04.10.10 修善寺CSオフ                                                               >>Back
台風一過の晴天と思いきや曇天。が、とりあえず雨は止んでます。いざ東名高速を西へ
 
今回は本オフは現地集合。そこでプレオフとして有志でツーリングを企画。8時に足柄SAに集合。集まったのは自分と、なかがわさん、えぐっちゃん、やすさんの4台。本当は6台の予定だったけど凹っちさんは悪天候でキャンセル、そしてムロロさんは前日のトラブル(豪雨冠水による被害に遭われたそうで、、、お見舞い申し上げますm(..)m)により欠席。
 
SAで待ち合わせているところに、伊豆各地で台風による被害で通行止めとなっている箇所がいくつも出ているとの情報が。しかし、とりあえず出発(笑)

まあ、半分地元みたいなものなので、通れなければ迂回すればいいわけだし。

 
国道138号を箱根方面へ。雨と霧が先行きの不安を暗示してます(^^; でもやっぱ隊列ショットが撮れるシチュエーションは欲しかったですから
 
比較的風雨被害の心配が少ない湖尻地区の県道を経由して芦ノ湖スカイラインまでやって来ました!(ルート候補の一つだった箱根スカイラインは通行止めだったので正解)

でもキリ(というか雲?)でこんな感じ

 

 
ちなみに道路の視界はこんな感じ(笑)
もちろん徐行です(^^;
 
さらに県道20号で十国峠のドライブインまで移動。この間は霧もほとんどなく、車もほとんどなく、まあまあのツーリングでした。朝飯がてらしばし休憩。

幹事のdahさんと連絡を取って、伊豆スカが通行止めで集合場所のSAが使えないため、サイクルスポーツセンター(以下CS)の駐車場に集合する旨打ち合わせ。

 
さて、ここからが一苦労でした。十国峠から伊豆スカまでは目と鼻の先なのに通行止め。仕方なく県道11号で函南まで降りて、国道136号で南下することに。

ところがその県道11号もこんな有り様で・・。
(こっちの方が通行止めの伊豆スカよりよっぽど危険度は高いのでは(^^;)

 
ようやく市街まで降りてきたら今度は大渋滞。伊豆半島を南北に走る3本の道のうち、東の尾根を下る伊豆スカも西の尾根を下る伊豆中央道も通行止めとあっては、唯一残された136号しか無いので仕方ないんですが・・・
 
30分の道のりを倍以上かかって修善寺CSに到着。東名沼津からの直行組(dahさん、tahさん、katsuさん、tomyさん、optoさん)の方が先に着いてました。時折雨がぱらついてましたが、しばしその場でうだうだ。
 
ふと自分の車を見ると、泥だらけです! 函南に降りる時、ダートラかと思うくらい道が汚れてたのでその時のものでしょう(^^; 実際は写真で見るよりもっとひどいです。
 
お腹もすいたので中に入ってレストランで昼食。雨のためお目当ての本格サイクリングコースは閉鎖されてました。
 
で、代わりと言ってはなんですが、変わり種自転車のアトラクションで楽しいひとときを・・・
 
・・・ってか子供にまじっていい大人が(^^;
 
こちらは息子さんを写真に撮るkatsuさん(親子で参加)。これがここでの健全な風景です。
 
あれ、こんなところにりゅうさんの愛車が?
 
とりあえずお約束ってことで。(えぐっちゃん)
 
ぷにおさん一家が到着したので駐車場に戻って再びうだうだタイム。
 
こちらではオープン競争。
 
プジョーの勝ち〜!!
 
やすさん雪辱戦クローズ競争は・・・
 
やっぱりプジョーの勝ち〜!!(^^)v
 
えぐっちゃんのインチダウンホイール。隣のノーマルと比べてください。
 
プジョチャリも登場して試乗会。
 
ようやくお披露目の念願かなうdahさん。黒いチャリって結構かっこいいよね。このあと自分でも乗ってみたけど印象はオーバーステアでした。これもプジョーセッティング?
 
一通り遊んだあと、いちおう(?)ちゃんと並べましょうって事で。
 
自分的にはバックショットの方が好きですね
 
これを撮らないと怒られそうなので(笑)
 
せっかく広い駐車場なので縦幅も使って並び替え
 
土手に登って見下ろす完成図は・・・
 
こんな感じ!
 
さらに・・・馬鹿っぽい(爆)?
 
この構図、後ろから見ると見事に206だけになることをtomyさんが発見!optoさんのHBが抜群のポジション
 
ベンツの座り心地を確かめるぷにおさん一家
 
さて、なんだかんだでいい時間になったので帰路に着きます。帰りも渋滞が予想されるし、早めにここで一次解散。
 
帰りは隊列で。
 
国道に出ると・・・やっぱり(^^;
 
直帰組をのぞいて沼津インター手前の温泉に寄り道。ここまでくるのに2時間近く、すっかり日が暮れてしまいました。
 
温泉入って夕食。すっかり宴状態、、、
およそ車のオフ会には見えません(笑)

この後適宜解散、帰路に着きました。

 
とまあ、こんな感じでした。台風の影響で当初の予定と違って何して遊んだって事もなかったりしますが、なんか色々あって妙に充実した一日でした(笑)

しかし随分沢山写真撮ったな(^^;

また晴れた日に企画を仕切直して今度こそCSの5kmサイクリングコースを走りましょうね>ALL


おまけ
今回は「裏幹事」と言うことで事前にこんなルートマップを作ったりもしました。
今後企画される方の参考までに・・・
>>修善寺CSルートマップ
>>プレオフルートマップ 

 >>Back