箱根

 

2004.8.27

 7:00 起床。

ザ・フジヤ

 昭和5年に新築されたメインダイニングルーム ザ・フジヤで朝食

 ケーキブレックファスト、グレープフルーツジュース、パンケーキ、フレンチトースト富士屋風(油で揚げてあり、なかなか美味しい)、ベーコン、コーヒー

 出発前に、宿泊している花御殿をバックに記念撮影。以前、ジョン・レノンが宿泊した時に、お気に入りだった場所だそうな。

メインダイニングルーム ザ・フジヤの外観

 

芦ノ湖

 9:35 ホテル発 国道1号線で峠越え

 9:55 芦ノ湖着 残念ながら、霧と小雨。

 10:10 箱根プリンスホテルのやまぼうしという喫茶でケーキセット(メロンショートケーキ、桃サバラン)\1,350×2。

 箱根プリンスホテルは、ドーナツ状のユニークな建物。となりには各種レジャー施設やレストランが整備されて、総合リゾートランド「箱根園」になっている。

箱根園

 箱根園ショッピングプラザを散策。あゆみちゃんに誕生プレゼントとしてかまぼこを宅配便で手配。地ビールの金賞を取ったというヴァイツェンビール(\893)を購入。軽くて爽やかな感じで美味しかった。パン屋さんでは、小倉、金時、富良野メロンパンを今夜の夕食用に購入。

 12:30 箱根園の中の桜花庵というそば屋さんで豚はりはりうどん(\1,370)、ごまそば(\940)を食べた。

芦ノ湖遊覧船

 13:15 少し霧が薄れてきたので、遊覧船に乗ることにした。芦ノ湖巡り40分コース(\1,330) 箱根園→関所跡→元箱根

 天気が良いと富士山が見えるらしいが、残念ながら当日は霧が出ていて、遠くの景色は見られなかった。

早雲山ケーブルカー

 14:15 プリンスホテル発

 宮ノ下方面へ国道1号線で戻り、早雲山ケーブルカーに乗る為に強羅の駅まで行くが、駐車場が見つからず、次の駅(公園下)の近くに路上駐車。

 スイスから輸入したおしゃれなデザインの車両。四つの駅があり、1.2Kmを約10分で走る。

 15:07 公園下発−早雲山(標高767m)

 公園下、無人の駅 フォームが斜め

 

箱根ロープウェイ

 早雲山駅から芦ノ湖湖畔の桃源台駅まで4,035m、28分のゴンドラ。

 霧のために景色は全く見えず。

幸福の鐘の前で記念撮影。なんで、ここに幸福の鐘が?

富士山が見られるポイントでも霧しか見えない。

大涌谷

 15:27 早雲山発 ロープウェイで大涌谷へ。

 駅を降りると、硫黄の匂いがする。約3,000年前の箱根火山最後の噴火によって誕生した爆裂火口の跡で、今も白煙を上げている。

 霧と横風が強くて、とても散策できない。ヤッケが役に立ったけど、残念。

大涌谷観光センター

 駅のとなりにある観光センター。箱根のおみやげを売っている。

 私達のお目当ては、地獄谷で作られた名物の黒玉子。一個食べると7年長生きできると言われている。

黒玉子

 2個欲しいだけなのに、6個入り(\500)しか売ってない。バラ売りはしてくれない。しょうがないので、2個づつ食べて、2個持ち帰った。味は普通のゆで玉子。7年×2個で14年長生きできるかな。

 お土産に黒玉子まんじゅうを買った。

早雲山駅と停車中のケーブルカー、実際はもっと傾斜が強い。

 公園下駅の近くのファミマで、かつ丼&豚焼肉弁当、北海道クリームエクレア、爽健美茶を買い、箱根園で買ったパンとビール、残りの黒玉子が夕食になった。17:40 ホテル着。