万博

 

2005.6.22

 内覧会に行ったが、前売りのチケットを購入してあるので、再度万博へ。

 夏の暑い中、汗だくで会場を歩き回るのはかなわない。夏休みは学生が増えるし、9月は終了間際で混雑しそう。

 ということで、天気予報が雨のち曇りだったこの日に、少しは入場者数が少ないかもと思い、行く事にした。

 曇り空で風が涼しくて、絶好の万博日和だった。

リニモ

 開場時間が9時から22時なので、ゲート前に45分前着を目指す。

 藤が丘でリニモへの乗り換えは、7:54、待ち無し。

 リニモに乗る時は先頭車両が良い。万博駅に着いたときに早く下に降りやすい。 と、思っていたが、後ろの車両の間違いだった。

 先頭車両を降りたところにはエレベーターがあるので、それに乗れば改札の近くに着く。私達の時は、エレベーターの利用者が少なかったので、すぐ乗れたが・・・。

入場ゲート

 8:15入場ゲート着。すでに結構の人数の列が出来ていた。

 9:15入場。1時間前から並んだ方が良いと思う。

トヨタ館

 入場すると、皆が走っていて、警備員が走らないように呼びかけている。

 私達も走って、トヨタ館へ。

 9:25、トヨタ館の予約券(11:00開演)をゲット。並ぶこと10分だった。

 列の最後尾では、午前の整理券の配布は終了したと断られていた。

 トヨタ館の整理券は係の人がペーパーを手渡しで配っているので、早い。

日立館

 トヨタ館に続き、日立館の予約を取るため列の最後尾へ。

 既に相当並んでいて、今並んでいる人は予約できない可能性が高いと言われた。

 並んでも駄目なら時間の無駄なので、やめようと思ったが、まゆが少しでも可能性があるなら並びたいと言うので、並んだ。

 日立館はトヨタ館と違って、1人ずつ機械を操作して予約を取る方式。

 これじゃあ、時間がかかる。だから、いつまで予約が出来るのかはっきりしないんだ。

 結局、10人程前で、予約終了になり、35分並んでいたのが無駄になった。

 整理券なしで並ぶと、260分待ちだった。それでも並ぶ人がいるのが不思議。

 今回は、まゆがトヨタ館と日立館、私が大地の塔を目指しているが、日立館は断念。

トヨタ館

 10:50入場なので、少し休憩した後、10:30にトヨタ館へ。

 すでに行列が出来ていて、並んだ順に入場するので、早めに並んだ人が会場では前の方の席に座っていた。

 内容は、思っていた通り、とてもつまらない。30分間、眠くてしょうがなかった。

 長時間並んで見たら、怒れる。

 日立とトヨタで午前中はつぶれた。無駄な時間を過ごしてしまった。

アゼルバイジャン

 12:30 お昼は、内覧会の時に見つけたケバブを食べたくて、アゼルバイジャン館へ。

 

ビーフケバブ+白ワイン+パウンドケーキ+ヨーグルト

チキンケバブ+マカディア+パウンドケーキ+ヨーグルト

コーカサスシチュー

 マカディア(バラのリキュール)のロックはとっても美味しい。

 ケバブは癖がなくて美味しい。白ワインは普通。コーカサスシチューはまずまず。基本的に日本人好みの味かも。

北欧館

 13:00 オーロラが見られるということで、入ったが、ちゃちなオブジェのことだった。期待はずれ。

デンマークケーキ(アーモンド、チョコ)は美味い。

ビール(カールスバーグ)は不味い。

 外国館では、食事が出来るところが多いので、少しずつ食べ歩くと楽しい気がする。アルコールも少しずつにしないと酔っ払ってしまう。

休憩所

 13:30 ロシア館の近くにある休憩所。畳の上で寝転がって休憩できる。冷房も入って快適。会場内には7ヶ所ぐらいあるらしい。

オランダ

 14:00 床にオランダの映像が映る。立体的で迫力がある。まゆはヒット。私は急激に睡魔に襲われていた。

ベルギー

14:30 立体画と映像。まずまずの面白さ。

ベルギーアイス。食べかけ。600円。とっても美味しい。絶品。

会場内にある各外国館の待ち時間案内。

なぜかドイツ館が150分で人気。

大地の塔

 15:20 内覧会の時に、直前で締め切られて見れなかった。65分も並んで、見たのは1分も無かった。あまりのつまらなさに怒れた。

ドイツ館

 16:40 110分待ちと案内が出ていたが、55分待ちで入場。

 ライドに乗って、ドイツ内を巡る。まあまあだった。

スペイン館

 18:00 スペイン館の料理も内覧会では食べられなかったので、再挑戦。

タパスセット

トマトスープは不味い。クリームブリュレいまいち。他は美味しい。

 会場内のトイレは共同トイレだが、スペイン館だけは独自のトイレがある。照明、便器のふた、水洗が自動のおしゃれなシャワートイレ。

エジプト

アフリカンダンス

タイ

カンボジア

ブルネイ

マレーシア

ニュージーランド

シンガポール

 シンガポール館では、スコールが体験できる。入口で傘を借してくれ、30秒ぐらいの体験。まゆの狙い目だったらしい。

クイーン・アリス・アクア

 20:00 ついに私はバテて休憩。まゆは外国館巡りで元気はつらつ。

 外国館は、異国の文化に触れられて楽しい。いろんな食べ物もあるし。

 企業館は長時間並んでもつまらない。時間の無駄。朝早く一つか二つ、企業館を見たら、後は外国館巡りが楽しい。

ミルクレープとカムカムは美味しい。アイスカフェオレは普通。

 20:30 私の体力の限界と帰りのリニモの混雑を避けたいので、帰ることにした。

 ゲートを出て、すんなりリニモに乗れた。