ナゴヤ セントラル ガーデン

 

2007.5.3

 母の日を兼ねて、まゆと母と妹で昼食を食べに行った。ついでにメゾンカイザーでパンが買えれば良いし。

 駐車場にはすんなり駐車できた。混んでいて車を停めるのに苦労するかもと思っていたが。

 しかし、メゾンカイザーの前には長い列が出来ていた。あんなに長時間並んでまで買う気にはなれない。

梨杏茶楼

 名古屋マリオットアソシアホテルの中華料理「梨杏」のカジュアルでリーズナブルな店。

 10日程前に予約をした時は、連休中どの日でも空いていたが、当日は予約席のみになっていた。

 飲茶づくし\2,415を食べた。絶妙な味付けで美味しかった。 

 蒸し鶏の胡麻ソースかけ

 黄ニラ入りワンタンスープ

 五目入り湯葉巻き オイスターソース風味

 自家製蒸し飲茶三種盛り合わせ

 特製小龍包

 焼き大根餅

 揚げパンと海老すり身のマヨネーズあえ

 チャーシュー入り焼きパイ

 中国粥

 デザート二種と香港菓子の盛り合わせ

 デザートに杏仁豆腐が無かったので、追加した。オリジナル杏仁豆腐\750。味は大したこと無かった。量が少ないし。

メゾンカイザー

 エリック・カイザーの直営店。パリ・フィガロ紙で人気bPのクロッワッサンの店。

 少し列が短くなっていて、まゆが並ぶと言い出したので、やむなく並ぶことに・・・。

 天気が良くて、日差しが暑い中を並んでいると、お店の人が氷水といちじくパンのかけらを配ってくれた。

 並ぶこと40分。やっと店内に入った。長時間並んだから沢山買わなきゃと、つい思ってしまった。なんか深みにはまってないか?

 私の好きなお菓子系のパン、あんぱん、メロンパン、豆パン等は無い。

 クロッワッサン\178、クロッワッサン プラリネ\231、クロッワッサン オ ザマンド\283、キュルキュマ\252、食パン半斤\220を買った。

 どれも美味しい。生地がとっても。

 食パンはさくさくとして美味しい。少し小ぶりなのが残念。

 空いてきたら、また買いたい。

 ついでに買ったエクレアはなかなか。プリンタルトはまずまず。

 結局並んでから、買い終わるまで1時間。

フォルテシモ アッシュ

 フランス菓子のワールドカップ個人優勝をしたパティシエ辻口博啓のパティスリー。

 待ちの列が無くなっていたので、店内に入ってみた。

 自由が丘ロールが美味しそうだったけど、日持ちがしないし高いので、断念。

 せっかくなので、シュークロッカン(シュークリーム)\210を買った。美味しい。シューも中身のクリームも美味しい。