ふるさと農林水産フェア・秋

 

2008.11.8

 ふるさと農林水産フェア・秋〜おいしさ満載、愛・地産〜に行ってきた。

 去年は懸賞で当たった入場券がもらえたが、今年はなかったので、近所のサークルKで前売り券800円(500円相当のお買物券付き)を購入。

 入場料を払っても行きたいと思うほど楽しい。

 今年の目当ては、日本全国のお米食べ比べが出来るおにぎりカフェと名古屋市養蜂組合の蜂蜜。あと、地元のおいしい野菜等。

 朝10時開場。5分前に行ったら、凄い行列。入場するのに15分程かかった。

 規模の大きい北海道展みたいな凄い混みよう。移動するのに人をかき分けないと進めない。

おにぎりカフェ

 まずは目当ての「おにぎりカフェ」。全国米どころ10産地のお米と漬物、豚汁付きで500円。

 美味しかったのは、「北海道産おぼろづき」「富山県産黒部米コシヒカリ」「三重県産伊賀米コシヒカリ」の3種類。

 期待していた「愛知県産あいちのかおり」は美味しくなかった。大粒でもちもちしていると聞いていたが、全くそんなことはなかった。

 

わらび餅

 二つ買うと安くなると言われ、普通と黒砂糖入りを購入。美味しかった。

蜂蜜

 名古屋市養蜂組合所属の養蜂家自ら生産した国産天然はちみつ。直売で混ざり物がないし、安くて美味しいのでとても気に入っている。出展者リストに載っていなかったので心配していた。

 さらっとした主張しない味のはちみつを購入。次回(半年後)購入できないと困るので、一年分買うつもりだった。

 前回600g入り1,400円だったのが値上がりして、1,500円になっていた。

 1,200g入りを2本注文したら2,400g入りなら5,600円だと言われ、2,400gの巨大な瓶を購入。小さい瓶に小分けして使えば良いから構わない。

 相当重いので、帰る時まで預かってもらうことにした。

2,400g巨大蜂蜜

大福

 いろんな種類の大福が売っていた。巨峰大福とくるみ大福を購入。それぞれ180円。

巨峰大福はたいしたことなし。くるみ大福は美味しかった。

富良野オムカレー

 行列が出来ていて、なかなか進まない。どうもオムレツを焼くのに時間がかかっているみたい。

 並んだ割りに、味は大したことなかった。

 設楽の糸コンと板こんにゃく、大府の豆腐は美味しかった。しいたけ、なめたけも購入。

 HB−101を買ったらとても喜んでくれて、試供品とパンフレットと帽子までくれた。

 楽しかった。また次回も行きたい。只券手に入らないかな。