東京ディズニーシー

2002.9.2〜9.3

1泊2日 ホテルミラコスタ+新幹線+2デーパスポート

 夏休みが終わり、9月4日から10月20日まで東京ディズニーシー1STアニバーサリー・セレブレーションが始まるはざまだからなのか、空いていたが、暑かった。

 4年前にディズニーランドに行った時は、10月の終わりで、寒波がきていて、とっても寒い思いをしたので、薄手のセーターやヤッケを持っていったが、とんでもない。とっても暑かった。見込みが甘かった。

 ストームライダー→ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ→ミスティックリズム→スリーピーホエール・ショップ→マーメイドラグーンシアター→センター・オブ・ジ・アース→インディジョーンズ・アドベンチャー→ フライングフィッシュコースター→キャラバンカルーセル→マジックランプシアター→オープン・セサミ→「アンコール!」→セイル・アウェイ→ハイタイド・トリート→カスバ・フードコート→ディズニーシーシンフォニーマンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー

 ベッラヴィスタ・ラウンジ→海底2万マイル→エレクトリックレールウェイ→インディジョーンズ・アドベンチャー→トランジットスチーマーライン→ヴェネツィアン・ゴンドラ→1stアニバーサリーセレブレーション→カフェ・ポルトフィーノ→リフレスコス→スカットルのスクーター→シンドバッドセブンヴォヤッジ→シェフ・ミッキー

2002.9.2

 のぞみ 7:03名古屋発−8:40東京着。

 舞浜 9:00着 

東京リゾート・ウェルカムセンター

 ウェルカムセンターで、荷物を預けパスポートとディズニーリゾートラインの乗車券を受け取る。

 ここで預けた荷物は宿泊するホテルに届けてくれる。

ディズニーリゾートライン

 リゾートゲートウェイ・ステーション→東京ディズニーランド・ステーション→東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル→東京ディズニーシー・ステーション

の順で運行している。



ディズニーリゾートラインのミッキーの形をした窓や取っ手

ディズニーシー入口

 パスポートを買う長蛇の列が出来ていた。ウェルカムセンターで貰ってなかったら大変な目に合うところだった。

ファストパス(FP)

 発券機にパスポートを入れるとファストパスが出てくる。そこに記載された時間に行くと少ない待ち時間でアトラクションが利用できる。

 指定された時間がすぎれば、次のファストパスを取る事が出来るので、有効に活用したい。

 機械は何台もあり、ファストパスを取るのにあまり時間はかからなかった。

 10:00 入場して、まずはセンター・オブ・ジ・アースへ直行するも、点検中でファストパス発行のみ。

 行列が出来ていたけど、20分ほどで14:00〜15:00の券をゲット。

ストームライダー

 10:20 ストームライダーは30分待ち。良い天気でめちゃ暑い。地面がコンクリートだからよけい暑い。気が付くとポロシャツの背中側は汗でぐっしょり。Gパンの中も汗がだらだら。列が進んで建物の中に入ると冷房が効いていて、今度はシャツが冷たくなって気持ち悪い。これの繰り返しでは、風邪を引きそうだ。まゆは日焼け止めクリームを荷物に入れたまま塗り忘れてしまい、後日皮がめくれるほど肩口が赤く焼けてしまった。

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドとよく似ているが、こちらの方が沢山の人が一度に乗っているだけ、動きが緩やか。途中、水に濡れるので、冬は辛そう。まゆは服が濡れたので、怒っていた。

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

 11:30 昼食 待ちなし 美味しかった。ディズニーシーの食べ物屋さんは美味しくて、値段も高くなく、良心的。



トルティーヤスープ  \280
フラン          \280
シナモン・チップス   \180
ビーフ・ファヒータ   \690
チキンのラップサンド \380
アイスコーヒー×2  \400

 12:20 インディジョーンズ・アドベンチャー(14:40〜)のファストパスをゲット。



ロストリバーデルタの水上飛行機


ミスティックリズム

 12:30 ジャングルを舞台にした幻想的なダンスとバレエ。これだけでもお金を取れそうなほど、凝っている。
 前列左端で見た。中央で見るともっと楽しそう。

スリーピーホエール・ショップ

くじらの目が開いていた。甥・姪へのお土産を購入。

マーメイドラグーンシアター

 13:20 15分待ち。席に座って天井を見上げて見るため、どの席からもショーが見られるが、私達が座ったのは裏側だったので、アリエルが出てくるところが見えなかった。少し残念。正面から見るのが良さそう。

