日光

 

2003.9.5

 7時起床。一度はホテルの朝食を食べたい。

 2階にあるメインダイニング「みずなら」で朝食。

 コンプリートブレックファストというモーニングセットとフレンチトーストにコーヒーを注文。

みずなら  コンプリートBF

左 2階メインダイニングの入り口

 右 コンプリートブレックファスト、フレンチトースト、コーヒー

部屋  階段

左 宿泊した部屋 右 2階へ上がる階段

 ホテルの部屋には、昔暖房で使っていたスチーム暖房が残されていた。さすがに、今は使ってなくてエアコンが後付けされていた。トイレはウォシュレットが付いているが、便器は昔のままなのか妙に小さいので、男が座るとチ○○ンが便器に触りそうで危ない。ドアは年季の入った木製で、鍵が凄い年代物であった。

 1階から2階へ上がる階段は、狭くて急。途中の段が磨耗して斜めになっていて、ちょっと怖い。

 本館は、始め、2階建てだったのを、1階を作って3階建てにしてある(2階の上に3階を造ったのではない。)ので、妙な造りになっている。

 9時からレンタカーを予約してあるので、日光駅のとなりにある駅レンタカーへ行く。

 今回頼んだのはトヨタのbB。一度乗ってみたかった。注文した訳ではないが、4WDだった。

華厳の滝

 華厳の滝まで、第二いろは坂を登って30分程。いろは坂は、一方通行で、上り専用の第二、下り専用の第一があり、合わせて“いろは48文字”と同じ48のカーブがある。

 華厳の滝の駐車場は有料。駐車場代310円の券が、お土産屋さんで260円で売っていた。

 滝つぼの近くにある展望台は有料で大人一人530円。エレベーターで100m降下する。

 崖の中に造られたエレベーターを降りて、展望台までのトンネルになっている通路は涼しいを通り越して寒いぐらい。途中、工事中に亡くなった人が弔ってある。

 展望台は、滝のしぶきが凄い。中禅寺湖の水が流れ落ちている。

華厳の滝

華厳の滝

 お土産屋さんで華厳だんごを食べた。味は普通のみたらしだ。

中禅寺湖

 中禅寺湖までは、車ですぐ。湖の周りの道路を走っていたら、目の前を二匹の猿が道を渡っていった。おお!野生の猿だ。先に渡った猿が、後の猿が渡るのを待っていたから、夫婦か兄弟かも。同じぐらいの大きさだったから、親子じゃないな。

 横断者ならぬ横断猿のために、一時停止。

 中禅寺湖では、ヒメマスやニジマス等9種類のマスが釣れるらしい。

 天気が良くて、日なたは暑い。日影に入ると涼しくて、風が気持ち良い。

中禅寺湖

中禅寺湖

レストラン メープル

 この地ならではの料理ヒメマスを食べたい。唯一ヒメマスのスモークを作っているお店、レストラン メープルで昼食。この店には、しょっちゅう取材が来るらしい。

 ヒメマスのスモークは時価。すし屋さんやうなぎ屋さんでは見たことがあるが、洋食の時価は初めて見た。

 恐る恐る値段を聞くと、ヒメマスはなかなか獲れなくて、獲れた中でも大きいのをスモークにするので、高いらしい。当日は4,940円!うわーという値段。塩焼きは3,800円。ニジマスに比べて相当高い。

 少し悩んだけど、ここでしか食べられないものだから、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、スモークと塩焼きを1つづつ注文した。

 ヒメマスのスモークはとっても大きくて、30センチ以上あり、280g。お腹がいっぱいになる。半分の量で十分だ。

 味は鮭の味。当然。とっても美味しかった。鮭が海に帰らずに陸に居ついたのがヒメマスだそうな。

 毎日お腹がいっぱいになって、苦しくなる程食べている。いいのかなぁ。

ヒメマス

ヒメマスのスモーク&塩焼きにサラダとスープのセット

 新幹線の中で夕食をするために、東武日光駅に寄り、駅弁を買う。ホテルで買った日光ホテルクッキーも駅弁も美味しかった。

鮭寿司と栗おこわ

日光ホテルクッキーと駅弁 鮭寿司と栗おこわ

 旅の教訓

 観光ガイドは、とっても楽しい。ぜひ、頼むべき。