日光

 

2003.9.4

 7時起床。前日にホテルで買った菓子パンで朝食。

 2日目は、東部ワールドスクエアへ。

 東武日光駅まで、タクシーで移動。

 ホテルでタクシーを呼んでもらうと、タクシー会社へ電話を架けてくれる。とっても普通。

 ただ、この電話が、普通じゃない。電話器の横の円盤をグルグル回すと電話が掛かる。昔の電話器なのだ。

 いきなりタクシー会社へ繋がっているみたいなので、直通の電話がひいてあるみたい。

 東武ワールドスクエアの入場券は、ホテルで購入。2,500円の券が2,200円で売っていた。

 東武日光駅は、JR日光駅に比べると大きくて、賑やか。

 8:58発 浅草行きに乗り、下今市で乗り換え。

 9:10発 会津田島行きで、鬼怒川温泉で下車。

 9:45発 東武ワールドスクエア行きバスで5分。

東部ワールドスクエア

 世界の有名な建物や遺産を、25分の1のスケールで精巧に再現し、全部で102点ある。

 ペアで500円の音声ガイドを借りた。1つづつ説明が聞けるから。

 昨日に引き続き、蒸し暑い。下がコンクリートのせいか足腰が痛い。さびれているのかと思ったら、そこそこ観光客がいた。外人さんも結構いる。

 午前は、10時から日本・アメリカゾーンと午後は、ヨーロッパゾーンに無料ガイドツアーがあり、両方参加した。午前の参加者は私達だけ、貸切状態。

 やっぱり、ガイドさんの説明を聞きながら見て回ると、とっても分かりやすい。

 25分の1のスケールの建物を見ている自分は、45メートルの巨人?。園内には、14万人の人形がある。なかには、空港で捕まった勝新太郎、それを物陰から見ている中村玉緒とか、ダーティー・ハリーやマリリン・モンロー、三蔵法師の一行等々もある。

マイム  自由の女神

左 マイムちゃん  右 今は無きワールドトレードセンタービル、エンパイヤステートビル、自由の女神 

故宮  ピサの斜塔

故宮          ピサの斜塔

サグラダファミリア  エッフェル塔

サグラダファミリア      エッフェル塔

ピラミッドとスフィンクス  凱旋門

カフラー王のピラミッドとスフィンクス     凱旋門

 昼食はピラミッド近くの甘味屋スフィンクスで、ゆばそば、きつねうどん、クリームあんみつ。

 園内には25分の1の大きさの飛行機や電車、自動車はあるけど、観光客が乗れる物はない。すべて歩き。さっさと歩くと、一周するのに30分ぐらい。

 ガイドに付いたり、音声ガイドを聞いたりと、ゆっくり回り、途中、記念写真を撮りながら、結局3周し6時間もいた。思っていたより楽しめる。

 帰りは、16:15発 下今治行きのバスに乗った。下今治まで30分、630円。こういう経路もあるんだ。途中の風景も違うから、楽しめた。

 下今治を17:20発の東武鉄道で、東武日光駅まで戻り、JR日光駅から徒歩5分のところにある「レストランまこ」で夕食。

レストランまこ

 ホテルのお土産物屋さんでも売っていて、気になっていた“日光ビール”を飲んだ。苦味が無くて、フルーティで美味しい。アルコール5%。

 ビーフシチュー、ナポリタンスパゲティを食べた。

日光ビール  ビーフシチュー・ナポリタンスパ

日光ビール    ビーフシチュー、ナポリタンスパゲティ