Information
MENU

(三日坊主通信:みっかぼうずつうしん)は、旅 と写真が大好きな私mikkabozz(新潟県在住・男性・40代・・・詳しくはこちら)の極私的なホームページです。内容はバイク旅やキャンプ・写真についてを中心に載せています。
乏しい内容ですがこれからちょこちょこと拡充していきたいと思いますので、長い眼で見てやってください。
大きな変更や更新はこのページでお知らせしたいと思います。
また、いろいろなところにリンクを埋めておきますのでマークや写真や変なサブジェク トがあったらクリックしてみてください。
BBSも設置しました。気軽に書 き込んで頂けると、とても嬉しいです。


☆  NEWS ☆

☆2005.12.10
  第24回二科会写真部新潟支部公募展で「入選」致しました。作品は「熱視線」。初入選です。3回目の挑戦で念願叶いま した。二科展には珍しく女性のモデル写真、しかもヌードです。入選作中では僕だけのようでした。

☆2005.12.6
  カメラのアート主催、野外実践セミナー「日本海シーサイドファンタジック美」撮影会フォトコンテストで「岩肌」が金賞を受賞しました。

☆2005.7.18
  第24回瓢湖あやめまつり撮影会コンテストで「あやめの花言葉 を知っていますか?」が佳作に入賞しました。去年初出品したのですが入賞せず、今回リベ ンジすることが出来ました。

☆2005.5.26
  第60回新潟県美術展覧会(通称:県展)第7部写真部門で出品作「おら が黄金」が入選しました。去年に続き2年連続2回目の入選となりました。ここ1 年間で1番の目標として作品作りをしてきたので大変嬉しいです。今朝早くに中学生時代の恩師からお祝いの電話を頂きこれも大変嬉しかったです。いろいろな 意味で入って良かったです。

☆2005.5.20
  5月20日発売の「日本カメラ」誌に6月号予選通過作品として名前が載りました。モノクロプリントの部、3次予選通過でした。今まで予選通過について はここに載せるようなものではないと考え、入選したら報告しようと思っていましたが、なかなか入選しないので自分でも忘れてしまいそうなので今回ここに備 忘録代わりに書き込むことにしました。月例応募は「デジタルカメラマガジン」誌2003年4月号(2003年2月締め切り)から始めて、こちらは入門投稿 部門でしたが何回か入賞することが出来ました。モノクロプリントは「アサヒカメラ」誌の2005年1月号(2004年10月締め切り)から、「日本カメ ラ」誌は2005年3月号(2004年12月締め切り)からです。以下列挙します。
  「デジタルカメラマガジン」2003年5月号 入門投稿部門 佳作 「あがった!」  選者:小林義明
  「デジタルカメラマガジン」2003年9月号 入門投稿部門 入選 「蕾の頃」  選者:小林義明
  「デジタルカメラマガジン」2003年12月号 入門投稿部門 入選 「夏空と向日葵」  選者:小林義明
  「デジタルカメラマガジン」2004年3月号 入門投稿部門 優秀賞 「湯あがり」  選者:川合麻紀
  「アサヒカメラ」2005年1月号 モノクロプリントの部 2次予選通過 「顔」  選者:本橋成一
  「アサヒカメラ」2005年2月号 モノクロプリントの部 2次予選通過 「浜焼きはいかが?」  選者:本橋成一
  「アサヒカメラ」2005年4月号 モノクロプリントの部 1次予選通過 「守り桜」  選者:本橋成一
  「日本カメラ」2005年6月号 モノクロプリントの部 3次予選通過 「友人達」  選者:金村修
  う〜ん、頑張るぞ〜!!

☆2005.5.12
  旧中里村(現十日町市中里支所)の雪原カーニバル2005写真コンテストで「キャンドル・ナイト」が優秀賞を頂きました。賞品の魚沼 産コシヒカリ15 キロがとても嬉しいです。

☆2005.4.2
  第8回新潟フジクローム友の会会員フォトコンテストでネイチャー部門の金賞を頂きました。額入りの賞状と賞金、今回のフォトコンテスト入賞作品をまと めた作品集のブックを頂いてきました。正直なところ入賞自体素直に嬉しいのですが、更に写真仲間の皆さんに声をかけて頂いたのが嬉しかったです。ありがと うございました。

☆2004.7.13
  新潟地方の7.13水害で被災しました。床上浸水でした。何十年にいっぺんの大水害となり三条市の3分の1が水に浸かってしまいました。親戚・友人・ 写真仲間その他みんなが被災者となってしまいました。家屋家財・愛車・カメラ機材など被害甚大です。前のような生活に戻るのは並大抵のことではありませ ん。しかし、こんな事に負けていられません。たくましく前向きに行きたいと思います。幸いにも色々な方から手伝い助けていただき、あるいは支援していただ き本当にありがとうございます!そして、被災者のみなさん、ともに頑張ろうではありませんか!

☆2004.6.8
   ホームページを3年ぶりにリニューアルしました。人に負けじとホームページをアップしたのは良いけれど、あれもこれも入れたいと欲張ったためににっちも さっちも行かなくなり結局ほったらかしになっていた僕のホームページ。仲間の人たちが自分の写真や日記などを無理なくアップして楽しんでいるのを見るにつ け羨ましいやら自分の不甲斐なさが情けないやら。そして何もしなかった3年間に自分の趣味の傾向もパソコン環境も変わりわりとスムーズに更新できそうだし 余計なものをばっさり切って身の丈にあったホームページにしようと、思い立って手をつけました。ちょうどプロダイバが新しくBBSのサービスを始めたこと もあって、今まで自分のホームページにも作りたいなあと思っていたBBSも簡単に設置することができました。あとはホームページに来てくれる人が増えてく れると良いんだけど。DOSの時代からパソコン触っている割には知識が乏しくてハードユーザーではありません。このペ−ジもホームページビルダーなど専用 ソフトを使わずにNetscape ComposerとFFFTPを使ってちまちまと更新しています。

☆2004.5.27     
   第59回新潟県美術展覧会(県展)に入選しました。作品「風渡る」。一昨年の4月6日に「ちゃんとものになるまでやるぞ」と決めてNikon F5を買っ て始めた写真道楽。写真を本格的に始めて約2年、2回目の出品でした。去年は初出品であえなく落選、今年こそは!と気合入りまくりで写真を撮っていまし た。今年の初めからはモノクロを撮り始め、自分で現像を始め最近では引き伸ばしもするようになったりと新しいことにもチャレンジ、写真クラブにも所属し、 撮影会などにも積極的に参加するようにしました。とにかく初心者なんだから数多くシャッターを押すこと数多く撮影に出かけることだと思っていっぱい撮りま した。そして、モノクロの組写真1点、今年撮ったカラーの中から1点、伸ばすお金が無いので去年の落選作から1点、合計3点を出品しました。自分の中での NO.1はモノクロ写真半切4枚を全倍の大きさに組んだ組写真。毎週のように通った地元三条の市日の写真。時間もお金も思いいれもたっぷりかかった写真。 どっこいところが、入選したのは去年の落選作品。こんなこともあるもんだと、嬉しいやらがっかりするやら。去年から自分は進歩していないのか、あれだけ精 力を傾けたのはなんだったのか、とか、複雑な気持ちになりました。でも、発表直前に東京で見た高校生のモノクロ写真に感動して自分の写真はまだまだ全然レ ベルに達していないことが分かったので、気持ちの切り替えはあっという間でした。


MENU