横浜

2009.8.27

7:00 起床

8:00 朝食

いつものことながら、バイキングの朝食は楽しい。スネークパンが美味しかった。一通り食べたいけど、食べ過ぎに注意しないと。

ホテルの前にある山下公園

ホテルの中庭

本館2階

10:00 ホテルをチェックアウト

市バスで「山下公園」から「第2合庁前」へ移動。

Y150はじまりの森

10:35 黒船レストランの椅子に座ってラ・マシーンの始まりを待つ。

まだ、来場者は少ない。たまたま座った場所はラ・マシーンを見るのには最前列のとても良い席だった。まったく並ぶこともなく、こんな良い場所が取れるのはとてもありがたいが、ちょっと拍子抜け。

ラ・マシーン

フランスのスペクタクルアート劇団「ラ・マシーン」。高さ約12mの巨大なクモ。

11:00 6人の団員が登場。でも、BGMが無くて何か物足りない。

5人の操縦士が乗り込んで始動。先導する人の指示で動き出す。

てっぺんで操縦している小柄な可愛いお姉さんがクモの糸ならぬ水を撒いている。相当の量を撒いていて、かけられるとびしょ濡れになる。

すぐ目の前まで来て、私達の真上をくもの足が動いていった。これは、指示する人がいないと動かせないな。

赤レンガ倉庫

1号館と2号館の間。子供たちがプールで遊んでいた。

横濱馬車道あいす

ミルク&カスタード(290円)を食べた。カスタードが人気らしい。

Y150ベイサイドエリア無料回遊バス

乗降場所は「赤レンガ倉庫」「パシフィコ横浜」「ランドマークタワー」「大さん橋」。Y150ベイサイド入場券の提示が必要。

地味で目立たないから、一見してわかるように大きく「無料回遊バス」と描いておいて欲しい。

13:00発

13:11発の「あかいくつ」バスで「中華街」へ

中華街はとっても凄い人。開国博より流行っている。月ペイを購入。歩き回って、僕の足が痛くなってきた。

杜記

とっても良心的な値段

麻婆豆腐刀削麺 800円

出てきてびっくり。2人分の量があり、見ただけで腹が膨れそう。麺はしっかりしていて美味しいが麻婆豆腐がとっても辛い。量と辛さで食べるのが大変だった。

四川風水ギョウザ 580円

こちらも2人分の量。とても食べきれないと思ったが、根性で食べた。

四川風ではなく、四川の風水ギョウザだと思い、健康に良いのか運が良くなるとかん違いして注文。まゆがあきれていた。味は美味しかった。

安くて量があるから、学生向きかも。

ウチキパン

120年の歴史があり、横浜で最も古いパン屋さん。味は普通。

15:20 「あかいくつ」バスで「元町入口」から「山下公園」へ移動

山下公園で氷川丸をバックに記念撮影

ホテルに預けてあった荷物を受け取り、「元町・中華街」駅へ徒歩で移動。

みなとみらい線で「元町・中華街」から「みなとみらい」駅へ。何両編成なのか、とても長い電車。

「みなとみらい」駅のコインロッカー(400円)に荷物ほ預けてランドマークタワーへ。

ランドマークタワー

16:30 大人 1,000円(開国博Y150入場券を見せると半額になる)

69階(地上273m)にある展望フロア、スカイガーデン。ゆず茶(100円)で一服。

17:35 みなとみらい−菊名−新横浜へ移動。

18:42発 のぞみ253号 新横浜−名古屋

20:15発 名古屋−熱田

20:40 「熱田」駅からタクシーで家着

「新横浜」駅のホームにドクターイエローが止まっていた。

帰りの「新横浜」駅で購入。カシューナッツ ドーナッツ 390円。

ウチキパンで買ったアップルパイ 160円

ウチキパンで買ったメロンパン 160円 いまいち

横浜ロリケット 1,050円 ダノ 1,050円

あかいくつバス 1,100円(チョロQ)

ボールタートルL 1,549円

ボールタートルS 672円

ボールタートルの背中の甲羅は球が乗っているだけなので取れる。足も球でころころ動く。とても気に入っている。

中華街で買った月餅。しっとりとして柔らかくて、美味しい。

伍仁月餅460円(ごもくげっぺい・各種木の実入り)

鮑魚酥140円(ぽういす・ピーナツ入り)

腰果塔280円(ようこうた・木の実入り)

うなぎの舞 630円 白い横浜 850円 ピーナツ甘納豆 263円