GigaHit

お言葉ですね・覚書


登場人物のピカチュウ

採集時期: 97年12月
採集場所: 中日新聞12月17日付第一面
使用状況: (略)約一分後に登場人物のピカチュウが発した電気で別のミサイルが爆発。(略)
差し出口: ピカチュウが人物だとすると、世間に知られているのは相当戯画化された姿ということになる。きっと実物はこんな風であろう。
戻る最初の画面に戻る

奥さん同士が兄弟だった。

採集者 : YOKO様(ホームページもお楽しみください
採集時期: 97年12月
採集場所: 「世界」98年1月号 193ページ (対談)戦後精神史序説
使用状況:  >東畑精一は三木清の義理の兄弟なんです。奥さん同士が兄弟だった。
差し出口: 対談なので、もとは口で言ったものでしょう。音声として聴けばそんなにおかしくないし、ひらがなで「きょうだい」でも、それほど違和感はないのですが、漢字で書くとちょっと変かも。
庵主所感: ちょっと古いテレビドラマ「乳姉妹」を「ちちしまい」と読んではいけません。また、瀬戸市の「伊藤兄弟商会」というバイク屋さんは愛称が「伊藤KT」。この場合は「兄弟」を「きょうだい」と読んではいけないわけですね。
戻る最初の画面に戻る

腕組みをするような形で自転車をこいでいた男

採集時期: 97年12月
採集場所: 朝日新聞12月10日付愛知面
使用状況:  忘年会に行く途中だった○○さんは「ドロボー、ドロボー、その人止めて」という女性の叫び声に気づき、腕組みをするような形で自転車をこいでいた男の上半身に体当たりした
差し出口: さて、「腕組みをするような形」だったのは自転車の男でしょうか、それとも体当たりした人でしょうか。
戻る最初の画面に戻る

たまったもんじゃありません

採集者 : みのうら様(ホームページもお楽しみください
採集時期: 不明
採集場所: 秋葉原駅近辺でのCS放送のキャンペーンガールの宣伝文句
使用状況: 「つまり、ゴルフチャンネルでは24時間ゴルフの番組が流れているわけで、もうゴルフ好きの人にはたまったもんじゃありません
差し出口: 本当は「もうたまりません」と言おうとしたらしく、途中で顔が引きつったが、豪快にもそのまま通してしまったおねえちゃん。
つうか、それで見られたら家族はたまったもんじゃなかろうもん
庵主所感: 本人だってつられて毎日24時間見てしまったらたまったもんじゃありません。
戻る最初の画面に戻る

朝日杯サンザイ・ステークス

採集者 : ジョッシュ様(ホームページもお楽しみください
採集時期: 97年12月5日
採集場所: TBSラジオの競馬予想番組
使用状況: 12月7日(日)の中央競馬3才牡馬のチャンピオンを決めるG1競走「朝日杯三歳ステークス」を、出てくる人みんな「サンザイステークス」という。
差し出口: はじめから「散財ステークス」と呼ぶような予想屋さんの話、誰が信じるかい。
庵主所感: 信じて買ったら人災ステークス……あ、石を投げないで。
戻る最初の画面に戻る

ある程度荒くれ者の方がいい

採集者 : くりりん様(ホームページもお楽しみください
採集時期: 97年11月24日午後6時すぎ
採集場所: FM千葉
使用状況: 「うちの子は生まれて間もないのに乱暴だ」というリスナーに対して、DJが「男の子はねえ、ある程度荒くれ者の方がいいですよお」と宣った
差し出口: どの程度であろうが、荒くれ者じゃ困ると思う。
庵主所感: 荒くれでもいい、逞しく育ってほしい(ああ、また古いネタだ)
戻る最初の画面に戻る

彼らのワンマンショー

採集者 : くりりん様(ホームページもお楽しみください
採集時期: 97年11月16日午後6時すぎ
採集場所: FMラジオ
使用状況: あるバンドの活躍ぶりを紹介していたDJが使用
差し出口: まあ、言いたいことはわかるんだけど・・・
庵主所感: 彼らのワンマンぶりを披露するショー……の訳ないですね。
戻る最初の画面に戻る

南極大陸が北部に大きく張り出し

採集時期: 97年11月
採集場所: 『2002年−ムー大陸大浮上』38ページ
使用状況: まず南極大陸が北部に大きく張り出し、広大な大陸へと変貌した。
差し出口: 南極大陸の北部ってどの方向?(関連項目
戻る最初の画面に戻る

本日

採集者 : ゐんば様(ホームページもお楽しみください
採集時期: 97年11月8日午後7時すぎ
採集場所: NHKニュースの画像から
使用状況: ワールドカップ最終予選対カザフスタン戦前の盛り上がりを伝えるニュースで、国立競技場に集うサポーターが差し出していたプラカード。いよいよ本日で二位決定だっつーことだなと解釈し、それにしてはやけに中途半端だなと思っていたら「ニッポン、チャチャチャ」コールを始めるに及んで事態が飲み込めた。
 「日」と「本」の二枚組のプラカードが、左右逆だったのだ。
差し出口: でも、もしかしたら古来ゆかしき右横書き(一行一字の縦書き)だったのかも知れない。
庵主所感: あれ、「ポンニチ」って世界共通語じゃなかった?
戻る最初の画面に戻る

四年生の夏、少年()は

採集時期: 97年10月
採集場所: 朝日新聞10月30日付社会面「暗い森」
使用状況:  四年生の夏、少年()は家族で父親の故郷に里帰りした。
差し出口: 一瞬中学四年生かと思ってしまった。例の神戸児童連続殺傷事件を起こしたと見られる少年が小学校四年生の時の夏、という意味なのね。
戻る最初の画面に戻る