木下大サーカス

2002.3.24

ペア招待券が2枚当たったので、母と妹のみつると私ら夫婦で、木下大サーカスを見に行った。

サーカスは子供の頃に見たことがあるらしいが、記憶にない。まゆは初めて。

名古屋球場特設会場には、駐車場が無いと書いてあったので、タクシーで行ったけど、近隣の私設駐車場(1,000円)にとめられるようだった。朝1番の公演が始まる1時間近く前に着いているから、空いていたとは思うが。

入場券(大人2,600円)で座れる席はステージの両サイド後方。他は追加料金を払わないと座れない。考えてあるなぁ。

せっかく見るなら、見やすい席に座りたいのが人情というもの。ステージに1番近い、リングサイドA(1,500円)の正面4例目が4席空いていたので買った。

私達の前の3列目には、場違いな雰囲気のおじさん達が団体で座っていた。サーカスを見に来るような無邪気な感じがしない人達なので、地元の商店街の人達なのかなとか思っていた。

若い女の人達がビキニの衣装で出てきた時に、おじさん達が一斉に身を乗り出して見入っていたのには、笑えた。私は眼鏡が欲しいと心底思ったが。

1番前の席が1番見やすくて良いと思っていたけど、よだれを垂らしっぱなしのキリンが出てきた時には、4例目で良かったとほっとしていた。

6mの高さから、雨のようによだれが降ってくる。1列目、2列目の人達は気の毒だった。

ということは、リングサイドAの正面3列目が1番良い席だな。

1時間50分の公演は、空中ブランコ、猛獣ショー、オートバイショー等いろんなプログラムがあって楽しめた。