゃいますか?
@WHITE(START)
AYELLOW(IG1)
BBLUE(IG2)

14 May 13:42:04
・ボイジャー

下記の書込みは私の車はそのような配線をする必要があるだけです。

14 May 18:05:25
・KEIGO

VALIANTにボイスを追加した続報です。

セキュON時(エンジンは当然かかっていない)に、常にリレーが
電力を消費してしまう問題でしたが、結局、オムロンのG5V-1を
入手して既存のリレーと交換しました。
動作は良好です。消費電力も、前のDEI純正リレーの1/10以下とな
り、これならばバッテリーをそれほど気にしなくてもよさそうです。

十数年ぶりにプリント基板への半田付けをしました。リレーむき出
しというのも気持ちが悪いので、プラスティックカバーを付けr畉
麗に仕上げました。どうせ見えないのに・・・。
なんか自己満足の世界ですね。

14 May 22:00:40
・魯

リレーの件ですが、誤解があるといけないので・・・・

リレーは大容量になれば接点も大きくなってこれを駆動するために
コイルに流れる電流も大きくなります。従って、セキュリティ用や
カー用品店で売っている殆どのリレーは大容量で消費電流も多く
なっています。DEIのリレーの消費電流が多くてG5V-1が少ないのは
そういう理由です。決してDEIのリレーの出来が悪い訳ではありません。
とは言ってもG5V-1は同クラスの物に比べて低消費電力ですけどね。
ちなみに、G5V-1の容量は1Aです。

14 May 22:52:43
・KEIGO

魯さん、フォローありがとうございます。

DEIのリレーが悪いような書き方でしたね。申し訳ありません。
私の場合、あくまで信号線の分岐という小電流の用途だったため、
DEI(というか、一般的な自動車用リレー)ではオーバースペック
だったという事です。
戻る