家庭菜園4

 

2010.6.27

 ミニトマト

2時間かけて張った防鳥ネット

 去年、千両と万両の実が、この場所で全て鳥に食べられたため、ネットを張った。

 ベランダネットとアーチ型支柱を組み合わせて作ったオリジナル。

8週目。初めての実が赤くなってきた。 

収穫第1号

 葉が萎れるぐらい水遣りを控えると糖度が上がって甘いミニトマトができるそうだが、梅雨で雨が多いため、糖度は低い。

 生まれて初めて自分が作った野菜。少し感動。でも特別美味しいわけでもなく、普通のトマトの味だった。思ったより皮がしっかりしていた。

 もぎたての新鮮な野菜が食べられるのは気持ちが良い。

直径3cm。

 

第一花房の実が、少しずつ色づいてきた。

 花房1つに20個ぐらいの実がなるので、5つの花房で100個程のミニトマトができそう。

きゅうり

6週目。早採りした最初の収穫。16cm。

 小さくても、普通のきゅうりの味がした。ちゃんと食べられる実が出来ているのが不思議な気分。

丸まってしまったきゅうりの実。

 肥料が少ないと曲がった実ができるらしい。肥料は沢山やっているつもりだけど。

 第1号は真っ直ぐだったから、気にしなくても良いかも。

水なす

8週目。実がなっていた。花びらは落ちて良いみたい。

時間はかかっているが、少しずつ育っている。