センター・オブ・ジ・アース

 14:10 ファストパスの時間になったので、センター・オブ・ジ・アースへ。もの凄い行列を横目にとっとと前の方へ。
 最初はゆっくり進むけど、最後は凄いスピード。最高速度75Km/hで、ディズニーリゾート1番の速度らしい。
 グワッと落ちだした時はあまりの怖さに、これに乗った事を後悔した。一度落ちてから少し登るので、もう一度落ちるのかと思い、連続でこんな怖い思いをしたら死んじゃうぞと本気で考えていた。

 14:30 マジックランプシアター(16:10〜)のFPゲット。





アラビアン・コースト

インディジョーンズ・アドベンチャー

 14:40 結構並んでいたが、FPを使いどんどん先へ。この乗物の速度は大して速くないので、私達にはグー。もう少し速くなると怖そう。
 最後に巨大な球が出現した直後に写真スポットがある。出口で売っているので、記念に購入、千円。1番前の座席だったので楽しめた。

フランダーのフライングフィッシュコースター

 15:30 15分待ち。最高速度33Km/hなので、ジェットコースターが苦手な私達でも楽しめた。1番前に座れて、まゆは気に入ったみたい。

キャラバンカルーセル

 16:00 5分待ち。子供向けのメリーゴーランド。何故かまゆは好きなのだ。待ちが少なかったから乗ったけどさ。

マジックランプシアター

 16:15 FP使って行列を尻目に前の方へ。ディズニーシーは、ショーが多い。それも子供だましじゃなくて、一つ一つがお金をとれる程凝っていて楽しめる。

 海底2万マイルのFPを取りに行くも、売り切れ。60分の待ちなので断念。行列に並んでまで見なくて良いと、後輩から聞いていたから。



中央を降りていくと海底2万マイル

オープン・セサミ

 アラブのお菓子バスティーラはここでしか買えない。



バスティーラ  \320
メッツグレープ \200

「アンコール!」

 17:30 ブロードウェイ・ミュージカル。見ごたえあり。これだけで、お金取れるよ。


セイル・アウェイ

 18:15 ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーのショー。

ハイタイド・トリート

 18:50 お菓子のワゴン。残念ながらブラウニーは売り切れ。バナナクッキー\160、バタークッキー\160、水\200を購入。

カスバ・フードコート

 19:00 待ちなし。美味かった。



アイスウーロン    \260
ミートボールカリー  \650
マーボーチャーメン  \620
ピーカンナッツタルト \280
ババ           \320

ディズニーシーシンフォニー
 20:00 夜空と水上のショー。20:30からのブォナセーラ・セレナーデは風が強いとかで残念ながら中止。

 20:30 お土産物屋さんを物色。どこも超満員。どんな物があるのか見て回るだけでも大変。買うのは後でも、昼間の空いているうちに見つけておくのが良さそう。

マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー

 21:30 ホテルミラコスタ入口の近くにある。ウィンドウのケーキに釣られて入ったけど、お腹が減ってないので、飲み物だけにした。アイスティー\200、アイスカフェラテ\240。ええなぁ、良心的。

ホテルミラコスタ

 21:40 チェック・イン。ホテルミラコスタはディズニーシーの中にあるので、出入りのチェックがある。ホテルに入った後、ディズニーシーに戻りたい人はスタンプを手に押してもらう。
 ホテル内のお土産物屋さんを覗いてショック。とっても空いている。なおかつ、ホテルミラコスタ限定バージョンもある。種類は少ないけど、穴場と見た。



 部屋の中は広い。バスはトイレと別なので、洗い場もある。シャンプー、リンス等々全部ミッキーのロゴ入り。持って帰る人達が沢山いるだろうな。
 特典にホテルミラコスタ限定パスケースを貰った。首から提げている人を昼間見たが、これで納得。
 ポルト・パラディーゾ・サイドで2連泊を注文したら、既に一杯。他の部屋も2連泊は無理。やむなくトスカーナ・サイドに1泊となった。
 こんな高いホテルが連日満室とは、どこが景気が悪いのかね。不思議。

 23:00から9月4日から始まる東京ディズニーシー1STアニバーサリー・セレブレーションの練習を公開するとのことだったが、疲れ果てていたので寝た。