蒲郡花火

  2003.7.27

 花火好きのまゆが蒲郡花火を楽に見るために、海辺にある欧風料理「オンディーナ」のディナーを予約した。

 このオンディーナは花火を打ち上げる場所のすぐ前の海岸にあり、花火を見るにはとっても良い場所。

 抽選で1組を招待するとピアに載っていて、応募したもののはずれてしまい、あきらめきれずに、お金を払って予約をした。

 6時半〜9時まで、ディナー&飲み放題(ビール、ワイン、ジュース)で1人6,500円。うち場所代が3〜4千円ぐらい入っている気がするな。

 金山から、JRの快速で蒲郡駅まで40分。車内はとっても混んでいて、ずっと立ちっ放しで辛かった。

 蒲郡駅からオンディーナまでは歩いて10分ぐらい。午後6時ごろに着いた。花火見物の人達がぞろぞろ海岸に歩いている。

 花火打ち上げ直前の時間なのに、海岸沿いの場所がまだ空いているようだ。のんきでええなぁ。こうでなくっちゃ。

 花火は4千発。岡崎の2万発に比べるとちゃっちいけど、打ち上げ場所のすぐ近くまで簡単に行けて場所取りも楽だ。

 正三尺玉(30号)が3発も上がるのは太平洋岸で蒲郡だけらしい。

 最初の正三尺玉はでかかったぁ。夜空一面に広がって、思わず歓声が上がってしまう。

 椅子に座ってビールを飲みながら間近で見られるのは、気持ち良い。ただ、海辺で風が強く、雨がパラついたこともあり、とっても寒かった。上着が必要。

画面手前がオンディーナ、海の向こうに見える埋立地から花火が打ち上げられる。

午後6時の海岸沿い。のどかだね。

オンディーナの屋外デッキ

当日は予約客のみ。全席指定席。胸に名札を付けている。

画面中央、花火大会の進行表。19:40 スターマイン、19:50 30号と花火の進行が分かって便利だった。

もうすぐ日が暮れる。お客さんも集まってきた。

海辺なので風が強くて、寒い。上着を着ているのにもかかわらず、寒かった。