浜名湖立体花博

 

2009.9.21

 まゆが、立体花博に行きたいと言い出したので、前売り券を購入。

 今月は母の78回目の誕生日なので、その祝いを兼ねて行くことにした。

 5:50 出発 

 三連休と、高速料金が休日は千円とで、渋滞がとっても心配なため、早目に出発。

 めったに高速は使わないので、安くなくて良いから、渋滞しない道路を走りたい。

 6:05 途中で妹のみつるを拾って高辻インターへ。名古屋高速を通り、湾岸自動車道へ。

 6:23 豊田ジャンクションで東名に合流。ここは、よく渋滞が起きている場所。無事通過できた。

 7:03 浜名湖SA着

 すごく混んでいて、車を止める場所が空いてない。先にまゆ達を降ろし、通路で待機。停める場所が空くのをしばらく待っていた。

 カフェオレ 200円。 自販機なのに高い。豆から挽くので、時間がかかり行列ができる。迷惑な自販機だった。

 ふんわりクリーム大福 160円。冷凍で売っていた。1時間ぐらいで解凍する。少し塩味で、とても美味しい。もっと買えばよかった。

 田舎みそまん2個入り 240円。こしあん。

 7:46 浜名湖SA発

 7:55 浜名湖西IC着

 8:10 指定駐車場着

 会場には駐車場が無く、指定駐車場から無料シャトルバスで移動。

 なんと、指定駐車場代は千円も取られた。

 会場は9時開場。シャトルバスで会場までは10分程。8時30分からシャトルバスは動き出すが、既に来場者の行列ができていた。

 8:46 やっとバスに乗車。バリアフリーの低床バスにして欲しかった。膝の悪い母は乗り降りに一苦労。

 9:00 会場着。入場するのに、またもや行列。

 9:15 入場。

浜松モザイカルチャー世界博2009

浜名湖立体花博

 2009年9月19日−11月23日 9時−17時

 大人 1,800円(60歳以上1,300円、ペア3,400円)

 

浜名湖だから? うなぎ犬

大きい噴水

 10:00 なんと、まゆが空腹に耐えられず、入場してすぐの場所にあるすみれフードコーナーで食事をすることに。

 うなわさ丼セット 1,200円 わさびが効いているうな丼に興味しんしん。いつもは、まゆと半分ずつ分けて食べるのに、空腹に弱いまゆは1人占 を主張。なんとか少し分けてもらったが、とても美味しかった。

 ピリ辛おからーメン 700円 麺は糸コンみたい、スープは薄くて、めちゃくちゃ不味い。とても後悔。

 うなぎおにぎり 250円 まあ普通。

 フードコートは会場の中に3ヶ所あり、1番奥の水辺のフードガーデンが1番大きくて店も多いので、食べるならここが良さそう。

 順路に沿って作品を見て回った。 全部で91作品。

 ユリの木フードコーナーでソフトアイス300円を購入。いろんな種類があり、ピーナツが食べたかったが品切れ。小倉にした。 小倉も粒あんが入っていて、美味しかった。

 思っていたよりとっても沢山の人が来ていて、にぎわっていた。

 12:30 会場発 シャトルバスで駐車場へ。

 12:50 駐車場発

 帰り道には、うなぎパイファクトリーがあるので寄ることにした。

 13:25 うなぎパイファクトリー着

 他の人も考えることは同じみたいで、うなぎパイファクトリーの駐車場に入る車の行列が出来ていて10分程並んだ。

 帰るときには、とんでもなく長い渋滞になっていて、最後尾に並んでいる人は、なんで渋滞なのか分かってないんじゃないかな。駐車場に入るのに1時間以上かかる気がする。一般の道路だから、通りすがりの人にはとても迷惑。

 今回は受付でうなぎパイ3個もらった。

 田舎みそまんは浜名湖SAで食べた。花フロランタン1,050円を購入。

 2階のカフェサロンで、一服。

 うなぎパイのミルフィーユ仕立て 650円。冷やしぜんざい 630円。

プレーン蒸しパンとバニラアイスにあんこのトッピング 700円

 前回見られなかった映像シアターは、時間制限がなく開放されていて、いつでも見られる状態だった。

 14:50 うなぎパイファクトリー発

 15:05 浜名湖西IC

 途中、岡崎まで30分くらい渋滞。

 16:30 刈谷ハイウェイオアシス着

 ここも、すごく混んでいて、車を止める場所が空いてない。先にまゆ達を降ろし、停める場所が空くのをしばらく待っていた。

 17:00 刈谷ハイウェイオアシス発

 17:30 我が家着