モンシュシュ

 

2008.6.15

 昨年12月にオープンした、堂島ロールで有名な洋菓子屋さん。

 名古屋市中区錦2-17-21 NTT DATA 伏見ビル1F

  tel052-222-0551

 喫茶コーナーもある。

 堂島ロールの販売開始は、10:00、12:30、15:30、18:30。

 ふわふわの生クリームとケーキ生地のバランスが絶妙。とても美味しい。

 雨が降っていたが、金曜日の夕方なので早めに行って並ぼうと思い、17:55頃現地へ。

 あまり早く行って、並ぶところが分からないと嫌だなとも思いつつ。

 そしたら、既に20人以上の列が出来ていた。

 最後尾の女性に、「堂島ロールの列ですか?」と聞いたら、「はい」とうれしそうに返事が返ってきた。

 大粒の雨が降る中で、傘をさして並ぶことにした。

 時間つぶしに読むために持ってきた本を読みながら待つことしばし。後ろに並んだお婆さんの傘が何度も私の傘に当たるので、「傘が当たってます。」と苦情を言ったり。

 18:10頃に店の奥さんみたいな人が、一人一人に「堂島ロール何本ですか?」と聞いて、札を渡し始めた。

 何本も欲しい人には、沢山並んでいる人がいるので、皆さんに買ってもらえるよう少なくして欲しいと交渉していた。

 18:15頃から販売開始になり、私の番が来たのは、18:35頃だった。

 結局、買うのに40分かかった。

 家まで帰る途中、やさしい気分になっていたのは堂島ロールを買った達成感のせいだろうか?

雨降りだったので、ビニールをかぶせてくれた。

1本 1,200円

生クリームが多くて、ケーキ生地が少ない。

 確かに美味しい。が、40分も並んでまで買う価値があるのか、と問われると、どうかなぁ。

 他にも、ミルグレイ、テツヤロール、フカヤロール等、美味しいロールケーキはあるし。

 高島屋のラトリアのロールケーキは小ぶりだけど、堂島ロールそっくり。

 並ばなくて買えるし、試食もできる。

 なにはともあれ、美味しいものを食べられるのは幸せ。