98年3月分名古屋市内散策


謎のバイキンマン市内を歩いていていきなり目に付いたのがこれ。いったい何を意味しているんだろう。謎は深まるばかりである(笑)。

タロとジロ名古屋港ガーデン埠頭に立つタロとジロの像(映画「南極物語」見ました?私は見てません)。左後ろは南極観測船「ふじ」、右はそのスクリュー。先代の観測船「宗谷」が現役のころ、特撮テレビ番組「ウルトラQ」に南極観測船「たか」が登場したため、当初「なすび」にするはずだったところを「ふじ」に変更したエピソードは有名(信じないように)。

名古屋港遊覧船「金鯱」
名古屋港をゆっくり巡る遊覧船「金鯱」。もっとも、この造形で軽快に波しぶきを立てたら危なくて仕方ないけど。この姿を見ていると名古屋でエビフライが珍重されるのもむべなるかなである。

前月分背番号
「やまいもの雑記」へ戻る最初の画面に戻る
庵主:matsumu@mars.dti.ne.jp