06.3.19 中国地方小旅行                                                                   >>Back
 
広島までサッカーを見に行くついで(?)に足を伸ばして山口、島根と巡ってきました。

土曜日の観戦の後に徳山まで移動。そこで猫の手さんの迎撃を受けます。近場と言うことで電車でやってきた猫の手さんと居酒屋で飲み。

この組み合わせで互いに車を置いて会うことは滅多にないので、楽しいお酒でした。

写真はさんざん飲み食いした後(笑)

 
翌朝の徳山市街。

前日は雨だったのですが、良い天気になりました。

 
周南の海岸線を東に向かいます。

車も少なくて快適な道ですが、ところどころねずみ捕りスポットがあるらしいので、ゆっくりと。

 
平生にある南周防大橋の駐車場で再び猫の手さんと待ち合わせ。
 
のどかな場所です。
 
ランデブードライブに出発。
 
立派な周防大橋を渡って周防大島へ。
 
大島の海岸線。瀬戸内海の島や入江を見ながら。
 
橋を渡ってから30分強、島の中ほどにある(瀬戸内の中では大きな島です)道の駅で休憩。海辺に車を並べて記念撮影。

で、ちょうど昼時だったのでその道の駅で「季節の魚定食」というのを食べたのですが、撮るの忘れました(^^; いや、いつもそうなんですけど、待ってる間は写真に撮るぞと思っていても、いざ運ばれてくると食欲ですべてが押し出されてしまうのですよね(笑)

メニューは太刀魚のフライと刺身でした。

 
一服して、その後の道順などを確認してから再出発。来た道を戻ります。
 
再び橋を渡って本土へ。ここで猫の手さんをはお別れ。猫の手さん、2日に渡りどうもありがとうございました。思いつきで訪れたにも関わらず、お土産までもらっちゃって(^^;
 
海沿いの国道188号を北東方面に。岩国を目指します。
 
右手に海岸線、左手は山陽本線。
 
そして、岩国と言えば錦帯橋。このHPでメジャー観光スポットを紹介するのは珍しいかも(笑)

右上の山頂に小さく岩国城も見えてます。

 
橋のすぐ下の河原が有料駐車場になっていて、そこに車を止めて、橋も渡ってみました。橋自体も有料(300円)でした(^^; 今回は珍しく払ってみました(笑)
 
本州最西端である山口県とは別れを告げて、山陽道経由中国道で広島の三次へ。ここから国道54号で山陰へ。
 
途中の道の駅(ふの)で休憩。小腹が減ったので「手握り天」というのを食べてみました。タネ入りちくわの一種みたいです。
 
赤名峠を越えるといよいよ島根県。しかし、峠の手前から雪(!?)が降ってきて、越える頃には吹雪きに(写真で分かりますかね?)、、、気温も4度→3度→2度→1度と下がって、嫌な雰囲気です。当然、チェーンなんぞは持ってません(^^;
 
なんとか無事に中国山地を抜けて、山陰側、宍道湖に突き当たりました。天気もちょっと回復。
 
宍道湖沿いに国道9号を松江市街方面へ。
 
宍道湖は夕日が綺麗と、何かの本に書いてあったので、夕日が湖に落ちるアングルを探して日没を待ちます。

雲が残ってましたが、一瞬こんな写真が撮れました。

 
やがて完全に日が落ちていきます。(SWの屋根ごしのアングル)
 
 日が暮れたので観光はここまで。このあと、山陰道から米子道、中国道、名神高速を経由して帰りました。途中栗東から亀山に抜けて東名阪経由にしようかと思ったのですが(てか、甲西の「天下一品」に寄りたかった(笑))、ここでも雪が降ってきて、しかも山に向かうにしたがって吹雪いてきたので、結局食べるもの食べた後はまた栗東に戻って名神で帰りました。

まあ、名神も関が原付近でやはり吹雪いてましたけどね(^^; しかも凍結防止作業車で渋滞してるし・・・(だから高速の方が安心なんですけど)。家に着いた頃には日付が変わってました。かなりハードな行程でしたが、猫の手さんのおかげで楽しい旅行になりました。

さあ、次はいよいよ九州かな。距離感も分かったし(笑)

 
 >>Back