ハウステンボス

9/10〜9/12 晴れ 風強し

ホテル・ヨーロッパ/カナルカフェパーティークルーザー/3日間フリーパスポート

2000.9.10

名古屋空港発7:40の飛行機で長崎まで。

6:50までに空港内のカウンターに行かねばならないので、家を5:50に出発。地下鉄とバスで行くと5:30の始発の地下鉄になるけど、今回は空港のすぐとなりの駐車場を予約したので、自家用車で空港へ行けた。荷物を運ぶのも楽だった。

今回の旅行の3週間前にテニスの最中に足を骨折してしまい、ギプスをはずしてもらったばっかり。なので、まだ足が痛くて出来るだけ歩きたくない状態だった。

お医者さんは、旅行に行くのは止めて欲しそうだったけど、今さら止めれません、キャンセル料高いんだから。

往復マイカーだと、とっても楽。この駐車場のことを聞いてラッキーだった。結局、帰りの日(9/12)もとてもラッキーなことになったし。

空路、長崎空港(9:05着)からは大村湾を高速船で渡り、ハウステンボスまで。

ハウステンボスに行くには、船とバスの2通りの方法があり、入り口がそれぞれ違う場所にある。私達は行きは船、帰りはバスにした。

帰る時に気が付いたけど、バスで行った場合、入場口がとても判り難いし、荷物をホテルに預ける窓口も遠いから、行きは船で行った方が正解。

高速船で50分、ハウステンボスに11:05到着。

桟橋から通路を歩いて行くと、荷物をホテルに預ける窓口があり、続いて入場口がすぐにある。

ホテルもこちらの入場口の近くに固まっているみたい。

とりあえず、昼食。パエリア レストラン カタルニアで。

ハウステンボス オリジナルのビール ゴールデンホップを飲んでみたけど、マイルドな感じの普通のビールだった。

12:30からスペインフラメンコのショーが見られるそうだけど、1時間もあるんで、あきらめ。

ハウステンボスの中は高速船での入場口があるスパーケンブルグ地区を始め9つの地区に分かれている。

ブルーケルン・キンデルダイク・ニュースタッド・ミュージアムスタッド・ビネンスタッド・ユトレヒト・スパーケンブルグ・フォレストパーク・パレス ハウステンボス。

全く聞きなれない地名なので、自分達が行きたい場所、現在地がどの地区なのか、よく判らないのだ。もっと判り易い地名にして欲しいもんだ。

何しろ土地感がないから、ふらふらとお土産屋さんとか見て回り、陶磁器の宮殿・ポルセレインミュージアム、ユトレヒト地区にある1番高い塔、ドムトールンに登った。

2:30からは、頼んであったカナルカフェ パーティクルーズ 水門めぐりコースで、ハウステンボス内の運河を船でお茶をしながら40分ほど周遊。

ハウステンボスの中は運河が巡っていて、船が通るために橋が上がる跳ね橋もある。跳ね橋が上がっている間は通行人は通行止め、船が通り過ぎるまで待たねばならない。

船に乗っている私達には優越感。

船から見るハウステンボスは視線が低いからなんだか良く判らない。結局、この周遊はなんだったのか。所詮、歩き回らないと、判らないのだ。

なので、てくてくと、痛い足をひきずりあっちこっちへと、歩き回った。

夜は、ミュージアムスタッドにあったスパゲティ屋さんで、食べた。

台風のせいで、とっても風が強く、夜の催し物でカナルファンタジアという船の上でのお芝居が中止。ライトの中を船が動くだけになって、面白くなかった。

その後、夜空にレーザー光線というサウンドギャラクシーを見たが、これもつまらん。光線が何本もあるだけ。

最後にドリーム イン ザ スカイという花火のショーがあり、これは花火が綺麗でよかった。