ハウステンボス

2000.9.12

テレビを見ると、東海豪雨のニュースばかり。おいおい、大丈夫なのだろうか。我家の場所は低くないから、水は大丈夫だと思うけど、帰りの飛行機は飛ぶのかな。

午前中は欠航らしい。母に電話しても、出ない。しかたなく、妹のところに電話をしておく。1番上の妹の家は床下浸水していた。ありゃー。2番目の妹は全く大丈夫だった。母のことを頼んだ。

あとで母に聞いたら、我家は全く問題が無く、私が電話した時は散歩をしていたらしい。まあ、そんなとこだろうとは思ったけどね。

とりあえず、こちらは楽しまなきゃ。

クリスタルドリーム

ハーフミラーに映るバレエ。ウォーターマジックビジョンシアター。

オルゴールファンタジア

18〜20世紀のオルガン、オルゴール、オーケストリオンなどの自動演奏楽器を集めた音の博物館。

アニメワールド

アニメ工房。

カロヨン シンフォニカ

37個のベルが30曲のレパートリーを自動演奏する高さ9mのカロヨンタワー。

その他いろいろ午前中に回って、ついでに帰りのバス乗り場があるブルーケレンの外まで見て回った。

係りのお姉さんに頼んでハンコを押してもらうと、1度外に出ても、また入ってこれる。出口にあるお土産物屋さんをじっくり見た。

私としては、どうせ帰りに通るんだから、その時でいいと思うんだけど・・・。今見たら、後の楽しみが無くなるんじゃないかとも・・・。

自転車のレンタルは正午までなので、返すついでにパレス ハウステンボスに寄り、ハウステンボス美術館も見た。

お昼は、なんとか風のこてこてした食べ物は食べたくない、とっても普通の軽い食事がしたかったので、焼きそばを食べた。

上の画像は宿泊したホテル ヨーロッパの運河側、右側に見える水路はホテルの中海に通じている。

バス乗り場のあるブルーケレン地区のとなりの地区、キンデルダイクまで、ホテル ヨーロッパの船で送ってもらった。15分で到着、私達2人だけの貸切状態だった。

長崎空港までは、バスに乗り1時間10分。このバスが渋滞で30分も遅れていた。飛行機の時間には間に合うので、バスに乗ったけど、空港へは高速船で移動した方がよいみたい。船なら渋滞はないから。

名古屋には20時15分に到着。待合には、大勢の人だかり。出迎えの人も沢山いた。見ると、バス、地下鉄、名鉄が運休のお知らせが壁に貼ってある。東海豪雨の影響で止まったままなのだ。タクシー乗り場は長蛇の列。ありゃー。皆帰れないから、迎えに来てもらっているのだ。気の毒。

私達はマイカーがあるので、とっても気楽だった。晩御飯を食べていたら、空港バスが動き出し、待合にいた人達も少なくなっていた。地下鉄も一部を除き、動き出したらしい。

とんでもない豪雨の時に、のんびりハウステンボスで遊んできてしまった。家に帰れずに名古屋駅で泊まったり、電車の中で夜を明かした同僚もいたみたい。皆さん、ご苦労様でした。