a day in the life

2002.4.14

いつものゴルフ練習場で球を打っていたら、ドライバー(V700)のヘッドが割れた。フェースにヒビが入ったのだ。

妙に高い球筋が2球続いたので、見てみたらフェースの上部に一本の亀裂が入っている。






打席待ちでコーヒーを飲んでいた時に、相席になった人達が誰某のドライバーヘッドが割れたという話をしていて、私のが割れたら嫌だなぁと思ったところだった。

高反発ヘッドは肉厚が薄いので、割れやすいと誰かが言っていた気もする。

このところドライバーが不調だったのは、このせいだったのかも。なにはともあれ、直さなきゃ。

ゴルフ保険に入っているので、クラブの破損も保険で直せる。フロントで証明書を書いてもらった。

練習場でも保険に入っているので、直してくれるらしいが、1ヵ月ぐらいかかるとのこと。

どうせどこかに修理に出さなきゃいかんから、練習場に頼んでも良いと思ったが、とりあえず買ったところへ連絡をした。

栄のビクトリアで買ったので、104で調べて電話をしてみた。

買ってから1年と数日経っているので、微妙に保障期間外だけど、ゴルフ保険に入っているので保険で直したいと告げた。

ビクトリアの人はメーカーに大至急クレームで出してくれるという、それから、その間、同じスペックの試打クラブを貸してくれるとも。そして、もしクレームが効かなければ保険で直すことになった。

とっても優しい対応だった。練習場に頼まなくてよかった。

ついでに、グリップが磨り減ってきたので、交換も頼んだ。

後日、連絡がありクレームで直せることになった。

ただ、私の使っているヘッドと同じものが在庫が無く、7月にならないと手に入らない。新発売のRV−10の330か360のヘッドでも良いとのこと。

RV−10にはちょっと引かれるものがある。ただし、シャフトが違うから本来のものとは違う性能になるかもしれない。相性とかあるだろうし。

メーカーに問い合わせてもらったら、330は在庫が無い、360はシャフトを0.5インチ短くしないと性能が出ないとの事。

うーむ。V700がとっても相性が良くて調子が良いクラブなので、クラブごと新品と交換をしてくれないか聞いてもらったら、O.K.だった。

結局、新品のドライバーを貰うことになった。ついでにヘッドカバーも新品。なんか新品はよく飛ぶ気がする。

ヘッドスピードが速い人が割れたりしているらしいけど、また割れたら交換してくれるとのこと。ただし、1年後とかに割れた時に、商品があるのかどうかは別問題だ。

何度もメーカーに問い合わせて、親身になって応対してくれたビクトリアさんありがとう。

ちなみに、栄にはビクトリアが2店舗あり、私が買ったのは新栄の店、電話をしたのは東新町だった。東新町のはゴルフ専門店。東新町にもあるなんて知らなんだ。クラブを持って行くのに念のために場所を聞いてみて判明。へへへ。