ミッドランド スクエア

 

2007.3.7

 オープン2日目なので、あまりに混んでいたらあきらめるつもりで、行ってみた。

 人は多いけど、たいした事はなかった。

 ビルに入るには、地下街から一度外に出なければならない。冬は寒いし、夏は暑い。

 地下街側の出入り口の扉は開いたままなので、地下街の空気の流れも変わっている。

ピエール マルコリーニ

 11時開店のチョコレート&カフェ ピエール マルコリーニに10時55分頃から並んだ。

 すでに行列が出来ていて、カフェとショップと別々に並んでいた。

 ショップの方が沢山並んでいたが、間違えてカフェの方に並ぶ人がいた。列の最後に案内が出てないから、間違えやすいと思う。

 開店すると、一組ずつ順番に席に案内していた。

 内装はゴージャスな感じ。

エクレア3個、紅茶、ホットチョコレート

 エクレアと紅茶のセット 1,260円

 エクレア 1個630円(チョコ、キャラメル、バニラ、もう一種類の4種類)

 ホットチョコレート 1,050円

 ホットチョコレートもエクレアもあまり甘くない。砂糖を入れたいくらい。

 ショップの方は、一粒300円ぐらいのチョコレートを売っていた。

 僕達にはとても買えない。皆が並んで買っているのが不思議。

 後日、会社の若い子が買ってきて、1つもらった。実物は見ていた以上に小さい。ゴディバの半分ぐらい。

 高いだけあって、美味しかった。

バル デ エスパーニャ ムイ

 4階 バレンシア料理。

 タパス料理を食べてみたかった。要は小皿料理らしい。

 妙な味付けの物がなくて良かった。

 1,500円(小皿三品、魚の網焼き)と1,800円(小皿五品、スペアリブの煮込み)のランチを食べた。

 パンかサフランライスが選べる。サフランライスは癖が無く美味しい。

 

前菜             上が三品、下が五品

 

 魚の網焼き、スペアリブの煮込み、パン、サフランライスとコーヒー、デザート

1階から4階まで吹き抜け

 通路は歩く方向が決められていて、遠回りさせられる。

スカイプロムナード

 1階からエレベーター42階まで上がり、後はエスカレーターで46階へ。

 記念の光るバッジをもらった。

 大人1人700円。どういうわけか、天井がなくて、冬は寒いし、夏は暑い。雨が降ったら傘はさせないので、カッパを着る。

 高いから景色は良い。テレビ塔が思っていたより小さくて、すぐに見つけられなかった。

 

分かりにくいけど、中央にテレビ塔が写っている。

こんな角度でタワーズを見ることになるなんて。不思議。

 41階、42階には、超高級レストランが入っているが、僕達には縁が無さそう。

 4階にあるキッチン雅木は、名東区の店に行ったことがある。記憶に残ってないから、特にどうということはない。

 手打ちそばの沙羅餐は、セントレアの店で食べたことがある。美味しかった。

 天ぷらのはげ天には行ってみたい。