キダム

  2003.5.31

 サーカス好きのまゆが、去年の9月にキダムの予約をしてしまった。4人分も。

 8ヶ月も先の予定なんて、どうなるか分からない。大丈夫なのかと少し心配だったけど、無事見に行くことが出来た。

 母の日を兼ねて、私とまゆの両方の母親を連れて、JR稲沢駅のすぐ近くにある特設会場“ビッグトップ”へ出かけた。

 会場は1500人ぐらい入れる広さだった。もっと大きいと思っていたけど、木下大サーカスより大分小さい。

 会場内は飲食物持込禁止という事で、入口を入った所にあるテーブルで名古屋駅で買ったまい泉のカツサンドを立ち食いをした。

 売店もあったけど、凄い人だかりだった。お昼時だったからかも。

 内容は、流石という感じ。ディアボロという中国風の少女のコマ回しがけなげて良かったな。

 イスが前後はゆったりだけど、幅が狭くて、男同士だと肩が当たっちゃう。

 背もたれが低いから、背中と肩が痛くなった。

 私達は前から4列目だったけど、1番前の人は転がってくる出し物がくると怖くてのけぞっていた。

 8ヶ月も前に買ったのに、端寄りのF席だったのは悔しかったな。

 帰りは皆いっせいに駅に集中するので、大混雑。帰りの切符を事前に買っておいた方が良い。

 全12演目、前半1時間、途中休憩25分、後半1時間。時間が過ぎるのが早く感じた。